すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

付き合っている彼氏の実家にご挨拶に行くことになりました。
どんな服装で行けばいいでしょうか?
どんな話をすればいいのでしょうか?
私はあまり、話が得意な方ではないので、緊張しています。
手土産とかは必要ですか?
その場合、どんなもの、いくらくらいのものを持って行ったらいいですか?
それから、もしお母さんが夕食とかを作って下さる場合とかは
お手伝いしたほうがいいんですよね?
よくわからないので、よろしくお願いします。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-14 20:59:30
  • 0

並び替え:

・服装
華美でなく、スカート丈の短くないものの方が無難だと思います。
髪の色がかなり明るいのであれば、少し落ち着いた色に戻した方がよいでしょう。

・話
きっとご家族の事をきかれると思いますよ。
あまり気負わずにいない方がいいかもしれませんね。

・手土産について
百貨店で買うのがベストだと思います。
彼から好みを聞いて選ぶと良いと思いますよ。
金額は3,000円程度でよいのではないでしょうか?

・お手伝いについて
あくまでお客さんなので、「運びましょうか?」とか「お手伝いしましょうか?」などと聞いてみるといいと思います。
私なら台所には入られたくないので、相手次第だと思いますよ。

以上簡単ですが私なりの考えを述べさせていただきました。
ちょっと偉そうになってしまったかもしれません、すみません。
一応経験があって現在の夫婦生活に至っていますので、少しでも参考になれば幸いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは家庭によるので、ここで相談するより、
彼に聞いてみると良いと思いますよ。

参考になるかわかりませんが、
一応、私の経験談を書いておきます。
   ↓
○服装について
相手のお宅が、ごくごく普通の一般家庭であれば、
清潔感のある落ち着いた普通の洋服でよいと思います。
特に気にする必要はないと思います。
もし、相手のお宅が大豪邸でご両親の服装が、
普段から着飾っているようであれば、
失礼に当たらないよう、それなりの格好をしたほうが良いでしょう。

私の場合は、事前に彼に聞いたところ、
「うちは普通の家庭で、親も普通の人だから、
 気合を入れておしゃれして(着飾って)来られても困るから、 普段着でいいよ。
 コレとコレを組み合わせたら…」みたいな事を言われました。
息子は、親の好みを知っているだけに、そのアドバイスは参考になったし、
実際のところ正解でした。
確かに自分だけ着飾っても、自分以外が普段着なら、
かなり浮いてしまって、お互いばつが悪い思いをすると思うので、
聞いて良かったと思いました。

○会話について
これも事前にご両親の趣味や仕事についてリサーチしておくと、
話題を振りやすいです。
普通に世間話をしていればよいのでは?

○手土産について
ご両親の好きなものがあれば、それを買っていくと喜ばれると思います。
金額については、地域と相手の家次第?
普通の家庭なら、あまり高額だと逆に気を遣わせるので、
「2千円」程度が良いのではないでしょうか?

○夕飯の手伝いについて
最初から台所に入るのは…。
一応「お手伝いしましょうか?」と声をかけるだけでよいのでは?
おそらく「いいから、座ってて」と言われると思いますよ。

私自身が他人に台所に入られるのがイヤなタイプなので、
ひと声かけましたが、やはり断られました。
相手も他人に台所に入られるのがイヤなタイプのようでした。

  • 回答者:meg (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼氏さんのご実家に挨拶に行くということで、
派手にならない程度で、明るいめの服装が好ましいと思います。
季節によりますが、今でしたらスカートにシャツ、
ジャケットや薄手のセーターなどをはおってみてはいかがですか?
わたしも話しをすることがあまり得意ではなく、
人見知りをしてしまいますが、彼氏さんからご家族の方たちの
興味のあることなど聞いておくと話題に困らないと思いますよ^^
手土産は持っていくべきだと思います。
金額はだいたい3000円くらいで、
焼き菓子や和菓子の詰め合わせでいいと思います。
もし、お母さんが夕食を作って下さる場合、
「何かお手伝いすることはありますか?」と、聞くくらいでいいと思います。
お料理を運んだり、下げたりするくらいは自分からしたほうがいいですね。

お家にあいさつに行くまでは緊張すると思いますが、
がんばってくださいね^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

