すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

クリスマスのイルミネーションが、年々派手になってきているように感じます。
自宅をきらびやかにしたり、街を華やかにしたり・・・・
確かに綺麗ですし、目を引きますが、少し考えてみました。
どうしてこの温暖化が問題になっている時代にこんなにイルミネーションをするのでしょうか。
イルミネーションをしている人の心理が知りたいです。
温暖化の事を考えているのか、なんのためにしているのか
その辺りを教えて頂けたらと思います。
ただ「綺麗だから」とかいう回答はご遠慮ください。
あくまで心理を知りたいので。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-13 12:58:16
  • 3

すみません。私ではないんですが隣の家はかなり毎年凝った
イルミネーションをしていて、年々エスカレートしてる感じなのです。
11月の3日頃の連休で配線とかいろいろ点検したり家に
ぐるぐる巻きつけたりしてたので聞いてみたんです。

特にキリスト教徒でもないけど、クリスマスだからやり始めて
そういうイルミネーションをした家などを写真で撮って
雑誌へ送ったら掲載されたそうです。
それからはその雑誌にある他の人がやってるのとかを参考に
どんどん増やしていってたら、ちょっと離れてるんですが
もう一軒同じように家にイルミネーションしてる家が出てきて
競争心というか、負けられない!みたいに思ってるそうなんです。

イルミネーションの為に点灯している時は家中の電気も消して
契約アンペアも大きくしたそうです。
雑誌へも毎年送ってるらしくその雑誌へは初回以降載らないそうですが
イルミネーションをしている家として地元のフリーペーパーや
地域密着雑誌などに取り上げられて見に来る人がいたりすると
燃えるそうなんですね。

電気代とか請求書見てやめようと思う時もあるけど
ここが一番きれいねーとか言われると心でガッツポーズ。
競争心からくる陶酔と自己満足かな・・っとお隣さんは言ってました。

===補足===
お礼のコメントありがとうございました。
私も、こんな事で自己満足するってどうなのか?って思うんです。
確かにきれいだとは思うんですが隣なのでこちらが電気を消しても
結構明るいし、見に来た人の車が玄関前にドンピシャで止まってたりで
結構迷惑もしてるんです。
でも、お隣さんは「近くで見れるから得でしょ?」くらいにしか
思ってくれてない感じも受けます。感覚が麻痺してると思ってます。
それに・・スーパーのレジ袋はまだ無料ですけど
環境の為にってエコバッグで買い物とかしてるようですけど
根本の足元からこれじゃエコも何もあったもんじゃないって思います。
小さい子もいるお隣さんなので、この子が大きくなった時に
今は当たり前のようなスイッチ入れたら電気がつく、
蛇口ひねったら水が出るなんて生活できなくなるかもって
考えた事とかないのかなぁって思います。
今さえよければ・・でこんなに地球も汚れちゃったのに
いかに汚れるスピードを落とすか、きれいにするかって
考えてないんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

競争心・・・・自己満足・・・・
なんだか悲しいですね。
この地球がどうなってもそう言う人たちはいいのかもしれないですね。
追記・・・ありがとうございました。
そうですね。
夜中におとなりさんがきらびやかなら、うるさいでしょうし、
本当に迷惑ですね。渋滞とかは大丈夫ですか?
電気や水道などのライフラインが当たり前に使えている今だからこそ
子供達の将来も考えないといけないと思ってます。
おとなりさんのエコバッグ・・・・なんか失笑です。

並び替え:

「温暖化」とか考えているなら
冷暖房止めたほうが、論理的、効率的ですからね。
ガチガチの温暖化対策は私には無理ですね。

ちなみに、夏クーラー消して
冬は、湯たんぽがメインにしてますけどね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません・・・回答の意味がよく分からないのですが・・・・・

同感です。
環境のことを考えたらできないはずなんですが・・・
やっぱり子供に催促されたりしてるんでしょうか。
または見栄なのか。。考え物ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見栄・・・・悲しいですね。
それで将来がなくなってしまう。。。と考えると
切なくなります。

ホントに同感です。

家の中でするなら自分たちが楽しみたいというのが伝わりますが、
家の外だと、出入りするときは楽しめるけど、
それ以外は自分たちはあまり目にしないはず。

私たちの家、きれいでしょ~、素敵でしょ~って
周りに誇示しているだけのような気がします。

自分たちは特別だって思いたいんでしょう。

材料で何十万、設営で何十万、
電気代で何十万・・・

自己満足もここまでいったらすごいですよね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさしく自己満足の世界ですね。
だったら家の中で楽しんで欲しいと思います・・・
特別だと思っているのならそれは滑稽です。

華やかさを求め何気にはじめたモノが、段々とエスカレートしてきて、誰かがヤメタ!!といわない限り、エスカレートし続けそうで、怖いですよね
輝きがあるのは嬉しい反面ちょっと行き過ぎの現代、もっと何とかならないものかと思います
冬は早く日が翳りますし、夜が長くなるから、イルミネーションがあると少しホッとすると言う心理もありますが、せめて地域限定で半径何キロ以内に1箇所だとか(条件のつけ方は色々意見があるでしょうけど)イルミネーションの時期・時間を限定して欲しいものです
うちは5年ほどしましたが、光熱費と環境の為にもうやめました
回答にならなくてスイマセン

