すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お勤めの女性の方に質問です。会社には制服がありますか?もしあればどんなタイプでしょうか?
あり・なし、色・形・その他特徴(紺色、ひざ上のタイトスカートと白ブラウス、ベスト、ジャケット等)でお答えいただければ幸いです。
今度女子社員の制服を変更することになったので調べてみたいと思います。
又、気に入っている点、不満な点等も教えたいただければ参考になります。
よろしくお願いします。

  • 質問者:新制服検討委員会
  • 質問日時:2008-10-13 12:00:33
  • 0

並び替え:

ありです。
ですが、着用しなくてもよいということになってから即自分は私服です。

事務職の人は全員が制服着用していますが、
自分も事務職ですが、どちらでもOKという制度になってからは私服。
私服のほうが動きやすいし、気持ちも引き締まります。

衣服費はかかってしまいますが、気持ち的にぜんっぜん違うので価値はあります。

制服購入代節約のために、新しい制服のデザインや素材が格安のところに依頼のため、
かなりダサクて素材もよくないものになりました。
強いて言えば、昭和前期時代の形かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

制服はありますよ。
紺色で膝下のタイトスカートに上はピンクのブラウスにベストです。
スカート丈がちょっと長いのが不満ですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白いシャツ、ベストとスカートの組み合わせですが、無地、チェック、タイト、ボックスと選べるようになっています。
私は全部揃えて着まわしています。
タイトスカートの無地(紺)上下が殿方には人気ですが、動きやすさでいうとボックススカートのほうがいいですね。
チェックは千鳥格子に近いので、もっとかわいい柄がいいと思っています。

  • 回答者:タイトミニ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はありましたが、今はありません。
私服です。衣服費が大変です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あり ですが 着なくてもOKです。
ブルーのブラウス+グレーのひざ上の変な形のスカート
自分の場合似合わない+仕事がしづらいので Gパンです。
かっこいいミニのタイトスカートで 自分に似合えば着ます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒のタイトスカートです。形というより長めです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

製造業なので、作業服があります。

静電仕様で、グレーの上下です。
下は、ズボンとスカートが選べます。

おまけですが、帽子と靴も指定です。

  • 回答者:真知子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです                  

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります、白いブラウスに紺で白のストライプのはいった生地で、ベストとスカートです。
動きやすいところは良いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員、派遣社員、業務内容によって色分けされています。
グレー、ダークグレー、紺、の三色で白のワイシャツ・ベスト・膝丈のスカートです。
冬場は自前のカーディガンを羽織っています。
スカートなのでストッキング着用しないといけないので常にフットケアーに気をつけています。パンツなら色々な点で楽なのに・・・また、年齢に関係なく同じ物を着ているので、似合う人もいれば中には不似合いの人も感じますね。一番のネックはウエストライン!!
下腹のぽっこりが隠せない・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の会社は制服がなく、毎日私服です。
服選びが大変なときもあります。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はないですが、昔はありました。

その時は、2年に1回変わってたので、多少冒険もしてました。
黒のジャケットに赤のブラウスだったり。。。

私が気に入ってたのは、グレーで細身のジャケット・スカートにインナーは何でも良い(タートルだったり・Tシャツだったり)です。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありました。
会社が合併した際に廃止になりました。
グレーのひざ上タイトスカートとベスト(黄色と白の縦じま入り)、少し濃いグレーのジャケットでした。
プラススカーフやブラウスの色が3種類ほどありました。
女子社員にも意見を募った方がいいと思います。
言葉にするとあまり気になりませんが、実際に見ると不評でしたので。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は研究職なので、作業服か白衣なのですが、
事務の人たちは、制服です。
グレーの縦縞の入ったベストに同色のスカート。
ただし、このスカートとは別に、キュロットバージョンもあり、
これは、前から見るとスカートだけど、後ろから見るとキュロットというもの。
おじ様たちの「おぉ?みぢかいスカートだね」というエロ心を
持て遊ぶような実はキュロットなのです。
スカートだと座ったときに真正面からの視線を気にしますが、
キュロットだと便利です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
「ショムニ」で江角マキコが着ていたのと同じで~す!

