すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

なぜ月曜日の朝に会議する部課って多いんでしょうか。別に、週イチ会議という意味なら、なにも月曜日の朝でなくとも別の時間帯でもいいではありませんか。
私は、月曜日の朝に固執する風潮には大反対です。

こういう、集団的モラハラみたいなことがあるから、「サザエさん症候群」で心を病む人が出るのではないでしょうか。

みなさんは、月曜日の朝に固執する風潮についてどうお感じですか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-13 19:49:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、どなたも同系統のご回答が揃いました。ひとまず、ありがとうございます。

私は、自分の仕事を充実させたいので、「月曜日の朝」という、仕事を進めるうえでは“脂っこくオイシイ”時間帯を、惰性でやっているだけの会議で潰したくないのです。
1週間の確認なら、別に違う時間帯でも1週間は1週間です。

前の部署では月曜に朝会議をやっていましたが、今の部署では違います。木曜日の午後5時から定期的週会議をやります。時間が時間だけに終業が遅くなりがちですが、逆に月曜日の朝は会議がないので仕事がはかどる分、週ベースではいい仕事が可能です。

お約束なのでしょうね
今週1週間どのように進めるべきかなんて お子ちゃまじゃないんだから
やるなら仕事に手をつけた火曜か水曜でしょうに

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

月曜日の朝いつもより早く出社して会議なんてたまらなくいやでした。平日の昼間はみんなの時間が取りにくいからでしょうけど。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社も毎週月曜日の8:30に役付きが会議に行っています。
今週の目標と進捗確認と部門間での認識共有のためにしているのだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「顔合わせ」で一体感を高めたいんじゃないですか?

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休日からの気持ちの切り替え的な意味も有るんじゃないですか。
私も、たいした意味もない、月曜の朝一からの会議には辟易としてるんですけど。
意見言える立場にいないから、流されるままです。気持ちよく分かります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からのしきたりか、月曜日の週の始めに
朝礼・会議ってあるんですよね・・。

悪しきしきたりはどんどん改善するべきですよね、ほんとに・・。。

  • 回答者:納得 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

組織の長としては1週間の計画を確認したいのでどうしても会議を行いたくなるものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官公庁、民間企業もそうだと思いますが、社会的風習かもしれませんね。

  • 回答者:mso (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社では月曜日に今週の予定を決めるので月曜日に会議をします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週の始めのそれも朝から進展のない会議をされるとウンザリですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る