すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ハウスダストのアレルギーに悩んでいます。
自分の家は掃除、換気もして気をつけているのですが、夫の実家に行くと確実にぜんそく・鼻水・目のかゆみが出てしまいます。義母さんには毎回気を使ってお掃除等色々として頂いてるのでなんだか申し訳ないんです。。。

薬・マスクなどでなんとかなりますが、日々の生活の中で{体質改善}できる方法があれば教えて下さい。

• 質問者:かんぽん
  • 質問日時:2008-05-01 23:43:38
  • 0

私は花粉症なのですが、今年は食生活やサプリメントを欠かさず飲んだら、相当楽でした。
・とにかく、基本的な野菜をきっちり摂る(特に特別なものでなく、大根とかにんじんとかかぼちゃとか、ありふれた野菜です)
・サプリメントは、ビタミンやその他健康によさそうなものを、毎日飲みました。
・シジュウム茶というアレルギーに効くというお茶を、毎日飲みました。ひどいときは、これを飲むと楽になりました。
私は花粉症ですが、アレルギーつながりなので、参考になる思います

• 回答者:光 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

サプリはよさそうなものをとる様にしています。
シジュウム茶、探してためしてみますね。
ありがとうございました。

並び替え:

アレルギーですから、個人差がありますよね。
お出掛け先で迷惑や心配を掛けないためにも、免疫力をつけて強い体を作る事が大切に思います。

また、どういうものが原因で発症するのかがわかれば対策がしやすいのではないかと思います。ハウスダストといっても幅広いのでコレというものがわかれば対策がしやすいですね。

• 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

対策はしているのですが、マスク姿や薬を飲んだりという姿をしてしまうのも申し訳なくて・・・。  強い体、これですね。

私も子供の頃からハウスダストのアレルギー性鼻炎でしたが、
14,5歳くらいからアレルゲン注射による減感作療法を行い、(確か)3年くらいでかなり改善しました。
今でも埃が舞い上がる様なところではくしゃみ連発ですが、常時鼻水状態からは開放されたのでまあ満足してます。
(今でも血液検査でハウスダストのアレルギー反応は出ます)

ただし、頻繁に病院に通わなければいけない事(週2、3回)、腕に注射跡が残って周囲の目を引くのが難点でしょうか

• 回答者:かわうそ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

注射の治療の話は初めて聞きました!
・・・いい歳して未だに注射が苦手なんですが(;;)

ストレスをためない。

免疫をあげる(栄養ある食事・規則正しい生活など)。

最悪、薬を持ち歩く・・・。

• 回答者:なお (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ストレス、食事、規則正しい生活・・・どれも身に覚えのある原因です><

参考になるか分かりませんが、しばし聞いてください。私もアレルギー体質らしく、喘息持ちでした。最近は病院の血液検査でも、何のアレルギーなのかと、細かく検査出来るようで、ハウスダスト・動物・イネ科の植物等など、色々指摘されました。まずはやっぱり体質改善。漢方やお茶でも、良いものがあると聞きます。ちなみに当時住んでいた古いアパートでしたが、毎日くまなく掃除をしているのにもかかわらず、喘息が善くならないので、徹底的に調べたら、押入れの置くにカビが生えていて、それに反応していたらしく、カビ退治をしましたが、結局引っ越して、食生活をきちんとしたところ、少し太りましたが、今では風邪をひいた時にしか、喘息の発作も起きなくなりました。という経験談でしたが、やはり体質改善をお勧めします。

• 回答者:ち~かな (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私はまだ細かい検査をしていないので、近々してみようと思います。
私よりも大変な思いをしてる方もいるんだな、と回答を読み感じました。
貴重なお話ありがとうございました。

あたしはメンソレータムをぬっています

• 回答者:たち (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

メンソレータム、ほんと万能ですよね!

私もハウスダストアレルギーで、医師から体質改善するよう言われています。
漢方薬が一番良いみたいですが、チョコレート、コーヒーなどカフェインが
入っているものやお酒も控えた方がよいといわれています。

• 回答者:アン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お酒は飲まないのですが、コーヒーは大好きなんです・・・。
極力控えるよう努力してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る