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノースリーブ型ワンピースでひざ上くらいです。色は黒ですブラウスは白でも薄いピンクでもOKです。ベストとジャケットはありません。シルクのスカーフも付いています。それは
薄い縞が入ったものです。
ワンピース型なので.シャツが出るとかダブルという心配がなく.それが気にならないので仕事はいやすいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の会社は制服がありませんが、以前勤めていた会社はありましたので
ご参考まで。

色:グレーの地に細い白いストライプ
形:ベスト+膝丈タイトスカート、ブラウスは真っ白のと、白地に薄いピンクのストライプの2パターン
胸元にえんじ色リボンあり(安全ピンで留める)

私は冷え性なので、よくカーディガンを着ていましたし、ひざ掛け必須でした。
最近制服はパンツとスカート選べるのがあるようなので、自分が働くときはそういうのがいいなと思います
(今私服でも寒いので毎日パンツなので)。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私服で出勤し、上から白衣を羽織って仕事しています。
事務所での作業中は、白衣を脱いで私服のままのときもあります。

窓口係は、紺のタイトスカートとベストを着用。中の服は、自由です。

白衣を着ていれば、下の服装は自由なので便利です。
でも、私服を何種類も持たなくてはならず気をつかいます。。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年ほどまえから基本私服ですが、制服もあります。
お客様と接することのない事務員はベージュ、タイトスカート、リボンつきブラウス(白)、ベスト
お客様と接することのある事務員は紺(薄くストライプ?のラインあり)、タイトスカート、リボンつきブラウス(ピンク、少し光沢)、紺ベスト
です。
ベージュはおばさんっぽいので、私服可になってから(正式に言うとベージュの制服は支給されなくなった)制服は着ていません。
着替えるのも面倒ですし、タイトスカートやベストは身体のラインが出るので嫌いです。(太ってはいませんが・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は私服です。
以前は、白シャツにベスト、リボン、スカートでした。あとはカーディガンですね。
タイトスカートは動きにくいので、いやですね。
後は、やはり制服のある会社のほうがいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約1年半前に廃止され制服がなくなり今は私服です。
制服だった頃は白いブラウスに紺のベストとスカートの上下でした。
スカートは長・短とわけており、本人に選んでもらっていました(5cm差がありました)。

その前はグレーのベスト・キュロットの上下でしたが、しゃがんだりするのは便利でしたが
見た目としては不評でした。

私は以前総務にいて制服変更に立ち会った事があり、社員にアンケートなどもとりましたが、
「紺だと地味~」などといいながらも、結局無難な色や形にアンケート結果はなってました。
20代から60歳くらいの方までいましたし、7Lとか言う方もいたので、やはり無難な
ものが良いかと白ブラウスに紺になりましたよ。
巻きスカート型のキュロットなら可愛い、という意見もありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ブラウスにベスト、タイトスカートという定番ですがスカートは動きにくいですスリムなスラックスにジャケットがいいです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラウスは会社から貸与された物がありますが、
着辛いので、自分で買ったものを着ています。

他にはちょっと明るめの紺色のベストとスカート。
ネクタイやリボン、ジャケットはありません。

ベストは左右の腰あたりと、左胸ににポケットがあります。
金色の三つボタンです。

スカートは膝丈で、ひだ無しで、後ろにスリットあり。タイトではありません。

寒いときは自前のカーディガン(黒か紺)が許されてます。

デザインはダサダサですが、ポケットが三つあるので便利です。
不満な点は、ポケットに物を詰め込み過ぎるからでしょうけど、
前に下がってきてしまうところです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラウスは白か淡い色で自前です。
夏は薄いグレーにピンクっぽい細い大きなチェック模様で、ベストとスカート(膝丈)
冬は紺色に黒のストライプでベストとスカート(膝丈)またはパンツ、寒いときはジャケットを着ます。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制服ないです。結構自由ですがデニムのパンツやキャミはNGです。
以前の会社はあったのですが、腐ったような青で、ベストと、
正面にボックスプリーツが入った半端な丈のスカートで、とても嫌でした。

薄い色の制服で、スカートの後ろに少量の血らしきものが
付いている人を見かけたことがあります。
まぁ万に一つもないような特殊なことだとは思うのですが、
ずっと座っている仕事だったり、逆によく動く仕事だったりすると
そういうこともあるのかもしれません。
万一に備えて濃い目の色のほうが安心かも。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事務員さんはベスト・タイトスカートで、ブラウスは好きなのを自前で着ています
スラックスもありますので、スカートを選ぶか、スカートを選ぶかは入社時に決めています
スラックス派の方が若干多いです
夏は暑いかもしれないけど、エアコンでの冷え症対策だって言って、スラックスを選ぶ方が多いようです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

