すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

フィギュアスケートの織田信成さんや坊主の織田無道さんて本当に織田信長の子孫なんでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-13 14:04:21
  • 2

織田信長の子孫はほろんだはず。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

信長の息子の織田信高の子孫だとか。
但し系図が一部分飛んでいます。

信長には20人以上の子がいたので
現在は血を引いている人は結構いるような気もします。
(途中で織田以外の姓を名乗るようになった家系もあります。)
跡継ぎの信忠も実は長男ではなく庶子の兄がいたと聞いたような気がします。
なお、信長自身も兄妹が20人以上います。

ちなみに秀吉の子孫は
「秀頼が大坂城を脱出した」という俗説が事実でなければ
いないはずです。
秀吉の子は秀頼以外夭折していますし
秀頼は男女1人ずつの子がいましたが大坂の役で
息子は殺され、千姫のとりなしで命を助けられた娘は
寺に入れられ尼になっています。

  • 回答者:Tatchy (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

織田信成さんは信長の七男の系統で、信長から17代目に当たります。
織田無道さんや織田裕二さんは無関係です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

織田信成さんは本当です。
織田無道さんは違うんじゃないかなって思いますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本当です。
織田信成さんは織田氏の家系で織田信長の17代目の末裔(信長の七男・信高の流れを汲む旗本の末裔です。
織田無道さんは織田信長の妹、お市の方の直系です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

織田信成さんは末裔になります。
織田無道さんは全くの無関係です。(自称で言っているだけです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

織田信成さんは22代目の直系子孫ですが、織田無道さんは全く関係がありません・・・

  • 回答者:織田無道はスポーツカーが好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

フィギュアスケートの織田信成さんは 本当だと思います
きちんと家系がつながっているのでしょう

無道さんは やはり少し嘘っぽいですよね
お金稼ぎに何でもありだったですからね
あの方は

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

織田無道!懐かしい!織田信長とは無関係だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

織田信成さんはテレビでも紹介されていたので本当のようです。
織田無道さんの方はウィキペディアにも自称と書かれているので、うそっぽいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

信成氏が末裔だというのはテレビで知っていますが、無道氏については不明です。 現在、無道氏について知っていることは住職時代に土地問題で捕まって、その後住職を引退してタレント兼役者になったという話くらいですね。 もっとも、一度も出演している番組作品を見たことがありませんけど… 地方のローカル番組にでも出演しているのでしょうか?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

織田信成さんは信長直系ではないようですが、末裔であることは確かなようです。
無道さんは宣伝文句だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

前者はそうです。後者はなんだか胡散臭いですけどね

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「織田信成」さんは、以前、テレビに母親と一緒に出演した時に、子孫に当たるとはっきりと、おっしゃいました。
「織田無道」さんは、自称です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

織田信成さんは、信長の末裔だそうです。

坊主の織田無道はどうだか知りません。というか彼はまだ生息していたのですか?テレビ界で生息していた頃から相当胡散臭かったですし・・・。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

フィギュアスケートの織田さんは本当みたいですよ
どこかの番組で家系図まで出ていましたが、宗教家のほうの織田さんは家系図を見ていないので、本人が言っているだけ?かもしれません
余談ですが、司法書士さんに頼むと家系図を作って貰えるそうです
戸籍を取りそれる事が、司法書士さんだと可能なので、江戸時代位までなら、簡単に出来るようです
うちは親族が江戸時代初期までさかのぼって調べた人がいました
さかのぼった先が、江戸時代初期にはすでに宮大工をしていたという古文書を持っていたらしいです

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

織田信成は、信長から数えて17代目に当たる末裔です。
織田無道は、自称です。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

織田信成さんは織田信長の子孫である事は確かです。
織田無道さんの方は子孫であるかはわかりません。
親族、子孫でなくとも同じ苗字の人はいますからね。
昔はちゃんとした戸籍などなかったでしょうから(たぶん)
勝手に苗字を名乗ってたって人もいたのでは?
ホントのところはわかりませんがね…。

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

フィギアの信成さんは本当に明確に家系図で判る子孫です。
織田無道さんのほうは良く判りませんが、
この小さな島国では調べたら誰でも多少は有名人の血が入っていそうです。
私の家も家系図を見ると、数百年前に、戦前まで神とされたやんごとなき方の
お子さんの1人で臣下に下った人の子孫で、しかもいろいろ有名な人の側室を輩出していますが…
たぶん、財産を作ってあとは箔だ!と思った祖先が作ったのだと思ってます。

織田信長の有名な肖像は、みんな類型的な、写実的でない書き方をする
当時の日本の画風によってかかれたものです。
外国の宣教師の人が書いた、普段は公開されていない写実的な織田信長の肖像は
有名なほうの肖像よりはっきりした顔で、織田信成さんとは似ていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

織田信成さんは、傍系の子孫だそうです。(直系の子孫ではないそうです)

織田無道さんの方はわかりません。

  • 回答者:Rapier (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

織田家の家系図です。
スケート選手の方は末裔ですが、坊主の方は知らない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E6%B0%8F

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

織田信成さんは本当らしいですね。無道さんは存じませんが。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

織田信成さんは子孫と言ってますね。顔つきも信長の肖像画と雰囲気は似ています。こちらは本物と思いますけど、無道さんの方はイカサマ臭いですね。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

織田信成さんは正真正銘 織田信長の子孫のようですが、
織田無道は単なる自称です。
坊主が何を戯けたことを!!

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

織田信成さんは、織田信長の子孫だと言うことは大会時のテレビでも言っていました。

もともとの「織田信長」の子孫は、越前(今の福井県)の織田町(おたちょう)から出ているそうです。
織田町には、「剣神社」という歴史の有る神社もあり、境内には織田信長の子孫がここから尾張(今の愛知県)に移住したということも書いてあります。
近くには、日本三大古窯(にほんさんだいこよう)の一つで「越前焼き」もあります。

  • 回答者:雑学博士 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

織田信成は織田信長の子孫です。織田無道は無関係だと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

織田信成だけが信長の子孫です。
無道は自称。顔をみれば明らかかに目が信長直系の目つきではない。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

織田無道さんは聞いたことありません。

フィギュアの織田さんはそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

織田信成さんは、まぎれもなく信長の直系子孫です。
歴史学者から確認をとりました。
無道さんのことは存じません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

織田信成さんは17代目の子孫で間違えないようですよ。信高という人の末孫。
もうひとりは自称ときいています。苗字は織田さんのようですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

信成は本物です。  しかし 織田無道は売り出すための嘘ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

織田無道はしりませんが
織田信成は織田信長の子孫だと本人が言っていましたよ
家系図もあるそうです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

織田無道はフェイクだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る