すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

旦那の妹に出産祝いをあげようと思うのですが、金額はいくら位が妥当ですか?

因みに、私も出産したばかりで妹さんから3万円もらいましたが、まだお祝い返しをしていません。

お祝い返しを含めて5万円を包むか、綺麗さっぱり返す3万円を包むか考え中です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-14 06:42:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

返信ありがとうございました。
とても参考になりました。
今日、お見舞いに行くので、早めに決断します。

並び替え:

6月に娘を出産しました。
旦那の姉の家からは、3万いただきましたよ。
内祝いは1万円くらいのカタログギフトにしました。
兄弟間の関係もあるのでなんともいえないですが、
やっぱりお祝いはお祝い。内祝いは内祝いかなぁ
・・・・・・とわたしは思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらった金額を返せばいいと思いますよ。
もし、足りないかな?って思ったら、そのほか赤ちゃんに必要な品物を添えてあげるのもいいと思います。
私は妹の出産祝いには現金2万円と紙おむつをあげました。
オムツは赤ちゃんにとって必需品ですしね、結構喜ばれましたよ。
新生児用はおうちでも用意されているので、一つ大きいサイズを選び、
ざっくばらんにどんなオムツを使っているか聞いてプレゼントしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3万で「お互い様でお返しは無し」と言う方がいいと思います。

兄弟・親戚など、ある程度同じ方がいいのではないかと思います。
(お互い気を使わない為に)

どうしてもさらに何かしたいのであれば、
5千円ぐらいのベビー服とかをつければ良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妹さんのところの経済状態にもよると思うので、何ともいえません。

その地域によっても相場はことなりますし・・・。

お祝い返しは通常は半返しなので、5万なら、妹さんはお返しを考えなければならないはず。
綺麗さっぱり3万包む方が、経済的にも精神的にも、もらう側の負担はないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗さっぱり3万円で良いと思います。

お互い様なのでお返しは無しでと旦那様に言ってもらうと
余分な出費も無くていいと思います

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄弟間のお返しのあるなしは最初の方できちんと決めたほうがいいと思います。
うやむやにすると、今後にも影響するので・・・
兄弟間ならお返し無しの方がめんどくさくないし、我が家もそうしています。
今回の場合、あなたが最初に貰っているので、妹さんに出産祝い3万円を渡す時今後は、お返し無しの旨を伝えればいいのではないでしょうか。(義理の妹さんでしたらご主人が言うのがいいです)
また、金額も私たちの地方の金額より高い気がします。
これから、何かと子供にもお金が必要になってくるしお互い金額が高いと大変だと思うので、お祝いは何でも1万円くらいの値段で取り決めをすることを進めます。
決めておけばその都度悩む必要もありませんから。
でも、金額は土地柄や人の考え方・生きてきた環境によって違いますので、参考にしていただいて、考えて決めていただけるとうれしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩むなら、5万円包まれたらいいと思います。
旦那さんの妹ということで、あげた分は返ってこないかもしれませんが、
そんなもんだとあきらめます。
もらう分には、やはり現金が一番助かるし、嬉しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祝いとお返しを纏めて送るといただく方が色々と考えてしまうかもしれません。
別々に送られた方が良いのでは と思います。

お祝いは品物は重なる事も有るでしょうから現金またはギフト券で3万円で。
お返しはお互い様 と云う事で話し合われて無しにしたら如何でしょうか。

お互いのお住まい&ご実家の地域の習慣が在るようでしたらそちらも無視できませんよね。
それらも含めて判断されたら良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円でいいと思います 

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円で、「お互いにお返し無しで」と添えたらいいと思います。
言いづらいようでしたら、旦那さんから妹さんへ渡してもらったらどうでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円でいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互い内祝いなしで、3万円包むのが、良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
お祝い返しはお祝い返しで別に
されたらよいと思います。  
住むところの風習にによっても違いますが、現金よりは
商品券やカタログギフトがいいかな…  と思います。
(お母様等にもお聞きになったらよいかと)

そしてお祝いは私でしたら、
現金3万円ではなく、3万円相当の消耗品ではなく
ベビーベッドやベビーカー、チャイルドシートや
食卓の椅子などを贈る…  かな。
ずっと「~ちゃんにもらった」と思ってくれると思いますし^^

お祝い事、いただくのも贈るのも
いろいろ考えますね。

  • 回答者:みみ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祝い返しなしで、3万円渡すのがお互いに気楽でいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義理の妹さんですから、今後の付き合い方を話されて、お返し無しの3万円で宜しいと思います。参考までに、私たちの兄弟は以前は半額返しをデパートなどの商品券などでしていましたが手間や時間が無駄ですから、話し合って全てお返し無しとしました。お互いに大変な合理化となりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祝いは3万円で良いと思います。
お返しに関しては今回はお互いになしということにするか、
2万円の商品券をつつんだら良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円がいいのではないかと思います。私は。。。そういえば兄のお祝いの時2万円しか包まなかったなぁ・・・6年ほど前ですが。。。でも産まれてから7歳くらいまではお祝い事が目白押しで来年は小学校入学のお祝いをどうしようか考え中です。

出産は何回もある可能性があるし、これからお祝いが目白押しで最初にハードルを高くしてしまうとちょっと大変かなぁと思います。
もしお返ししようかな?と、お考えの場合は、次のお子さんが出来た時の事を考えると、お祝いとは別に分けてお返しした方が良いかなと思います。

  • 回答者:お助けおばさん30代 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます!

金額は難しいですけれど、気持ちが何より
大事ですよね・・。

私的には現金2万円とお子様のこれからに
必要な粉ミルクやオムツをあげては
いかがかなと思います^^

  • 回答者:素晴らしい人生 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの出来る範囲で、無理のない形で良いと思いますよ。
私は、金額に拘る事は、相手に失礼な気もしますし…
男の立場で云っているので…意に反するコメントでしたら無視してください。

 出産直後は、何かと気忙しい状況になる事もあるでしょう…そんな時の相談相手となれる事もあるでしょう。
 経験者の立場で、アドバイスできるとも思います…難しく考えない…これが大事だと思います。

  • 回答者:io (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。
ハート5つつけたかったのですが、ミスで4つになってしまいました。

おめでとうございます。
現金も良いですが、出産後に必要となるもの、
ベビーバスやベビーカー等をプレゼントしてはいかがでしょうか

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
ご出産ということは前もって分かっていることなので、お互いに気持ちの問題でしょう。
個人的には旦那さんに間に入ってもらって、3万円で気遣いなし。で良いと思いますけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る