制服はあります。
色はピンク色です。
工場勤務ですから上着とズボンの作業服です。
帽子もかぶります。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの会社の制服はグレーに白のストライプです。
ストライプってゆっても目立つものでもないので結構気に入っています。
でもYシャツは自分で購入しなきゃいけなくてうすくてもストライプなので白の無地のYシャツにしているのですがもっと色のついたYシャツがほしいのでYシャツも制服として支給してくれると助かります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制服あります。(ただし、数年前から正社員のみに支給)
紺色にシルバーの縦(細かい点)ラインが入っています。
ブレザー1着・胸ポケット、左右ポケット。
ベスト1着・胸ポケット、左右ポケット。後ろのウエスト部分は絞りあり(飾りの金具で絞るタイプ?)
スカート2着・右にポケット。

スカートは、前にひだが2本、左横にファスナーとボタンが付いています。
シャツは自前です。(薄いピンクやブルー、ストライプも可)

総務担当のコが、一万円以内のものでブレザー有りを頑張って探してくれました。

不満は、夏も冬も同じ生地なので、夏は暑く、冬は寒い。
ベストのポケットが浅すぎて、ハンカチがすっぽり入りません。
ハンカチがポケットからはみ出るのは仕方がないですが、
それが、あまりにもポケットが浅いためダラ~ンと首が折れたように曲がってしまい、見苦しい。

カーディガン着用は、数年前に「事務所内だけなら可」となりましたが、
私はカーディガンは苦手だし、ブレザーでピシッ!としているのが好きなので
その件は気になりません。

経費節減で制服支給の会社が減る中、
社員だけとはいえ制服があるというのは、楽だしありがたいと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓口業務・配達業務・渉外営業業務は制服有。
後方事務支援は制服無。(←わたしはココ)

制服は。。。みな様よくご存知の、紺地にオレンジとか緑とか赤とかのラインが入っているヤツです。
配達業務は黒地に黄色い文字でJAPANPOSTと入っております。

女子の制服は夏・冬2パターンあるのですが、冬服のブラウスの生地だけが何故か縮みやすいそうです。恐ろしく縮むそうでな。
そういうとこも、チェックしてあげてくださいね~

私は今の職場なら制服はないままのほうがいいな。
お昼休みにちょっと外出するときとか勤め先がばればれなので。
他の職場だったら、制服がいいです。洋服代がかからないですもん。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制服といえるほど立派ではないですが、作業用に可愛いエプロンタイプの作業着が

支給されています。私服の上から羽織ると、みな統一されて見える優れものです。

比較的、デザインもいいので好評ですが男性社員から「男性にも作業着を・・」

という声がでています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は倉庫仕事(派遣)なので、制服として渡されるのは、派遣会社の人とわかるTシャツです。(水色)いい色だし、汚れても気にならないので気にいってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濃い茶色のブレザーとベスト、茶色のタイトスカートです。

ブラウスはフリルが付いてるものです。

制服の形など特に問題はないのですが、しいて言うと、色が気に入りません。

濃い茶色といってもきれいではなく、何か汚らしい感じ・・・

この制服の色は誰が選んだのだろうと、いつも言っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制服あります。
色・・・ネイビー
形・・・ベストとスカート、シャツは自腹なので、あまり派手でないもの・単色・淡色・ストライプ
寒いときは、自腹のカーディガンを羽織ります。

ちなみに、アスクルのカタログに載ってます。

不満点は、シャツが支給じゃないところです。
で結局、みんなで安いところを探して買うので、お揃いになっちゃいます(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制服あります。
色は紺にシルバーの細ストライプ。
ベストにセミタイトスカートです。
スカートの長さは、基本膝くらいなのですが、
穿き方によって、膝上の人も、膝下の人もいます。
これからの季節、ベージュのカーディガンを着ます。
白ブラウスは、リボンタイのものやシャツカラーのものなど数種類あり、
2枚を自由に選べます。
白なら自分のものでもOKです。

気に入っている点は、ベーシックなので、誰にでも似合うところ。
不満な点は、特にはありません。

うちの社は2年ごとに変更していますが、
制服を扱っている会社から見本を数種類借り、
女子社員が実際に試着して、どの制服がいいかを決定しています。

まぁ、女子社員数が少ないので、できる業でしょうけど。

参考になりますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制服あり
紺色
ジャケット
ベスト
タイトスカート
フレアというか一部ひだのあるスカート

