すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

牛乳と低脂肪乳、みなさんはどちらを飲んでいますか?
低脂肪乳の方が栄養価は高いと聞いたことがあります。
低脂肪乳は安いのでいいのですが、味が薄いので私は牛乳の方が好きです。

◎牛乳は好きじゃないから飲まない。という回答はご遠慮願います。

  • 質問者:牛
  • 質問日時:2008-10-14 12:42:25
  • 0

並び替え:

低脂肪乳は牛乳に比べて甘みがあって美味しいので、低脂肪乳のほうを飲んでいます。
しかし私以外の家族は牛乳のほうが美味しいと言って牛乳を飲んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段的に低脂肪の方が安いので、低脂肪をよく買っています。たまに普通の牛乳が安いとそちらを買う程度です 。やはり、味が薄いので、周りの者は嫌がりますが、、、。私は、そんなに嫌いではありません。メーカーにもよりますが、、、。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低脂肪j乳を飲んでいます。
理由は値段が安いから。
でも牛乳からはカルシウムや鉄分は期待できないそうなので
栄養を期待しては飲んでいません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両親は低脂肪乳、私は牛乳です(笑)。
やはり低脂肪乳は味が薄い感じがします。

また、これは最近気づいたのですが(遅いかもしれませんが…)
低脂肪乳にも生乳○%と書いてあり、
生乳度が高いと味はまだ牛乳に近いようです。
残り入っているものが知識があまりないためか
よくわからないので、せめて生乳100%のものを家族は飲むようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も低脂肪乳は味が薄く感じるので牛乳だけしか買いません。
低脂肪乳の方が栄養価が高いというのは初耳です。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低脂肪乳の味がどうしても好きになれないので、牛乳派です。
年を考えると低脂肪乳の方がいいんですけどね・・・・まぁ、特に
お医者さんから止められているわけではないので、ゴクゴク♪

息子(大学4年)はお茶よりビールより牛乳と言う人で、どうかすると
「特濃」とか書いてあると飲みたがる困ったチャンですが、さすがに
それには母は手を出しません(^^; 普通の牛乳。

  • 回答者:ホルスタイン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も牛さんと同じです!
低脂肪は栄養価もあるし安いけれど、薄いんですよね(>0<)
コップに注いだ時点で普通の牛乳と違うのがわかります。
コクが感じないというか、微妙に美味しくありません^-^;
私はそのまま飲むよりも珈琲に入れてカフェオレにしたりするので
低脂肪でやったらまずいまずい(´Д`)
そういう理由もあって、普通の牛乳ですv

  • 回答者:モォ~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は、絶対に牛乳です。
高齢者は低脂肪の方がいいといいますが、子供のいる家庭では、牛乳にしなさいと、栄養士さんに言われました。
成長するにあたって牛乳の方が適しているそうです。
あまり簡単に栄養補給できるものは、体本来の能力の低下にも、繋がるそうです。高齢者や、メタボなど気にしなければいけない人が表れるまで我が家は牛乳です。
なんたって牛乳消費量1日1リットルなほどの牛乳大好きな子供が2人いますので・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は生乳100%の低脂肪を飲んでます。確かに薄いイメージはありますが、健康に良いような気がするので....

  • 回答者:油子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳好きで、牛乳を飲んでいますが、うちの近所のスーパーの自社ブランドのものは、なんだか薄い感じで美味しくないです。まるで低脂肪乳、という気分になる日もあります。でも、1本165円という価格には抗えず…これなら低脂肪乳のほうがいいのかもしれません。

  • 回答者:tomo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カロリーとコレステロールを抑えるため低脂肪を飲んでいます。
ただ、ヨーグルトを作るときは
乳脂肪分が高くないとできないので牛乳を使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安いし、ダンナ様がメタボ気味(まだ26歳だってのに)ので、低脂肪にしてます。
牛乳のほうが、絶対においしいですが、仕方ないデス。
本当は、4.2とかってヤツとかが飲みたいです。
低脂肪だと、フルーチェも作れない~(固まらないんですよね)。

  • 回答者:ナダ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低脂肪乳を飲んでいます。安いので。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は低脂肪乳が好みです。
牛乳(特に「濃乳」)はあまり好きではありません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低脂肪乳のほうを飲んでいます。
最近太りぎみなので、なるべく脂肪分のないほうがいいかなと思いまして・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳を飲んでます。
低脂肪の味はなじめません。
冷たくとも温めてもだめです。

  • 回答者:知・識。人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美味しいのは牛乳ですが健康上(メタボになって)低脂肪で我慢しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低脂肪を買ってます。栄養価が高くてけれど脂肪分は少ないものが自分に合っているから

