すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

主婦&主夫の方にお知恵拝借。

今夜の晩ご飯は何にする予定ですか?

主菜と副菜とみそ汁の具の3品、教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-14 08:33:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有り難うございました。
思った以上にたくさんの主婦&主夫さんからメニューをもらえたので
しばらくはメニューを考える必要がなくなりそうです。参考にさせてもらいます♪

■満足度についての説明
ひと言付け加えてくれた回答と料理名だけの回答に差を付けさせてもらいました。
ご了承ください。

とにかく野菜嫌いの子どもが、食べられる献立を考えています。
味噌汁のだしには、かつおぶしと、とろろ昆布を必ず入れます。そこに簡単に使える乾燥わかめとじゃがいも、フまたは乾燥豆腐を入れようと思います。

主菜は、簡単調理のお魚にします。アルミフォイルにサケの切り身、えのきだけ、長ねぎをほんの少しいれ、ポン酢と酒、麺つゆをちょっとたらしてオーブントースターで焼きます。

副菜は、コーンの缶詰にバターとベーコン少々、ほうれんそうで味付けした炒め物を予定しています(電子レンジ調理でも充分おいしい!です)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家は家族全員好き嫌いはないのですが、タワシさんの今夜の晩ご飯がとても美味しそうなのでうちもこれにしようと思い、ベスト回答に決定させてもらいました♪ 子供さんたちがお母さんが一生懸命考えてくれたこの晩ご飯をたくさん食べてくれたら嬉しいですね。

並び替え:

寒いので今日はおでんにします。
副菜は菊菜のごま和えです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中華丼
ポークソーセージ&レタスきゅうり添え
いかのバター醤油焼き
豆腐とねぎ、油揚げの味噌汁

4品になってしまいましたが、今晩のメニューです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今夜はあったか「おでん」です。

大根の下茹でだけ済ませました。
「巣篭もり卵」という練り物を買ったので、ちょっと楽しみです。
おでんには「タコ」を入れたいところなんですが、昨日高かったのでパスです。
26センチの大鍋でたっぷりと作ります。

副菜は、白菜、ニンジン、キュウリの浅漬けです。
朝、お弁当に入れたバンバンジーが残っているので、それも食べてしまいます。

今夜は味噌汁はパスです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今晩は、ベーコンの残りと玉ねぎのコンソメスープ(別にお味噌汁でもいけます。)
主菜は きのこが沢山あるのできのこソースのハンバーグ 副菜はお豆腐・水菜のサラダ、温泉玉子あたりですかね?!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3連休中に作っておいたギョーザを山ほど焼きます!
あとは、あり合わせでかぼちゃの煮物、ホイコーローをつくり、
味噌汁はえのき+豆腐+わかめで完成♪

たぶん、30分かからずにできますねww

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒いのでキムチ鍋の予定です。
昨日はハンバーグ ポテトサラダ コンソメスープでした。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身+サラダ+から揚げ、味噌汁は豆腐+大根+わかめ です。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鮭の味噌漬けの焼き魚とアゲと水菜の炊いたものと
きのこ2、3種類のお味噌汁にしようと思っています。
今日はあっさり和食です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あら、ごめんなさい。
今日は坦々ごま鍋です~

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主菜:朝のうちにかぼちゃを炊きました。
というかかぼちゃを耐熱容器に入れて砂糖としょうゆとごま油を投入!
あとはレンジで「チン」しただけですが・・・
お弁当に少量入れて後は夕飯のおかずです。
副菜:マカロニサラダと漬物。
味噌汁はお豆腐とねぎ、油揚げで作ろうと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は魚の気分なので、
焼き魚か、さしみを買ってきて、高野豆腐を炊いて、大根を炊きます。
味噌汁は、さつまいもがあるので、それとわかめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日焼肉が残ったので、それを乗せてインスタントラーメンにする予定です(;一_一)

焼肉とちくわを焼肉のタレでからめたので、それに玉子を乗せて。

レタストマトキュウリのサラダと、昨日の残りの味噌汁(玉葱豆腐)です。

残り物ばっかり…^_^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は涼しいので温かい鍋にしようと思ってます。
今はおでんにしようかなと思ってますね。
あとはサラダとおしんこでいいかな~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主菜 ハンバーグ(レタスやトマト付)
副菜 シイタケのチーズ焼き
    温奴
味噌汁 ワカメ

かな?ちょっと体調悪いので、手軽にできるものに・・・・。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主菜 天ぷら(えび・いか・さつまいも・いんげん・なす・舞茸・かぼちゃ)
副菜 ほうれん草の胡麻和え
    ひじきの煮物
味噌汁  今日は味噌仕立てではなく、お豆腐と油揚げと根菜類でけんちん汁

の予定でいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主菜はかぼちゃ・厚揚げの煮つけ
副菜はニラ入り玉子焼き
味噌汁は豆腐・わかめ・あげのシンプル具材です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁はしじみとわかめ、豚肉の薄切りを数枚かさねてその間に生ハムとスライスチーズを挟んで衣をつけてオリーブ油で揚げ焼きにしようかなぁと・・・ それにちょっと生野菜をつけて晩御飯にしておこうかと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋刀魚の塩焼き、ほうれんそうのごまあえ、豚キムチ、もやしの味噌汁の予定です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鶏のから揚げ、マカロニサラダ、豆腐・しめじ・ネギの味噌汁にします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐しました。豆腐と豚肉とねぎをたっぷり入れて水炊きみたいな感じの湯豆腐です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日はサンマが88円なので買いにいって、
それとこの前ここで教えてもらった
カレー味の肉じゃがをする予定です。
味噌汁の具は、アゲと豆腐…  いつものです^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日はアスパラガスの肉巻き+ポテトサラダにします。
肉巻きは細長く切ったスライスチーズも一緒に巻くと美味しいですよー(*´ω`*)

