すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

近所、子供の小学校・保育園のママのお付き合いで
皆さんが気をつけていること、一線をひいていること、
これってどうなのよ… ということがありますか?
新しいところ(新興住宅地&マンション)に引っ越してきたのですが、
付き合うと干渉されるし、付き合わないと孤立しそうだしで
どうしたらいいものかと思っています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-13 17:54:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうも有り難うございました。
新しい土地で、どんな人かも分からずに
困り果てていました。
挨拶だけ&上辺だけで、
息子の小学校の間は乗り切ろうと思います(;^^)
有り難うございました。

うちでも以前にトラブルがありました。
マンションに移転してすぐでしたが、すでに長年住んでいるご近所さんにお世話になってしまっていたのですが、ある日逆切れされて「この世の中ギブアンドテイクなんだからお世話になっていて何もなしっておかしくない?」とさらに別のご近所さんを集めて、うちに対する討論会的な話し合いが始まり、カミさんが精神的に参ってしまったことがあります。
決してうちでもお世話になりっぱなしだったわけでもなく、まずお礼は当たり前で、挨拶も当然してましたし、それなりにがんばっていたつもりなんですが・・・。

付き合わないと孤立しますので無理に付き合おうとしたところが裏目に出たところもあったみたいです。
その後そのご家族ともお時間を頂いて話し合い、お互い距離をおきつつもこれからも良いお付き合いをしていきましょうと和解したのですが、これでよかったと思っています。
今ではご挨拶程度のお付き合いで、いろいろお話もしますがお互いそれ以上の干渉はしませんし、いたって平穏な毎日になりました。

人生の親友を一生かかって数人見つけるのと同じで、無理に見つけるのでなく、お付き合いしていく中で親しくなっていくものだと思います。
長くなりましてすみません。お互い大変ですがこれからもがんばりましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>付き合わないと孤立しますので無理に付き合おうとしたところが
>裏目に出たところもあったみたいです。
これですこれです。
ありがとうございます。

並び替え:

常識だと思っていても決め付けない事、人の性格を思い込みしない事、独身時代の話は謙虚に・・。
きりがありませんが、聞かれた事だけ笑顔でしゃべってあとは聞き上手になることでしょうか・・。
子供が小さいうちだけです、頑張って。

  • 回答者:ど~も~ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特定の人だけ仲良くしないで、
みなさん同じくらいに付き合う。

悪口は聞いても、一緒になって言わない。

は、守ろうと頑張っています。

我が家の近所には、ドンみたいな人がいてるので、
誘われたら、断るのもこわいですが、
目立たず、目をつけられないように頑張っています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ママさんとの付き合いって難しいですよね。
あまり深く付き合うと大変なのでほどほどに‥が一番いいですね。
聞き役でいるのが一番安全パイだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子供以外の話題は話を合わせる程度にします。噂話は怖いですから。。
あと付き合いが面倒なら働きに出るとか忙しい振りをしましょう。
顔をみたら必ず挨拶して世間話程度ならします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん。難しいですよねお付き合いは。

私の場合は、誘いすぎない、誘われても無理なときはしっかり断る。
って感じでランチしたりしてますよ。

自分にも新しい友達をつくるなら、子供が幼稚園に行っていいる送迎の時しかないですからね。学校じゃなかなか無理です。

だから、無理せず誘われて自分が行きたいときは行けばいいし無理な時は断ればいいんじゃないかしら?

子供が成長しちゃうと自分も暇になっちゃうし、たまにはランチしたりしたいですしね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他のママの悪口は、絶対に言わないように気をつけています。
めちゃくちゃ言う人達がいますが、そういう話には加わらないようにしています。
楽しくないですし、自分も必ず言われるに決まっているからです。

あとは、小学&幼稚園のママとの付き合いに依存しないよう、心の持ち方に気をつけています。
子供の世界であって、本来親が友達を作る場所ではないので、割り切って付き合っています。
以前、娘の友達のママに子供なしで誘われたりして仲良くしていましたが、距離が近くなると甘えが出てきて、我が家に入り浸ったり、子供の世話を押し付けられたりして、挙句の果てに、子供同士の喧嘩に逆上してしまい、それっきりです。
もうこりごり!!
良い人だといいのですが、やはり子供がらみだと難しいです。妬みなどもありますしね。

幼稚園なら、子供が誘われたらお菓子を持ってお邪魔して、次はお誘いする。
それだけで良いと思います。親オンリーで仲良しする必要は無いと思います。
小学校なら、子供にお菓子を持たせて、初めての時は「おねがいします」のメモでも持たせて行かせれば十分だと思います。

そんな事言っても、ほどほどの距離っていうのが、結構難しいんですよね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一線というか、挨拶をして、たわいもない話をしたら、
必ずこちらから「では 失礼します」と切り出すようにしています。
挨拶は積極的にこちらからするのですが、
長話にならないように、(話すとボロが出るので)自分が立ち去ることを意識して付き合ってますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会ったらまずは挨拶をしています。
ある程度は話しますが表面的でも問題ないです。
あまり深く話すとネタにされて不愉快な思いをしますよ。
それと 変に詮索したりしない方がいいですね。
正直 上辺だけですから近付きすぎず 離れすぎずが一番ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶は必ずしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挨拶ですね。
「おはようございます」
「こんにちは。」

これで充分だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る