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最近、質問の中で、回答満足度に関する条件も書かれているものが増えましたね。
○○の場合は1つにします、みたいなものです。
私はもともとハート1つを付けることがほとんどないので、
どのような理由であれ、そのような評価をする人の質問には
答えたくないと思ってしまいますが、みなさんはこのような質問に回答しますか?
それとも、評価基準を書いてくれているので、このような質問は逆に親切なのでしょうか・・・?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-14 10:15:29
  • 0

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私は、回答します。
評価基準を書こうが書くまいが、問題なしです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

私はこのように御丁寧に注釈があっても回答したくありません。
たとえ自分が的確に回答する自信があっても、このような考え方の方には教えたくないと思ってしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

基準があるだけ親切なような気がします。
ですが私は回答しないと思います。

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参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が 役に立てる回答が出来る場合は します。
有益な回答が出来そうにない場合は スルーです。

評価基準が明示してあるのは かえって親切かも
知れませんね。
質問される方の防衛策のような気がします。

  • 回答者:ぽちー (質問から2時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

できれば避けたいし、そういう質問の仕方はできればやめてほしいですね。
ネットじゃなくてもそういう気持ちで人に物を聞いているんだろうか?と思います。

だけど、最近一つ回答しました。
すでに1がいくつか付いていたので1覚悟です。
でもあまり回答できるひとが居ないような狭い範囲の内容でしたので、
「理解できなかったら1かもな・・・ま、いいや」 くらいの気持ちです。

最近やたら納得できない1をもらうことが増えて、満足度も下がっているし
感覚も麻痺しかけているのかもしれません・・・(´Д`)

  • 回答者:お助けしてほしいよこっちが (質問から2時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

相談内容によるので一概に言えませんね。
あと、相談文の口調とか。
威圧的に感じるものもあれば、そう感じさせないものもありますし。
前者の場合であれば回答しませんし、後者の場合であれば回答する場合もあります。
地雷さえ踏まなきゃ1はないんだろう、って思いますから。
なので、私としてはある種の「親切」と受け止めます。

こういう方は回答しないで下さい、こういう場合は評価1ですよって書く方は
過去に概ね回答で嫌な思いをされたことが多い方です。
的外れな回答が多く集まった。
(的外れな回答なので低めの評価をしたら他の場所で文句を言ってるのを目撃した)
どう思いますか?系の相談のときに、自分の意見を書かずに
相談者の意見(相談)のみを攻撃した回答をされた。
(相談者と意見が違うというだけで低い評価の場合もありますが)

どれも、とても嫌なものです。
回答しかほとんどしない、相談者のときに嫌な思いをしたことがない人には分からない感覚です。
(例えばこの相談に、私が「そんなこときいてどうすんの?どーでもいいじゃん」としか
書かなければ相談者さんはとても嫌な思いをすると思います。
実際、そういうことを平気で書いてくる人がいるんですよ。)
なので、そういう風に書いてしまう人の気持ちが私は分からないではないです。

  • 回答者:まぁ、おおらかに。 (質問から2時間後)
  • 4
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参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそのような質問をした事があります。
以前質問をした時他の回答者の回答と一言一句同じだった事があるのでそのような人はハート1つにしますと書きました(同じような回答でもニュアンスが違うかった場合はハート5つにしています)。あきらかにポイント目当ての人も今増えているので逆に親切なんだと思います。
他に自分の思っている答えを回答していないときは回答しています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう質問をしたことがあります。
以前の質問の内容は、自分の住んでる県では地下鉄が走ってません、同じように走ってない県に住まわれてる方の地域を教えてもらいどんな乗り物がありますか?ってことで伺いました。
同じ回答の県が沢山来ても困るので同じ県は評価を下げます、っと書きました。
実際には、同じ県の方が2回答ありましたが、ちゃんと書いてくれてたので評価3にしました。
お礼を個々にしたい方なのでそういう質問をしたんです。
なので、皆さんのそういう気持ちがあることに反省してます。
自分にとっては良くても回答側の気持ちが悪いので、次回からは気をつけます。

回答も、したことあります。
ちゃんと調べて載ってないのを確認して。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

「○○の場合は1つにします」と、なっていても回答できる質問なら回答します。
評価基準を書いてくれているので、私は親切だと思います。

後で、満足のいかない回答が多かったとか、聞きたかった回答じゃなかったとかコメントに書く必要の無いようにだと思うし、質問者側がいままで求めている回答が少なかったための苦肉の策だと思います。
回答する側もそんなコメントを貰わずにすむし、求めている回答がどんなのかがわかって明確でいいと思います。

  • 回答者:koba (質問から2時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね~ でも、その人に良い評価をもらえたら回答者として自信が持てるかな?厳しく回答をチェックしてくれる人の方が真面目に回答を読んでくれてるのでは?なんでもかんでも5とかなんでもかんでも1とかの人より正当なのかも知れません

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりにもポイント狙いの回答が多いんじゃないですか。
返答が多い場合、ひとつひとつ見ていき満足度をつけるのも大変ですよね
だから条件をつける方もいるんじゃないですか。

あまり気にせず回答できる質問ならお答えしていきましょう。
このサイトのためにも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく。。

「○○の場合は満足度1です」や、「○○はお断りします」
などよく目につくようになりました・・。

そのような質問には回答しないです。。

  • 回答者:一日千秋 (質問から59分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

条件があると
回答しにくいです。

質問者からみると
正確な解答が得られるというメリットがあると思いますが。

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参考になりました。回答ありがとうございました。

自分がわからない事を人に相談するのに偉そうに評価基準を設けるなって言いたい。
私は自分がわからない事を親切に回答してくれる人には全て5で応えてます。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 3
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参考になりました。回答ありがとうございました。

