すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

引っ越しする時って、挨拶したりしますよね?
今まで、上下左右のお部屋ではなくても、話をしたりした家の方などは
必ず挨拶に来ていたのに、隣の部屋の方が挨拶に来なかったのが
ちょっと腑に落ちなくて。
二月しか居なかったからなのですかね。
別に、挨拶と一緒に何か持ってきて、というのではなくて
貴重な休日に朝から晩までガタガタと窓を開けたまま作業をしていた上、
(人づてに引っ越すと聞いていたので我慢しました)
引っ越し作業を終えた後にゴミを外に置き去りに。
カラスに荒されたので、ゴミを纏めたりもしたのに、言葉の挨拶もないのかな、と思って。
みなさんはお引っ越しする時も挨拶ってされていますか?
隣くらいには挨拶くらいはするものですよね?

  • 質問者:挨拶は基本でしょ!
  • 質問日時:2008-07-07 19:38:39
  • 0

並び替え:

ああ~私引っ越して来た時は挨拶しましたが、引っ越す時はしてませんでした!
最初の時と道での挨拶くらいしかしたことなかったから、気付きませんでした。
そういえばご迷惑かけてたんですよね…!
慌しくてそこまで気が回りませんでした!
反省します。

今のマンションにも住んで長いのですが、会った時挨拶する程度だからかも知れませんが、引っ越す時もどなたも挨拶にきませんでした。
一人暮らし初めて15年くらい経ちますが、引っ越していく時の挨拶はなかったので、それが当然だと思っていました。
でも顔を見知っていたら、ご挨拶した方が気持ちがいいですよね。

ここ5年くらい引っ越して来た方の誰も挨拶に来てません。
まぁ、本当に交流がないのでそういう時代なのかも知れませんが、寂しい気がしました。
突然来て、気付くと引っ越していて、また気付くと誰か住んでいて……って感じです。
う~ん……荒れてしまっても仕方ない時代ですね…コツコツと自分から挨拶することで少しでもいい世の中になるように頑張りたいものです。

挨拶は基本でしょ!さんを見習う事にします。
しばらく引っ越しの予定はないのですが(^^;)

  • 回答者:ゆずりは (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一概になんともいえないのですが、
この方は引っ越ししてきた時も、バタバタうるさかった上に、
何かを夜遅くまで日曜大工をしていました。
引っ越すのは知っていたのですが、
引っ越しをする少し前から夜中までがたがたがたと聞こえて、
窓をしめておくなどの気遣いもなく、がたがたで子供がギャーと叫ぶという2日間でした。
引っ越しの後には、ゴミが玄関に置き去り。
後片付けをした私としては、やっぱり挨拶が欲しかったですね。
逆に接していないフロアの方が、
トラックが我が家の駐車場そばにとまるかも知れませんので、
とご挨拶に見えた時は、人として、感動しました。
今でも、スーパーなどでお見かけしても会釈させて頂いています。
挨拶の少なくなりつつある今ですが、やっぱり品物などなしでもいいので
声をかけて頂きたいですよね。

集合住宅なら上下と両隣は最低でもすべきと思います。

先に住んでいるほうとすれば、今まで空き家だったところに
ある日突然人の気配がするのはとても気持ち悪いですし、
今後なにかと(音の問題など)配慮しあう関係なんですから。

手土産なんていらないから、ひとこと挨拶がほしいですね。

  • 回答者:かな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
もうお会いしない訳ではなさそうなので、
挨拶が頂きたかったです。
散らかったゴミの片付けもしましたが、
そういったことも含めて、どんな方なの??と感じずにいられませんでした。
結局、回収日以外なのに、集積所にぽーんと。
残念な方が増えつつあって、本当にがっかりします。

私は団地に住んでいるので、同じ入り口を利用する方々
7家庭に挨拶しに行きました。

ただ、引越しは初めてでどうすれば良いのかがわからなく
休日の朝10時位に訪ねたのでまだパジャマだった方もいて
失敗したなぁ~と。。。

さらに持って行った物も洗剤だったんですが、
後から入居された方が挨拶に来た時は
お菓子とかタオルとかお洒落な物で、
あれも失敗だったなぁと反省しています。

人付き合いは色々難しいですが、挨拶は大事ですよね。
住む期間が短いとか関係ない!
どうやらその方は、ゴミの後始末すらまともにできて
いなかったようなので、
非常識な方だったようですね。
(人のこと言えないですが・・・)

いつか誰かが教えてあげてくれるといいんだけど・・・
この質問に目をとめてくれますように。

  • 回答者:ナッツ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間は難しいものがありますよね。
ご飯時でも、火を使ったりしているかもですしね。
ご挨拶の品は、気になさらなくてもいいと思いますよ。
ご夫婦だけであればともかく、お子様もいるのにご挨拶や最後のゴミに至るまで
気配りが出来ないオトナって残念です。
本当にここをご覧下さったらと思うしだいです。
ルール表に書かれた事以外も社会人として、色々気配りあいが出来る事で
集合住宅が成り立つのですよね。

