すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

学生時代、自分の学校の制服がタイトスカートだった方っていらっしゃいますか?

最近読んだ漫画で、女子高校生がタイトスカートを履いていたのですが
私の感覚としてはタイトスカートは社会人の制服(銀行や商社など)というイメージが強く
高校生の制服としては少し違和感がありました。

東京育ちで千葉の高校に通っていましたが
自分や周りの学校は、皆プリーツスカートだったのですが。
学校の制服でのタイトスカートって、一般的なんでしょうか。

  • 質問者:持ってるスカートは制服だけ
  • 質問日時:2008-11-04 11:45:32
  • 4

服飾系の専門学校になっている高校ではタイトスカートでしたよ。
入学すると自分で作るのです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で作るって素敵ですねー!!
正直、卒業した後の制服ってどうしたらいいのか困るんですけど
自分で作ったものなら思い出になりますもんね。

並び替え:

私の学校はプリーツスカートでしたが
同じ市内の学校ではタイトスカートが3校くらいありましたね。
現在はタイトはあまり見かけなくなり寂しい気もしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域以外に時期なんかもあるんでしょうね。
最近は制服が可愛いと学校の人気も上がるらしいですし。
一般に言われる「可愛い制服」って、どうもコスプレみたいだと思うんですけどねぇ。。

残念ながら、プリーツスカートだったです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちもプリーツでした。
やっぱり周りにもなかったんですよね。

関東ですがタイトスカートでしたよ。
ハイソックスに合わせずらくてあまり好きじゃなかったですが
母親世代には人気がありました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東でもやっぱりあるんですね。
確かにハイソックスだと、受付嬢になってしまいそう。。(すみません)
母親世代だとタイトスカートに違和感ないんですかね。

私の出た高校は、ちょうど私が入学した年から制服が変わったのですが、
私たちの学年はタイトでした。でも、問題があったのかなぁ?
次の年には、プリーツスカートをはいた子もいたので、多分下の学年からは、選べたんだと思います。自分たちは気にせず、それで3年間過ごしましたけどね。
ちなみに、私立です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイトスカートだと問題あったんですかね?
身体のラインが出ちゃうとか。
1年で制服が変わるって、すごいですねぇ。

三重じゃ、タイトスカートって見ないですね!
津地区の公立の普通科高校は、制服そのものがありませんしね!
付近の中学校も、公立じゃ私服ですね!
私の高校時代って、はるか大昔?ですが、津高は、ずっと私服でしたね!

タイトスカート、見てみたいですね!

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母親も公立高校出身ですが、私服みたいなもん(標準服?)だったらしいです。
制服そのものがないって意外です!
私服校でも入学式・卒業式は制服着るんだと思ってました。

私の高校はタイトスカートでした。
周りの学校もタイトスカートが多かったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり地域性とかもあるんでしょうか。
周り(母校周辺や最寄の鉄道沿線)で見かけないので、少ないのかと思ってました。
少数派と書いてしまってすみません。。

私の学校は違いましたが、周りでもいくつかありましたね。
10年以上前ですが。
でも、やっぱり数は少ないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少数派な事は確かみたいですね。
私の学生時代も10年近く前ですが(懐かしいです・・・)
見たことなかったもので。

九州ですが、20年位前うちの高校ではタイトスカートでしたね。
夏服も冬服もタイトで膝丈かちょっと長いくらいでした。
短大の制服みたいでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直、タイトスカートよりも短大の制服という響きに驚いてます。。
自分の学校を基準にして考えちゃだめなんですねー。

私が通っていた高校は冬の制服はタイトスカートでした。
現在は風の知らせでは制服が変わってタイトスカートではなくなってしまったらしいですけど。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬の制服ってことは、夏はプリーツスカートとかなんでしょうか。
プリーツの方が風が通って涼しいという配慮なんですかね・・?
最近は減ってきてるってことなんでしょうか。

高校ではありません。専門学校、短大、大学では採用している場合があります。

  • 回答者:日本制服協会 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短大や大学って制服あるんですか?
自分の母校に無かったので、無いものだと思ってました。
貴重なご意見ありがとうございました。

男の私が答えるのは恥ずかしいのですが、
埼玉の京浜東北線沿線には2校ありますよ。
両校とも伝統ある学校です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性の方からのご回答感謝いたします。ありがとうございます。
関東でもあるのですねー。
やっぱりタイトスカートの制服も無いわけではないんですね。

今はどうかわかりませんが、10年前にはタイトスカートが制服だったところは
なかった気がします。(学校案内に制服が載っていて東京や神奈川の高校の制服をみて、
どうせなら可愛い制服が着たいと高校選びの参考にしたのでよく覚えてます)

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も12年前位に私立中学の制服一覧みたいなのを見た事あるんですが
関東近県(東京・神奈川・千葉)の私立中学ではなかったですね。
因みに、私の母校はその一覧の中でも下から4番目位にダサかったです。。(苦笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る