根元の方は堅くて火が通り難いので、コンソメで茹でてスープにします。
とき卵を入れれば美味しいアスパラたまごスープになります♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁(サトイモ、にんじん、大根、たまねぎ、もやし、えのき、
    しめじ、ねぎ、こんにゃく、豚肉、豆腐)具沢山が好きなので。
鮭をたまご+マヨネーズ掛けで焼いたもの
きゅうりとわかめの酢の物
焼きなす
の予定です。

  • 回答者:食べ盛りの子供がいるんです (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みぞれトンカツ
レンコンのきんぴら
みそ汁(豆腐・ワカメ・ねぎ)

トンカツは鶏ささみカツに変わるかもですが、
とりあえず、冷蔵庫に豚と鶏があるので、主菜はフライものです。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主菜は「はるさめスープ風煮」。肉少しと白菜、ねぎ、たけのこ(安かったら)、まいたけ、にんじん、きくらげを煮て、最後にはるさめを入れるおかず。他に何か野菜が残っていたら入れるので、はるさめよりも野菜が主役になるかも。
副菜は「ベーコンエッグ」と「トマトサラダ」。「ベーコンエッグ」は、おいしいベーコンが手に入ったのになかなか食べる機会がなかったので、卵もあるしせっかくなので。「トマトサラダ」は、トマトときゅうりの塩もみしたの(もちろん軽く塩抜きして)とわかめとブロッコリーのスプラウトをレモンドレッシングで食べます。

味噌汁は未定です。買い物に行って決めます。4品目のおかずという考えなので、上とかぶらないようにします。

  • 回答者:すぬ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツ丼、大根サラダ、大根のお味噌汁です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マーボー豆腐・長芋の短冊サラダ・鮭の白子の煮付け・ホウレン草のおしたし
みそ汁はエノキです

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鯵のフライ・ポテトサラダ・湯豆腐です^^

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいも+豚肉+もろっこいんげんの花椒炒め煮(中国の家庭料理)、湯豆腐、味噌汁(卵+ねぎ)にしようかと思案中。湯豆腐は温めた豆腐にゆずみそをつける簡単なもの。

作り方はジャガイモ、もろっこいんげんを一口大に切り、フライパンに油を引き花椒を入れ香りを移したところへジャガイモ、豚肉の順にいれ炒めた後、最後にもろっこいんげんを入れてからしょうゆで味付けして味がしみるように煮ます。山椒の香りがなんともいえない味で山椒好きの人むけです。ご飯にもあうし、アルコールにもあいますね。好みなのですが色がつき見た目がくたっとなったほうが味はおいしいけど、いんげんの緑がきれいなほうが好きならあまり煮込まないのも一考かと。

ちなみに昨晩は 酢豚、中華風茶碗蒸し、中華スープ(春雨+いんげん+しいたけ)です。
その前は ラザニヤ+お豆のサラダ+コンソメスープ+バゲットにしました。参考になれば幸いです。

  • 回答者:ちーちく (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋刀魚の煮付け、冬瓜と溶き卵のスープ、
サトイモとイカの煮物です。

  • 回答者:nicola (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨日お昼が焼肉 晩御飯散らし寿司だったので・・・・・・
(お昼はみんな別です)
夜はお魚だろうなあ。
適当に安売りの魚買って焼いて、お豆腐があるから味噌汁に入れる。
副菜なんてないかも。頑張ればジャガイモ煮てマヨかけてニセポテサラ付けるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主菜・・・イカとサトイモの煮物
副菜・・・ほうれん草のナムル、ひじきのたいたん(常備菜)
味噌汁・・・とうふとあおさ

です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シチューにする予定です。
実家から野菜が大量に送られてきているし、寒いし。。。

主菜・・シチュー
副菜・・トマトサラダ
副菜2・・バターロール

給料日前なのでこのくらいで勘弁!です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムエッグに生野菜、カレーの残り。
みそ汁はワカメとじゃがいも。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具沢山の味噌汁にしたら、あとはメインとおひたしぐらいでもご馳走に見えますヨ o(^-^)o

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃが芋が沢山送ってきたのでコロッケを作るつもりです
クリームシチューやハッシュドポテトを作り置きしようかと思ってます。
味噌汁の具はキャベツとわかめにするつもりです。

材料からの検索に便利ですよ
http://www.okazunavi.com/material_list.phtml
味噌汁の具はここ良いですよ
http://www.365miso.com/
色々な所有りますよね 便利になりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手巻き寿司(主菜)
ポテトサラダ(副菜)
里芋とあげ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給料日前なので、主菜→豆腐ステーキ、副菜→野菜炒め、みそ汁→もやしとキャベツの味噌汁です。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マーボー豆腐丼、きゅうりのごま油漬け、玉ねぎと卵の中華スープ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る