すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

かぼちゃをポクポクに煮たいです。
いつもぐずぐずになってしまいます。
どうしたら箸でつかめるくらいポクポクに煮えますか?

あと、かぼちゃの自慢料理もあったら一緒に教えてくださると、
凄く嬉しいです。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-13 14:25:07
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
かぼちゃ買ってきたので今夜ゆっくり煮てみます。

並び替え:

カボチャにあづきいれお汁粉のかんじです。

だしと水を本当に少なめにいれ、味付けしてにて
こがふいたようになります。

水なら煮えたと思ったら、水を投げてもいいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

TVの受け売りなのですが^^;
お鍋の中心に陶器の湯のみを伏せて入れます。
後はいつものように味付けした出汁にかぼちゃを入れて
アルミホイルなどで落し蓋をします。
ぐつぐつ煮て15分くらいで火を止めそのまま5~10分ほど放置します。
後は器にかぼちゃを盛り付けるだけです。
湯のみの中に汁が溜まってますので、それを動かすのはかぼちゃを
盛り付けてからにしてくださいね^^

私がよくするかぼちゃ料理は一般的ですがスープです♪

たまねぎをしなしなになるまで炒めます。
そこに水1カップとコンソメキューブ2~3個と皮を剥いたかぼちゃを乱切りしたものを一緒に入れぐつぐつ煮ます。
しばらくしたらかぼちゃに火が入り柔らかくなるのでお玉の背で潰しながら
スープ状にしていきます。
お好みの潰れ具合になったら、牛乳200~300ccとブラックペッパーを入れて
なじませたら出来上がり♪
つぶつぶのあるかぼちゃスープです♪
お好みでバターを少しいれるとコクが出ます♪
1つのお鍋で出来るの片付けも楽ですよ^-^

皮は私は少しごつめに切って2分くらいチンして柔らかくして塩コショウで食べたり
オリーブオイルで炒めて食べてます♪
捨てるのは種だけ^-^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でもカボチャは作ってます、もらう物もあります。
その熟し方と種類で、同じ調理方でも全く柔らかさが異なります。
ちゃんと熟したもので、少し取れてから置いてたものであれば、ポクポクになると思います。
買って来たものでも、暫く涼しいところに放置して置くと、それだけで変りますよ!

食べ方って、、
焼肉の時に一緒に焼く/てんぷら/味噌汁にも/フライパンで焼いて、タルタルソース/肉の部分だけを砂糖と煮てきんとん風・・

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは腕よりかぼちゃのアタリハズレのほうが大きいですよ。
いつもいつもならば、とりあえず火にかける時間を短くして(弱火でことことやってますよね?)まめに箸を刺して様子を見るしかないですね。
汁は完全にかぼちゃが漬かるほどまで入れなくていいですよ。すれすれぐらいで。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃの種類にもよると思います。
同じ水加減でも近所のA店で買うとホクホク、B店で買うとべちゃっとなってしまいます。
かぼちゃの種類によって、かぼちゃ自体の水分量が違うと思っています。
種類が分からなくてすいません。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃを食べやすい大きさに切って鍋に入れて、お砂糖をかけて半日おくと、かぼちゃの水分がたくさん出てきます。

それに残りの調味料(お醤油など)と少量のお水を加えてコトコト煮るとホクホクになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

圧力鍋を家で使っています。
強火でいきましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先日テレビで放映していましたが、お鍋の真ん中に湯飲みを置きそのまわりにかぼちゃ、醤油、砂糖、水などを(ひたひた以上)いれてアルミホイルと蓋ででぴっちりふたをして煮上がったらふたは取らずにそのまましばらく置く。中の余っている汁がさめて行くうちに湯のみに吸い込まれてかぼちゃはホクホクになるそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

強火で煮ないと煮崩れします。
鍋へかぼちゃ(3センチ角くらい)の緑の皮の方を下にして、浸るくらい水を入れ、好みで砂糖少々、強火で水から5分煮ます。
5分経ったら落し蓋をして8分(このときも強火です)煮ます。
次に、落し蓋を取って2分煮て、残った水分は捨てて、ホクホクかぼちゃの出来上がりです。
最後まで強火で煮ることです。
少ししっとりしたい場合は落し蓋をしてから10分煮るとしっとりします。

落し蓋を取ったときにダシと醤油を入れると煮物風になります。
お惣菜屋さんで言っていましたが軽く油で炒めてから煮ると型崩れしないそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

圧力鍋が最高!
一度沸騰させて、1時間放置するだけでOK

  • 回答者:pipio (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初に、切りやすくするために、電子レンジで30分ほどかけます。
次に、調味料(みりんと醤油等)を入れたなべに、ほんの少しの水を入れ、弱火でことこと煮ます。焦げ付かないように、時々、鍋の中の水分量を覗き込みます。
10分もすれば、とても簡単でおいしいかぼちゃ煮の出来上がりです。
電子レンジやコンロは、各家庭によって、性能が異なるので、ご自分のところに合った、火加減や時間を探してください。
二、三回失敗するかもしれませんが、すぐにかぼちゃ煮のベテランになれます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水をちょっと少なめにして落し蓋をして煮ています。
煮すぎるとぐずぐずになってしまうので、汁は多めに残してます。
甘すぎるのが好きじゃないので、だしとしょうゆだけで煮ます。
それだけでほくほくになると思いますよ。

自慢料理というか好きなカボチャ料理を1つ。
水にぬらしたかぼちゃを電子レンジで熱を通す(量にもよるけど少な目の量で5分くらい)。
鍋(フライパンでもOK)ににんじん・ピーマン、今の時期だったらきのこを入れ、軽く炒め、だしと醤油で軽く煮ます。
煮えたら、水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけます。
それをかぼちゃの上にかけ、できあがり♪
簡単にできておいしいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃによって仕上がりも異なる事があります。
水分の多いかぼちゃだとどうしてもべちゃ~ってなってしまいがち。
水分の多いモノかそうでないものか、私には判断が難しいですが…。
我が家では「ちょっと…」と納得のいく出来出なかった時は
天ぷらにしたり、茹でたジャガイモと混ぜてサラダにしたりしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は最初に軽く炒めます。
火の通りが早くなるので、煮崩れする前に味もつくし、水分が飛んでホクホクになりますよ。
※フライパンで作ってます。水は少なめ、必ず落し蓋を。
  または、きちんとフタをしてしまうと水分が飛ばないので、ズラしてフタをする。

よく、肉じゃがにカボチャを入れてます。カボチャの方が先になくなります。^^
あ・・・冷凍カボチャは煮物に使いません。
レンジでチン!して水分を飛ばし、カボチャサラダとかにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度の大きさに切ったカボチャをレンジで調理すると
煮崩れは防げますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

妻は小さく切ったカボチャを容器に入れ、電子レンジで調理しているようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は汁を少なめにして煮ます。半分ぐらい浸るぐらいで、箸でかき混ぜたりはしません。おいしい部分がワタに(種の付いてるところ)あるので、なるべく捨てずに一緒に煮ます。
あとは、サラダにしたり天ぷらとかですよね。自慢料理なくてごめんなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切ったカボチャに、砂糖をかけて30分くらい放置します。
すると余分な水分が抜けるので、そのまま料理します。
そうすると煮崩れしませんよ。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水の量が多いと鍋の中でかぼちゃが泳いでグズグズになりますよ
水はヒタヒタで落し蓋をして煮ると良いです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る