そのような質問を見ると、質問者はハート5つに値する回答しか求めていない、つまり自分の意見に同調してくれって言ってるみたいで、私もスルーします。
「いろんな意見をお願いします・・・」などが謙虚でいいと思いますけどねぇ・・。

  • 回答者:ぶっふぇ (質問から37分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

評価の基準が書いてあっても書いてなくても、答えられそうな質問には気にせず答えていますが、なんかあまりにも細かい条件をつけている人にはちょっと「偉そうな・・・何様?」という気がします(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

逆を言うと、○○さえしなければ評価1は免れるということだなと受け止めています。
他のみなさんに対する評価の平均を見て、5が多いなら親切な人だなと思って回答しますし、3平均なら渋い人なんだと思って答えません。
評価で答える答えないを決めるのはあまり良くないのですが、せっかく答えるのなら、答えてくれた人に対する感謝の気持ちが表れている人のほうが、こちらもしっかり答えようと思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ない回答を減らしたい為の策だと思いましたので、
かえって、その質問の条件を満たしていれば5をもらえる場合が多いです。
なので親切なんだと思います。

私は予告なく全部の方が気分が悪いので、質問者拒否がぜひ欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

正直初めて見たときはン?と思いましたが、考えてみると親切ですね。
質問内容がおもしろそうであったり、答えられるようなものなら気にはしていないです。
既出であったり、コピーであったり、意味不明な回答であるのを防止するひとつの策でもあるかなと思います。


たまに、回答を一生懸命がんばっても、意見がちがったり、納得されない場合は1、
何を書いても1っていう人もいます。
そういう人も、回答は1にします、とか否定は1ですって書いて欲しいくらい。
何のために質問するのかなと思いますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

答えられる質問ならば回答します。

「○○の場合は満足度1にします」ということは、「○○の人の回答は必要ありません」というふうにとらえますので、私がその○○にあたるかなと思ったら、最初から回答しないか、それでも気になる質問なら「○○ですけど」って最初に書きます。もちろん☆は1つでもいいですし。

条件なしで質問して、回答したら「○○の人の意見はいりません」的なことを言われるよりは、最初から「○○の場合は満足度1にします」と書かれているほうが親切だと思います。でも満足度設定はちょっといきすぎかなとは思いますがね。

  • 回答者:すぬ (質問から22分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ回答、わかりにくい場合は☆1というのを見かけましたが、同じ回答というのはまだしも、わかりにくいという点では人それぞれに解釈があるので、どんな観点なんだろうと、ちょっとひきました。

先に回答されていた方にも専門用語が多くてわからないというように評価していましたが、それほど専門用語でもなかったため、逆にそこまでいうのなら、無料でそこまで?と
思ってしまいます。

私はそういう方にはあまり進んで答える気になりませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の意味も分からずに回答する、質問を読まずに回答する、回答にならない回答をする、罵倒・誹謗・中傷の回答をする、ポイント目的の適当・いい加減な回答をする、などの回答者を排除するための防衛手段です。それでも回答する人がいますけど。
私は自分が「回答」出来る質問であれば、「回答」します。このような条件を付けるということはしっかりと回答を読んでしっかりと評価をする質問者だと思うからです。
適当な回答もしっかりとした回答もかまわず満足度5点付ける質問者や放置マニアの質問者よりも、満足できませんでしたと1点付ける質問者の方が私は好きです。
答えたくない人は答えないほうがお互いに良いと思います。

  • 回答者:稲刈り開始 (質問から20分後)
  • 3
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参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイント稼ぎ的「輩」対策としていいと思います。
そのうえで、役に立ちそうな回答を書けそうな場合、
答えますし、他に書かれている場合や、
条件に満たない場合は、スルーして立ち去ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 3
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参考になりました。回答ありがとうございました。

中傷されたくないとか同じ回答が多いと条件をつけたくなるのかしら。。。私は一通り回答された方のを見てかぶらないようなら回答するようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者にとって「意味が理解できないものには(1)にします。」それはそれでいいんじゃないでしょうか?ちゃんと理由を明記してありますので。
うまく答えられない、それでも(1)はほしくないと思われる方はご遠慮されるでしょうし、あまり深く考えなくてもいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者の基準が明確ですから、私はむしろ好感を持ちます。
愉快犯的に「すべて1」という手合いに比べると、非常に良心的ではありませんか。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 3
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参考になりました。回答ありがとうございました。

必要な回答を得るための対策を採られてらっしゃるんでしょうね。
答えられそうな質問でしたら、回答しますよ。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。

評価基準が明確な人は親切と言えば親切なのでしょうね。
でもそういう条件を付ける人って辛口の評価が多いような気がします。
最高が3で4や5は一切なしとか。
「おいおい、こんな丁寧な回答にも3しかつけてあげないの?」って感じでちょっと嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。

親切だと思いますね。無駄が減っていいです。
同意できる条件も中にはありますよ。
なんだそりゃと思う質問はその人格まで変えられないし、
その必要を感じません。スルーします。
お互い嫌な気分を味わいたくもないですから
親切だと思うようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的な思いですが、質問する側なのになんてたかびーーーーっなって思ってしまうので答えられる内容だとしても答えないことが多いです。 同じ答えは結構ですとか、ちゃんと答えられる人限定ですとか・・・ 
小さい頃に人様にものをお願いするときは(お伺いするときも)丁寧にお願いするものだと教わりました。 それはひとに物を頼むときの言い方じゃないともよくしかられた記憶があります・・・ なので・・・ いまもそのように思ってしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 7
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参考になりました。回答ありがとうございました。

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