不満点
スカートが2種類あるのに、ブラウスはない。(なぜっ?!)
ブラウス欲しいです。自腹です。

気に入ってる点
可愛すぎず、地味すぎず、スタンダード過ぎずで気に入ってます。
ちょっとしたポケットが多いのも助かります。

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
赤と白のチェックのシャツで
下は、黒のパンツです。

制服自体に、不満はありません。
不満は、カーディガンです。
個人のは、駄目で会社が指定したのを買って使え。
わざわざ、自腹で買わないといけない所が不満です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いです。 けど 私服も辛いので会社に制服にしてください。
統一感があって引き締まりますよ。って言って採用してもらおうと交渉中です。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・制服
紺のベストスーツです。
スカートはひざ丈で後ろスリット。
白の織り柄ブラウス、やや透ける。
エンジの蝶ネクタイ

・気になる点
冬でもカーディガンやジャケットが無いのに自前は着用不可。
(下着で調節するよう言われている)
生地が薄くて寒い。
縫製があまく、糸がほつれる。
洗濯で生地がすぐに傷む。
タイツ禁止なので冬は寒い。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なしです。以前の会社はありました。初期は紺のスカート・ベスト・ジャケットでしたが。水色のスカートと水色と白の千鳥のベストでした。
制服だと洋服を考えなくてもいいことがよかったですが、今は着替える手間がないことに慣れてしまいました。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制服はありますが、
白いブラウスに紺のベスト、タイトスカートと、ごく一般的な制服ですね。

特に不満もないです。
制服があると楽でいいです^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
私服です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の会社に制服はありません。

転職前の会社にはありました。紺のベストとひざ丈セミタイトスカート+白のブラウス+紺と緑のストライプのリボンでした。ブラウスは夏になると半そでになります。

気に入っていた点は、洗濯機洗いがOKだった点、不満な点は、冬は寒くてたまらなかった点です。

  • 回答者:制服きらい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前職時はあって、グレーのベストとグレーの膝丈プリーツ入りスカートでした。
ベストの中は社員に任されていたので、白のシャツ、カットソー、様々いましたよ。
着替えるのはベストとスカートだけ。シャツまで替えなくて良いので楽でした。
ベストの金ボタンとスカートのプリーツ、くすんだグレーが時代遅れで不満に思っていたので、
ベーシックな形&色は黒にあこがれていたことを思い出しました。
制服はあまり凝らない、シンプルなものがいいと思います!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の勤め先は私服です。
以前の会社は制服でした。
オールシーズン用で、こげ茶色のベストとスカート、パンツの3点セット。
ベストとスカートはストライプ地で、スカートはひざ上のボックスタイプです。
パンツは無地です。
ブラウスは各々で好きなブラウスを2着選びました。
私が選んだのは白と薄いパープルのブラウスです。
ブラウスは個人のものを着用してもO.K.でした。
イエローゴールドのリボンタイも付いていました。
冬用の黒のカーディガンもあります。

その時の気分で色んなバリエーションを楽しめたので、かなりお気に入りでした。
不満はありませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。最近は制服が無い会社も多いですが、制服がある会社ばかり狙って入っています。

紺色のベスト、同色のタイトスカート(ひざ上丈です)が制服になっています。ジャケットはありません。(昔はあったようですが、誰も着ないので廃止になったそうです)
ブラウスは白を着ている人が多いですが、よほど派手なものでなければカラーブラウスも可。薄い色のものなら平気のようです。
冬場になると大体みんな上にカーディガンを着ています。ジャケットよりは動きやすいですし肩も凝りませんし。
OLさんの制服、と言われた時に一般的によく想像される形の制服だと思います。

気に入っている点は・・・特にありませんが強いて言うなら毎日私服をさほど考えなくて良い点。不満な点はありません。楽です。

  • 回答者:派遣社員ですが (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。あります。

紺のジャケットに下はタイトスカートです。
ブラウスは白で不満点は特にないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、あります。
紺のジャケットに、白のブラウスです。
ジャケットは肩までのサイズで年中一緒です。
スカートは膝が隠れる長さで、靴下またはストッキング
利用です。
冬になると、社員はカーディガンをはおったりします。

不満点は特にありません。

  • 回答者:服装 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルーグレーの細かいチェックのベストと濃紺のタイトスカートです。
ブラウスやシャツは白なら何でもオッケーです。
ごくごく一般的な、どこにでもあるような制服でっす。

  • 回答者:人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る