すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

クリスマスのイルミネーションって、
エコが叫ばれている今、
今年も、派手にしますか?

実際に、毎年、イルミネーションをやっている方、限定でお願いします。

我が家も、毎年、何個か買い足してやっているのですが、
エコ、エコ、と言われているので、やったら、
『この家、エコじゃないわね~』って、思われるのでしょうか・・・

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-13 17:18:37
  • 0

並び替え:

やります       夜だけなので

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年もやります。
1年に1回だし、イルミネーションがあると気分が盛り上がります。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年もやります。
基本的にそれ程派手にしてる訳ではないので、1年に1回位楽しみたいと
思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イルミネーション今年もすると思います。
LEDしか使っていないのでそんなに電力は使っていないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これはしますよ~ガーデニングしているのでかなりの広さがあって.近所の友達と
いろいろと今度買うものとか話してます。
私の方の住宅街は並び皆さんしていますので.エコは気にしないです。
これをしないとクリスマス気分にもなれませんもの

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年のうちのわずかな期間ですし、私はいいと思います。
エコエコと騒ぎますが、心の安らぎも必要です。しかし、点燈時間を短くするとか、今後、買い足しする場合はLEDにするなど省エネを考慮する必要はあると思います。

節約するところは節約し使うところは使うといった、メリハリを付けて生活しなければ、息が詰まります。ゆとりを持った生活をしたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年飾っています。
子供が喜ぶので毎年買い足しています。

そうですね、
確かにエコバックを使ったり環境に配慮してるつもりですが
クリスマスのイルミネーションについては考えた事が無かったです。
近所の人に、エコじゃないわね~って思われているかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しません。
でも、イルミネーションのきれいなお家をみて「エコじゃないわね」とは思いませんよ。
きれいね~と思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派手ではないですが、オール電化住宅なので電気代の安い時間につけます。
LEDなのでまぁエコですが、『この家~』なんて言う方にはわからないでしょうね。
エコエコいうならTVを消せばいいのになんて思ってしまいます。
TVをつけず、家の灯りも最低限のものだけにして、庭のライトアップを眺めると、
和みます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住宅をあげてやっていたのですが、奨励はやめることになりました。
一時は遠くから車でみにくる人がいたほどちょっと知れたところでしたが
不景気が続き先の見通しも暗い情勢ですので
だんだん各家の住民の活気もなくなってきて、休みにはみんなで表へでてガーデニングなどしていたのも減りはじめて、みんな働きに出るようになり家に居るのはご隠居状態のおばあさんだけ。
住民のほとんどだった専業主婦も一人もいなくなりました。

それで、一昨年ついに、奨励していたクリスマスイルミネーションはとりやめで
したいひとだけすればいいという風になりました。

しかし、なぜか、よりによって、一般人は生活にすら困り始めたというこういう状況の中、
庶民の電気代なんかには気づかないで
おぼっちゃま育ちの橋下知事さんは大阪市内イルミネーション計画を提案しているのです。
貴重な税金が電気になって消えCO2が更に増えそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数年前からやらなくなりましたよ。
家の中だけで楽しんでいます。

エコじゃないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的な好みなのですが・・・ LEDの明かりの色あまり好きではなくて、以前からある電球の色が気に入っています。 寒い季節ぽわっっとあたたかくなるあの色でこそ・・・・なんて思ってしまうので、家の窓辺とクリスマスツリーだけ時間をきめて点灯したいと思います。 それと、今年はキャンドルにしてみようかな・・・ともおもっています。

エコじゃないよって思うのはクリスマスでもないのに1年中ビカビカつけているお店・・・美容院とかレストランなどが近所にもありますが節操がないなぁなんて思ってしまいます。
だって・・・クリスマスのままの飾りつけにしてあるんですから。 やっぱりクリスマスの飾りはそのときだけだからこそ値打ちがあるのに・・・などとおもってしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに電気台も馬鹿に成りませんよね。
イルミネーションもLEDにしたって、購入費でエコじゃないし
自分の家にとっては、エコには成りません

ですが、見る方にとっては、癒される面もあります。
「みんなの心のエコに貢献している」と言う事で
行って頂きたいなぁ~

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチは派手というほどではありませんが今年もやる予定です。
年に一度の楽しみですしいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう見方をされる可能性もあるでしょうね。
ただ、本当に期間限定で、その時期だけのお楽しみ、というのも、私はいいと思っています。なので、我が家も3日間だけ出窓と、庭の一部を飾ります。

私が疑問なのは、神社仏閣のライトアップ。本当に要らない。
神戸ルミナリエも、そろそろ区切りをつけるべきではないかと思うので、本当はもう要らない、と思うのですが、これは難しいですね

ここのところ、青色発光ダイオード(?)などで、格段に消費エネルギーが減ったものを使用している場合も多いそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の電飾に比べて、今の主流は省電力のLEDですが やはり それでも大量に飾り付けると結局は電力を消費するのでエコには優しくは無いですよね。
ですので家ではつける時間を決めています。

  • 回答者:エコエコアザラク (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年はやめようと思っています。
飾りつけは家の中だけにしようと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る