すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

「サザエさん症候群」とか「ちびまる子ちゃん症候群」ってよく聞きますが、それってそういうほのぼのファミリー系アニメにはまってしまうマニアのことをいうのですか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-13 19:39:35
  • 0

日曜の夕方になると「明日は仕事(学校)だ。嫌だな」って憂鬱になってしまうことを言います。
酷くなると、涙が出たり頭痛や吐き気がしてしまうそうです。
ほのぼのしているだけに、そういった気持ちに陥りやすいんでしょうね。
爆笑していたら、あまりそういう気持ちに向かない気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もう休みが終わりで 明日から また仕事だと憂鬱になる事です^^;

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日曜日の夜、サザエさんを見ることによって、もうお休みも終わりという現実に直面して、
明日からまた仕事だ~と気が重くなり精神的・身体的に不調になることです。

今日が祝日だったため、今週は1日遅れですが、今の私がまさにその状態です。

仕事やだ会社行きたくなーい…あーあ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

この番組がを見たということは、明日が月曜日でお仕事や学校がまた始まることです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

サザエさん始める時間になると
う~もう 休みがおわりだぁ~
明日から仕事だなぁ~ておもって
憂鬱になる症候群だったような・・・気がしますが
違ったかな?

間違えていたらごめんなさい。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」が放送されているのは、毎週日曜日の夕方ですよね。

番組が終わると、明日から仕事だという現実に引き戻されてしまうことに憂鬱になる人がいますが、そうした人たちの状況を表現した言葉ですよ(^^)

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

いいえ、この番組が終わると、休みも終わりだなぁ。
明日から、また仕事かと、憂鬱になる症候群です。

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る