すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

大きなカボチャを二つもいただきました。美味しい調理法を教えてください。ただし、「煮物」と「天ぷら」は除いてください。

  • 質問者:リンリン
  • 質問日時:2009-09-02 17:31:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまのユニークなアイデア、活用させていただきます。どうもありがとうございました。

昨日作りました!
作り方は簡単です

◆カボチャとベーコンの炒め物◆

①カボチャを切り(天ぷらを揚げるくらいの大きさ)ベーコンを切ります
②油で先にカボチャを炒めてあればニンニクのみじん切りを入れます
③ある程度炒めたらベーコンを入れてさっと炒めてできあがりです

カボチャ自体が甘かったら味付けはベーコンの塩味だけで十分ですが
甘みが少なかったら塩コショウやごま油を入れると味が引き締まります

カボチャが苦手な主人もこれだったら沢山食べてくれました
昨日残った分はお弁当に入れました!
簡単ですし美味しいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これからの季節なら、さつまいもと混ぜて「かぼちゃサラダ」
蒸して「田楽味噌でたべる」
チーズを芯にして「かぼちゃコロッケ」
あとはカボチャのポタージュやグラタンかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸ごと蒸したかぼちゃを器にしてドリアを焼きます。(冷凍チャーハンを詰めれば簡単)
確実に美味しく1個は消化出来ますよ。

  • 回答者:しんでれーら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カボチャを食べやすい大きさにカットして、レンジでチンしたものと
ゆでたオクラを輪切りにし、プチトマト数個を四等分にしたものを
マヨネーズ、レモン汁、コショウでざっくり混ぜ合わせると手軽にホットサラダが出来ますよ。

あとはグラタンの具材にしても美味しいですよ。
ジャガイモ同様、チーズやホワイトソーズとの相性は抜群です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カポナータ(トマトソース煮)
にんにくを炒め、かぼちゃ・茄子・玉ねぎ・ズッキーニ・セロリ・ピーマンなどを順に炒めて、トマトソースで煮ます。

ガーリックオイル焼き
5mm位にスライスしてにんにくを炒めた多めのオイルで揚げるように焼きます。
塩味だけで十分おいしいです。

蒸し野菜
蒸すだけで、蒸かし芋のようでおいしいです。
じゃがいも・人参・ブロッコリーなどとホットサラダのようにしても。

ケーキやパンに練りこむ

他、既出ですがかぼちゃのスープもおいしいです。

  • 回答者:かぼちゃ大好きです (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃのサラダはどうでしょうか?
ポテトサラダと同じ感じで、じゃがいもではなく
がぼちゃを使います。
後、マヨネーズもいいですが、代わりにチーズを入れても美味しいです。
かぼちゃが熱い内にチーズを入れると、勝手にとろけてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カボチャカレーが大好きです。

ジャガイモの代わりに、カボチャを使うだけです。



カボチャのグラタンも最高ですよ。

  • 回答者:南瓜 西瓜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃコロッケを家で作ったら美味しいです。

  • 回答者:友里 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃ料理レシピのサイトです。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/kabocha02.html

http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/sp/pumpkin.html

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/reizouko/1414/1i.asp


煮物とてんぷら以外ということですので、わが家は、薄切りにして、フライパンで焼いて、ごまをたくさんまぶして、焼き肉のたれで味付けという簡単な方法で食べたりします。
カボチャのスープやコロッケなんかでも、美味しくいただける思います。

  • 回答者:葵遥 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カボチャのポタージュ、カボチャのコロッケ、カボチャのグラタン、カボチャ餡、カボチャを練りこんだパン、カボチャステーキ、カボチャプリンなんかどうですか?

中でもカボチャのポタージュ(作り方はジャガイモで作るのと同じ)とコロッケ(こちらも作り方はポテトコロッケと同じ)はお勧めです。

  • 回答者:くいしんぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁も美味しいですよー

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃのニョッキ
かぼちゃのグラタン
かぼちゃのシチュー
パンプキンパイ
カレーに入れても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドーナツとかスイートカボチャ(スイートポテト風)などのお菓子の材料ではどうでしょうか。

http://kabocha.nobody.jp/recipe.htm

  • 回答者:パムキン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃ餅、カボチャチップスはいかが?冷暗所で冬至まで持つからごゆっくり!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る