すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

ネコアレルギーに有効なサプリメント、薬などはありますか?他に対策などがあったら教えて欲しいです。

  • 質問者:ククチ
  • 質問日時:2008-10-13 19:41:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのご意見、大変参考になりました。

結局、
・マメに掃除をすること。
・洗濯もマメにすること。
・医師に薬を処方してもらうこと。(ジルテック、アレロック、セレスタミン、アレルブロック、タリオン、漢方薬など)
・規則正しい生活で自律神経を正すこと。
・発酵食品、生野菜などで体質改善。

以上のような方法で対処していきたいと思います。
ありがとうございました。

アレルギーの治療法は確立していません、
民間療法を試していき、自分にあったものを見つけるしかないです。

自分のお勧めとしては、規則正しい生活、食事、運動ですかね。
治るわけではありませんが、これらの行いは自律神経を正常に保つ効果があります。
自律神経の乱れは、アレルギー全般の症状を悪化させるといわれていますので、不規則な生活やストレスで自律神経が乱れがちな現代人にとって、かなり多くの人に有効だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、自律神経ですね。
そこも怪しいかもしれません。
規則正しい生活と食事、運動。
やはり心がけることがたくさんありそうです。

並び替え:

私は猫大好きなんですが、猫アレルギーです(-_-;)
くしゃみが止まらなくなったり、一度だけ発作のような症状が出ました(今は一応治っています)。

はじめのうちは薬を服用して抑えようと思ったんですが、どうも薬が体に合わない体質の様で、どの薬も効果が出ませんでした・・。

今は病院でもらった薬を定期的に服用し、部屋に空気清浄機を置いたり、猫の毛をしょっちゅう掃除したりしています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局私もお薬もらいました。
定期的に服用することで今のところ症状は抑えられています。

私は動物アレルギーがあります。

うさぎを飼い始めてから、アレルギーがひどくなりました。
猫を飼っていたころも、症状はありましたが。
ドクターに「ペットと自分の身体、どっちが大事ですか?」の質問に
「ペットが大事、私の身体は薬で抑えられる」と言ってのけた私ですが・・・

私の場合、薬に頼ってます。
・ジルテック
・アレロック
・セレスタミン
など、薬によっては副作用(ものすごい眠気)があるので、医師と相談しながら服用してます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も薬を処方してもらいました。
やはり、ネコの方が大事なので。
タリオンという薬を処方してもらいました。

私も旦那さんの実家のネコがダメでした。

くしゃみ鼻水ならまだ我慢もできますが、ぜんそくのような発作が起きるので、マスクと空気清浄機を背負って移動してました。

もらった薬の中で一番ネコアレルギーに効果的だったのはジルテックでした。
人によって違うと思うので、ご参考程度に。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジルテックというお薬、医師と相談してみます。
なかなかコレ、というお薬に巡り合えないので結局花粉症対策と同じようなことをしてはいるのですが・・・。
私も喘息のような発作になってしまうのですが、今のところ、これだけは医師と相談してお薬をもらっています。

私はネコアレルギーです。
自分では飼っていませんが、婚家先で飼っています。
婚家に行く時には、耳鼻科で「アレルブロック」というお薬を頂きます。
1日朝晩1錠ずつですが、これを飲むと楽です。
でも、よく掃除をすることが大事です。
ネコの毛(というかフケがアレルギーの原因です)は、すごく粒子が細かくて、ネコが動けば舞い上がる位すごいそうです。
なので、とにかく一日何度も掃除ですね。
あと、私は子供がネコを抱いた時に着ていた服を触るだけでくしゃみや鼻水が出ます。
なので、洗濯出来るものはとにかく洗濯。
一番良いのは、ネコに近づかないことです。
もし無理なら、徹底した掃除と洗濯をすることが一番の対策です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、掃除、洗濯が一番物理的に有効なのですね。
今、換毛期で大変です。(涙)

猫をさけるのが1番です。無理なら、寝るのは、別とか、よく掃除して毛をさけるしかないと思います。アレルギーの漢方薬もありますが、効果はひとによると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫を避けることができないので、やはり掃除ですね。
漢方薬、探してみます。

ちょっと違うかも知れませんが、お友達はネコアレルギーですが
ネコを飼っています。飼うと大丈夫になるみたいですよ。
あ、でもよそのネコには反応するといっていましたからダメですかね^^;

  • 回答者:にゃみちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫を飼っています。
でも、最初は大丈夫かな、と思っていたところ、くしゃみ、咳、鼻水が・・・。慣れていくしかないかもしれないですね。

病院、猫に近づかない、などが一番でしょうね。

補助的に食事など体質改善とかしてみたら?
発酵食品や生野菜中心の生活がいいかもしれないね。

  • 回答者:paco (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発酵食品とはチーズや納豆というものでしょうか。
生野菜も体質改善になるのですね!やってみます!

http://hm.aitai.ne.jp/~ishikawa/p_memo17.htm

上のサイトが参考になりますか?

  • 回答者:ai (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
でも、貰ってもらうことはできません。(涙)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る