すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

7か月になる女の子がいます。
まだおすわりはしてないのですが、春には服を着せたいと思います。ゴロゴロしているのでスカートだとめくれたり寝返りに邪魔になったりしそうです。
皆さん、どのようなタイミングで普通の服を着せてましたか?

  • 質問者:だいりー
  • 質問日時:2008-03-19 15:38:23
  • 0

もう着せてもいいと思いますよ。
うちは首がしっかり据わった頃から時々着せていました。
お出かけの時だけとかでもいいですし。
寝返りの邪魔にはならないと思いますが、スカートはめくれますし、ハイハイだとおむつ丸見えです。なので、オーバーパンツなどを履かせてあげるといいですよ。
かわいい時期ですね♪

  • 回答者:リプ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
暖かくなったらお祝いでいただいた服を着せてみます。
大きめを頂いたのにすでにちょうど良いサイズになってるみたいで(笑)

並び替え:

うちも女の子ですが、スカートはまだあまりはかせていません。
もうすぐ2歳ですが、ほとんどズボンですね。
ちょこちょこ歩いてはいますが、しょっちゅう寝転がったり
していますので、スカートの意味はほとんどありませんので・・
オムツが外れるようになると、スカートもかわいいと思います。
それまでは、ズボンかワンピースみたいなスカートにスパッツ
の方がいいかと思います。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

最近は手ごろなお値段で可愛いベビー服がたくさん売られていますね。
女の子なら尚更のこと。
目移りするように、大人も顔負けのデザインです。
普通の服を着せるのは、別にいつっていうタイミングは無いんじゃないですか。
上手く体をコントロールできない赤ちゃん。
おむつ替えも頻繁ですし、汗っかき、そしてミルクの吐きもどしと、一日に何回も着替えさせなければなりません。
私の場合は着替えさせ易い服を選んでいました。
基本的に服を選ぶのはほとんどはママでしょ?
何を基準にするかで変わってくると思います。
7か月というと、これからお座り、寝がえり、ハイハイ、つかまり立ちとどんどん活動的になってきますね。
機能を重視するのか、見た目を重視するのか、というところだと思います。
もちろん、その両方を兼ね備えたものもあるでしょう。
赤ちゃんの活動の妨げにならないものを選ぶことが大切なように思いますが…。
そして、何よりも赤ちゃんの体形はお腹がぷっくりとしていています。
泣いたり、息んだりすると、複圧もかなりのもの。
あまりお腹を圧迫することは好ましくないように思います。
お出かけなどの時なおしゃれをして、家にいる時や遊ぶ時は動きやすい服装というふうに使い分けという方法も「あり」ではないでしょうか。

  • 回答者:kureba908 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

もともと、上の子供も自宅と外出では服を替えてたので、女の子もそうやってみたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る