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低脂肪は飲まないですね。値段が安いので魅力ですが、濃くがなくてまずいです(>_<)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳を飲んでます。
低脂肪乳は私も味が薄く物足りなく感じます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳です。
低脂肪乳はまずくて飲めたもんじゃないです。

  • 回答者:ててて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま飲むのは、牛乳、

シチューやお菓子作りに使うのは低脂肪と
使い分けています。

低脂肪は、あまり美味しくないし、
子供達も低脂肪だと、残すので・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低脂肪乳を飲んでます。
理由は、お恥ずかしながら安いからで、日常的にはこちらです。
でも、味は私も牛乳の方が美味しいと思いますので、
低脂肪乳より多少高くても、おかし作りや料理に使う時、美味しいものを飲みたいと感じる時は牛乳を買ってます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低脂肪乳を飲んでます。

安いというのもありますが、私は低脂肪乳の味がなぜか好きなので。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は週に一度、低脂肪でないものを、特売時に4パック位まとめ買いしてましたが、
冷蔵庫を占領してしまうので、今はスキムミルクにしています。
溶かす手間はかかりますが、濃淡自由にできるし割安です。
でも、これは低脂肪のミルクの範疇に入るので 脂肪のコク
が好みの人には物足らないかもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太っているので 低脂肪乳を飲んでいます。 生乳から作っているタイプなので味はそれほど違和感を感じません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段的に低脂肪の方が安いので、低脂肪ばかりかいます
たまに普通の牛乳が安いと買う程度です
普通の牛乳の方が美味しいと思いますが、金銭的な問題で決めちゃいます
ちょっと悲しいですけど・・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳を飲んでます。
低脂肪の方が値段的には安いですが、味がどうしてもなじめないので、
高くても味で牛乳を飲んでます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳を飲むとおなかが緩くなるので低脂肪を選んで飲んでいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金銭的に厳しいときは、低脂肪乳を飲みます。

そして、金銭的に余裕のあるとき、または
特価のときは、牛乳を飲みます。

どちらとも私は好きです^^

  • 回答者:COWガール (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは子どもが脂肪分の多い牛乳が嫌いなのと、夫の肥満が気になるので低脂肪乳ばかりです。
値段は気にしたことがありません。

  • 回答者:暇人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コレステロールが高めなので 低脂肪乳にしています。
生乳から作ったものを 選んでいます。
もしお店にあったら 無脂肪乳を買うこともあります。

コクのある牛乳はおいしいですよね♪
運動を続けているので もしコレステロール値が下がったら
ご褒美にちょこっと飲みたいです。
(*^^*)

  • 回答者:も~~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計の為に低脂肪乳を飲んでいます。一家揃って。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の牛乳です。
昔からのビンの配達の牛乳を今でも飲んでいます。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低温多時間殺菌の牛乳を買っています。
味が全然違うから。。。
低脂肪乳は牛乳って感じがしません。

  • 回答者:もーちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前ほど飲まなくなりましたが、低脂肪乳です。
コーヒーに入れるので、味が薄くても気になりません。
年なので健康のためです。

  • 回答者:若ければ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は「スーパー」で低脂肪乳」を購入してます
しかしおいしいのは「牛乳」の方
牛乳屋さんが届けてくれる「牛乳」はおいしい
今は減りました

  • 回答者:シゲ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低脂肪乳のほうが栄養価が高いかもしれませんが、我が家では牛乳を飲んでます。
やっぱり、味を優先してます。絞りたての牛乳が一番美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低脂肪牛乳を買います。安いから。といってもそれほど頻度が高い訳でもありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も味は牛乳のほうがすきですが、小学生の子どもが1日放っておいたら2リットルくらい飲むので、牛乳だけではすごくお金がかかるので低脂肪を混ぜて半々くらいで買っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただただ
安いから低脂肪乳を買ってます。

甥っ子や、孫には大変不評ですが…。
背に腹は変えられません。

ひたすら、節約を貫きますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元々濃いめの牛乳が好きだったのですが、色々試してみた結果、
幸運なことに、近所のスーパーで1番安く売っている低脂肪乳が
高濃度の牛乳に特有のまろやかでクリーミーな後味を持っていたため、乗り換えました。

とはいえ、いつもこればかりというワケでもなく、
気分で飲み分けたり、テイスティングごっこをしたり、楽しんでます。

  • 回答者:いかるが (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低脂肪乳を買います。値段で選んでます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の牛乳です。
やっぱおいしいので。

  • 回答者:ten (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳を飲んでいます。
そのまま飲むのはもちろん、料理に使うときに牛乳のほうがコクが出るからです。