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね。条件付にするとかしないと
ドンドンエスカレートしてとんでもないことになりそうで
非常に恐いです。

そうですね。
うちは、クリスマスの週のみ、窓辺にツリーを飾って灯かりもつけています。
うち(クリスチャン)の、ずっと昔からの習慣です。

私は、ここ数年、神戸ルミナリエについて考えていました。
もうそろそろ止めにしてもよいのではないかと。
でも、これは神戸の人たちが自発的に決断しない限り、誰も言い出せないのかな。

街のイルミネーションも、例えば大きな駅だとか人が多く集まる場所は、期間限定で行うのはいいと思うのです。
寒い冬に、暖かな光は心も温める効果があるそうですし、ひととき、やさしい気持ちになれるのなら、それも季節行事として歓迎したい。
(景気の面では、購買意欲も高まるらしいですし、LEDなどでかなり省エネルギーだそうです)
ただ、11月に入ってすぐに巨大なクリスマスツリーが現れ、きらびやかにライトアップされているのには、気持が萎えています。早すぎる!!!!!

韓国に行ったときにも思いましたが、明るすぎるんですよね。これでもか、と。
東アジアの特徴かしら。

そして一番やめてほしいのはお寺のライトアップです。
草木に悪い影響を与えることはわかっているのに、商魂たくましすぎる。
せめて蝋燭の灯りくらいにしてほしいです。

  • 回答者:あき (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・・そう考えると商業施設にはプラスな面もわずかながら
あると言うことなんですね。
やはり期間限定にして夜中は消すとかしたほうがいいように感じます。
お寺なんて本末転倒!バチが当たりますよ・・・・(泣)
あきさんのようにクリスチャンにとってクリスマスは特別な日ですし
ツリーに灯りを付けたりするのは全然構わないと思うんです。
要はやりすぎてる感じがしているのが一番気持ち的に納得がいかなくて・・・

私も思います。

年々、ライトアップが派手になり、きらびやかですよね。
温暖化防止!と一方で言いながら、街はこんなに
派手なライト、矛盾だらけですね。

お店は華やかな方がいいのでしょうねぇ。

一人ひとりの心がけが大切と言いながら、
街がこのようでは説得力もないですね。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説得力がないですよね。
こんなに温暖化で大変なときに、エアコンよりも
電気代を使うなんて、地球が泣いてると思います。

同感です。
電気の無駄遣いは止めて貰いたいですね。
この電気を起こすのに、どれだけの水や
ウランを使っているかと言う事を考えて
貰いたいと思います。
各家庭で、暖房器具も省力化しようとしてる
時に、個人であれだけの電気を使うのは
問題が有ります。酷いおうちはその市町村
で、注意すべきと思います。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市町村で注意する・・・いいアイデアですね。
あんなに電気を使って心が痛まないのか
疑問です。

私も思います。
一般世帯もショッピングモールや街もそうですが、
見ると確かに「きれい~」とは思いますが、
温暖化を促進して、お金もかけてなにやってるの?
自己満足?うちイルミネーションしてますよ~っていうアピール?
と思い、ちょっと不愉快になります。
回答になってないかな?
すいません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ。ありがとうございます。
きれい~って思うのは一瞬だけなんですよね。
そのあとはなんとなく空しさが残るというか。
人工的に作られた物よりも自然の物の方が美しいですね。

今の電球はLEDを使っているのでそれほど影響はないと思います。
また、温暖化や不景気なのでイルミネーションをつけて
明るくしようとしてくれているのでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

景気は明るくなるどころか、温暖化が進むだけで
なんのためにやっているのか意味がわからないです。
いくらLED電球を使ってても月に何万も電気代かけていたら
意味がないように感じます。

同感です!
近所に毎年気合の入ったイルミネーションをしているお宅があって、年々エスカレートして行き、今ではもう「家一軒エレクトリカルパレード」状態になっています。
地元のTV局が取材に着たり、ちょっとした名物になっているのですが、その月の電気代30万だそうです!
正直近所に住む者としては迷惑ですね・・・
結構車通りの多い道路沿いで路上駐車の見物人が多く、いつか事故が起きるのでは?とひやひやしています。
TVのインタビューでおっしゃっていたのですが、きっかけは毎日暗くなるまで部活動をしている娘さんが帰って来るときに「あ、あそこが家だ」と遠くからでも分かる様に始めたとの事。
それが段々評判になってきて、「今年はどうするの?」というご近所の期待もあり、止められなくなったとおっしゃっていました。
商業施設のイルミネーションはやはり人目を引いて、集客を狙った物なのでしょうが、家庭でのイルミネーション(特に家の外に向けての物)はある意味自己満足や見得があるのかなと思います。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな自己満足の為にしているなんて・・・・
なんだか情けない感じですね。
止められなくした近所の人もどうかと思います。

きっと 昔からある電球ではなく 新しい電飾のLEDは消費電力が今までのものよりも少ないし
キレイだから沢山付けても大丈夫。 って浅はかな考えしか無いのだと思います。

地球温暖化で電気の節約を考えればあのようにきらびやかな電飾はしないと思うのですが
他の家もやっているから。 って安易な理由で派手に飾っているのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
本当に浅はかだと思います。
非常に不愉快に感じてしまうのは、同じでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る