挨拶は基本でしょ!さんのおっしゃる通りです。

きちんと挨拶しなくてはならないと思います。

核家族化が進むにつれ、隣近所とのつながり、縁を大切にしなくなっているのもまた事実です。

私が子供の頃、アパート(社宅;エレベータなしの18件とかのアパートです)に住んでいましたが、
社宅といっても、勤めている世帯主は同じ会社であっても
部署が違うため、顔を合わせることさえありません。
それでも、入居、退去時の挨拶はみなさん欠かせませんでした。特に同じ階段、左右両隣は必ずやっていました。

それに比べ、今の人はいかにコミュニケーションを希薄にしているかがよくわかります。
隣の人と関わると、小言をいわれてやだとか、引っ越しの挨拶に必ずタオルなどの粗品をつけてもってやるのが面倒だなどからだと思います。
挨拶できるできないは、住まいだけでなく、職場でも(転勤する、退職するなど)、本人の性格が出るのではないでしょうか。
社会人として挨拶はきちんとしたいものですよね。

  • 回答者:晋三ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人の性格が出るのでは…まさに、そうだと思います。
ゴミを置き去りにしたり、
夜中までがたがたと何かをしてもおかまいなしな位だから、仕方ないよ、
と主人に言われたのですが、
なんというか、そういう社会になりつつあるのかな、と思うと
とても寂しく思います。
そういえば、お子さんから、最後まで挨拶を返してもいただけませんでした。
そういったことも含めて残念に感じます。

最近は斡旋する不動産屋さんが、挨拶はしなくて良いと言っているところもありますし、私は出来るだけ挨拶するようにしていますが、親元から独立して20年間の間に出るとき挨拶に来たのは1軒だけでした
多分両隣だけでも20組位は変わっていると思いますが、それでも1軒だけです
そんな時代になったのかなって諦めています
私自身は引越しマニアの口で20年間で6回は引越しをしていますが、自分では挨拶をして行きます
ここまでくるともう何を言っても無駄(不動産屋さんがちゃんと挨拶しなくてよいと言っている時代だからです)だから、せめて、自分だけはそうならないようにと努力しています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時代の流れで、家にいついるのか分からない時代になってきたのもあって
不動産屋さんで挨拶しなくて良い、とお話するのかも知れないのですが、
実は主人と隣の旦那様は同じ会社(部署は違うようです)なので、
それであれば、なおのこと挨拶は最低限のマナーでは?と思ったのですが…。
それに、出かける前にお会いしていたのですから・・・
入居した時も(むーびんぐさんあてのお礼にも書きましたが)どんどん作業があって、
挨拶に来たのが次の日だったんですね。
煩かったですが、苦情などは言いませんでしたが、非常識きわまりなく感じました。
でも、マナーが守られなくなりつつあるのって残念です。

はい、お隣は必ずすると思います。隣だけでなく上下も。。。。私の家は子供のころ何度も引越しをしたので母は必ずそこをでるとき近所のかたがたには挨拶にいっていました。新しく引っ越した場所でも同じですが。。。。やっぱり引越しするにあたって人の出入りがあり、ばたばたしてみんなに迷惑ですものね。

  • 回答者:むーびんぐ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やっぱり、挨拶は当たり前でいいのですよね。。。
質問の時に書きませんでしたが、私が買い物に行くときにお隣の方と1度お会いしていたんです。
でも挨拶ナシで・・。
なんだか、ビックリでした。
この方、来た時も夜中までどんどんしていて、
家の中で窓を開けながら日曜大工を夜中までするような変わった人だったので、
仕方ないと思うのですが、逆に自分の考えが間違っていたのかと、気がかりになってしまって。
むーびんぐさんのお母様のお話を伺ってほっとしています。ありがとうございました。

おっしゃる通りですよ。我が家はアパート経営していますが、ホントいろいろいますよ。まぁ、こちらとしては家賃さへ払ってくれればよいので何も言いませんが、中には家出同然のヒトやら訳ありっぽいヒトが誰か他人の保証人をたてて入居してきても出て行くときは、突然姿をくらましたり…都会になればなるほど、いろいろあると思います。
悲しいことですねぇ。

  • 回答者:ほ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
今まで、声かけだけでも挨拶は「当たり前」と思っていたので
どういった方なの!?
と思うと同時に、もしかして、今のご時世では
挨拶するって「当たり前」ではないのかな…と思ったので
回答を伺って、ほっとするとともに残念な気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る