  • 回答者:たか (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の牛乳が好きなので普通の牛乳を飲んでいます。
子供の頃から牛乳が大好きで、低脂肪乳はどうしても、味がなじめませんでした。
時々食べるフルーチェは牛乳じゃないと固まりませんしね。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳の方がすきですが、太りやすい体質なので、低脂肪乳を飲んでいます。
たまに低脂肪乳を切らして普通の牛乳を飲むとやっぱり牛乳の方が惜しいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳ですね。どこでも買える牛乳で一番好きなのが、明治の美味しい牛乳なので、
普段はそれしか飲みません。

低脂肪、確かに薄いというか水っぽい感じがしますね。物足りないです。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳を飲んでいます。
同じく低脂肪乳は薄いのでカフェオレやミルクティーのときには
牛乳の方がおいしいので牛乳を買っています。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低脂肪の方ですね。

栄養的には牛乳に勝てそうもありませんが、本物の牛乳を飲むと何故か胃が痛むので・・・

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養素を添加して栄養価を高めるよりも自然に含まれる栄養素を摂りたいですし、脂肪を除去すれば脂溶性ビタミン類も除去されるので、牛乳を飲んでいます。牛にストレスのかかりにくい放牧牛の、栄養素が損なわれにくい低温殺菌牛乳が好きです。

  • 回答者:低炭素型社会 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳です。同じ理由からです。
味気ない牛乳は給食の牛乳みたいで嫌いなんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳を飲みます.
栄養価とか関係なく,味で牛乳を選んでいます.

単に低脂肪だけに加工したものならカロリーは低くなると思います.
「栄養価は高い」と書かれた栄養価の意味がよく分かりませんが,カルシウム強化とか,鉄分強化とか,何を入れているのか知りませんが,いろいろありますねぇ….
こういうのを入れたのはどうも独特の風味が嫌いです.
昔は脂肪分を追加した加工乳もあったんですが,最近は生乳の段階で高脂肪なものが多いみたいですねぇ…脂肪添加の加工乳はとても不味かった記憶があります.

個人的には 3.0~3.2% くらいの牛乳がよいですが,最近は見かけません.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低脂肪乳は安いし、太りにくいので、飲んでいます。
家族には不評です^^;

  • 回答者:いぬ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲んでいるのは低脂肪です
安いので・・1本(1000ml)99円~105円です。

好きなのは普通の牛乳です。
高いので飲めません。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳です。低脂肪より私には味の好み、低脂肪より濃いような気がしてあっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、何時も濃厚牛乳を飲んでいます。宅配してもらってるので。低脂肪は美味しくないので飲むことはありません。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳です。詳しく言えば低温殺菌牛乳です。
一番自然のままに近い状態で、味も濃くておいしいです。
低脂肪は味が薄いですね。お菓子作りにも脂肪分が少ないと影響することがあります。

カロリーを控えたい方には低脂肪が良いと聞きますが、参考までに栄養量の比較です。
http://www.applepie.jp/diet/data/milk.html
たんぱく質は低脂肪乳が少し多いようですね。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごくごく普通の牛乳です。うちには欠かさず置いてあります。
夏は軽く2Lはなくなるので買物が重くて大変です。
贅沢言えばグリコが好きです。最近は明治も美味しいと思います。
おいしい牛乳は飲んだ事がありません。^^;
脂肪分が高すぎるのも苦手だし、低脂肪牛乳もあっさりしていて物足りません。
薄いですよね。でも毎日骨太は好きですよ。

  • 回答者:乳製品好き (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低脂肪牛乳です。賞味期間もながいので、しかも言葉通り低脂肪なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳です。
低脂肪牛乳より牛乳のほうがおいしいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低脂肪乳を飲んでます。
栄養うんぬんではなく価格で決めてます。
久々に牛乳飲むと「濃いっ!!」って思っちゃいますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の牛乳を飲んでいます。
低脂肪だと心なしか味が薄い気がするし、紅茶に入れたときに味気ないので。
栄養価はあまり気にしたことがありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳です。
学生時代、節約とダイエットのために低脂肪牛乳を飲んでいた時期もありましたが
美味しくなかったです。
低脂肪牛乳でフルーチェを作ったら固まりませんでした。
やはり牛乳は濃いものに限ります。
何でも美味しく頂きたいです。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳じゃないとイヤですね。
やはり低脂肪乳だと味が薄いので、物足りません。
少々カロリーは高いですが、美味しいものを飲みたいので・・・
毎日飲んでいます^^

  • 回答者:ママちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳です。  低脂肪って行っても普通の牛乳と凄く変わるのか。って言ったら実際そうではないし
味も微妙なので普通の牛乳にしています。  1日一リットル以上は飲むので 安売りの日や○円引きの日
○%引きの日に上手く買ってやりくりしています。

  • 回答者:青パッケージの雪印 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、低脂肪乳を飲んでいます。メタボなもんで。
味の違いは気づきませんでした。今度飲む時があったら気をつけてみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る