服装は、出来る限り清楚な感じがウケがいいと思います。
話は、向こうが振ってくれると思うので特に気にしなくていいと思います。
手土産は、2000円くらいのお菓子の詰め合わせでいいと思います。
夕食の手伝いはしなくていいです。
嫁に来たわけじゃないんで、逆に引くと思います。
『何か手伝う事はありますか?』の一言はあった方がいいと思います。

  • 回答者:ててて (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジーンズなどのラフすぎものは避けるべきでしょう。
スカートで少しおしゃれしました…位がいいと思います。
あと、あまり派手すぎないものもいいかと。
お話は彼氏から事前調査しましょう。
親はどんなものが好きなのか、趣味は??はなど、
自分と接点がありそうなものを聞いておきましょう。
(彼氏側からも親にあなたの趣味などを少し話しておくと
相手方もしやすいはずです)
あとは、話を合わせて、相手からもっと聞き出せるように
話を聞きつつ、話の内容から「○○されているんですか?」など
膨らませれるような言葉を使うと盛り上がると思います。
手土産は持って行った方がいいでしょう。
何がいいかは彼氏から聞くのがいいと思います。
2~3千円程度が妥当だと思います。あまりに高級品すぎると
萎縮してしまうかもしれません。
夕食を作ってくださるのであれば、一言「手伝うことはありますか?」と
きくのがベター。
もし断られたら、運びそうな時に「お手伝いします」と言ってお手伝いを
するのがいいと思います。
お客様だから…ときにされる方もいると思うので、出しゃばりすぎず、
でもお手伝いする意欲はある…というのを見せておいたほうが
素敵なお嬢さんに見えますよ^^

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

服装は緊張しながら座っていても疲れにくく、もし(しびれて)足元が崩れても太ももが見えたりしない膝丈以上のスカートなどが良いと思います。
わざわざワンピースを新調しなくても清楚な感じのアンサンブルニットとスカートでいいと思います。
手土産は、家族に糖尿の方がいたりする可能性もあるので何となく彼にご家族の好みを聞いてみてはどうでしょうか?金額はあまり気合を入れなくていいと思います。
食事の手伝いは、大概のお姑さんはいきなり台所に入られるのを嫌うと思うので、最初に「何かお手伝いできますか?」と聞いてみます。もし断られても
料理が出来上がるころに、また「運びますか?」とか「運んでいいですか?」と聞いてみましょう。
それから、もしロングヘアなら何か髪をまとめる物を持っていくと便利です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりワンピースがいいと思います。
でも靴はブーツでは失礼ですのでパンプスにしましょう。
今の季節なら大丈夫かとは思いますが、素足は厳禁です!
もしネイルを塗る習慣があるなら控え目な色にして、あまり長すぎるのは切ったほうがいいです。
手土産は持っていった方がいいと思います。3000円くらいのものでいいのでは。
もしお昼間にお邪魔するなら家族分のケーキを持っていってはいかがでしょうか。
夜にお邪魔するのなら、フィナンシェやクッキーなどがいいかもしれません。
夕食とかをごちそうになる予定であれば、「何かお手伝いしましょうか?」と聞いてみてください。
手伝ってくれるのを嬉しいと感じる人もいれば、台所に入られたくない、と思う人もいるでしょうから。

彼氏さんにいろいろ下調べをお願いして情報を仕入れておいてはいかがでしょう。
緊張すると思いますが、がんばってください!

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も清潔感ある当たりさわりのないワンピースをおすすめします☆

手土産は家族構成や兄弟にもよると思いますが、
気持ちがこもってれば、良いと思います☆

あたりさわりのないヨックモックのクッキーなどはどうでしょうか??
http://www.yokumoku.co.jp/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無難にシンプルなワンピでよいのでは。。。
茶菓子は持って行きました。私も初対面の人とうまく話せない性質なのであまり無理に話そうとせず質問には丁寧に答えましたが、、、、
お手伝いはしない方が良いけれど一応声はかけてあげて下さいね。
あまりキッチンに入られるのを嫌がる方も多いので。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

清潔感があればなんでも大丈夫かと。化粧は薄目が良いでしょう。
手土産は必要ないと思いますが、もっていくなら安いものに。何でもお母さんに「お手伝いすることありますか」と一声かけるのが感じが良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派手じゃない、膝丈くらいのワンピースがいいと思います。

料理は、台所に入られるのが嫌な人もいてるので、
出来たのを運びましょうか?

とか、食後に洗い物手伝います

くらいでいいと思います。

結婚してしまえば、言われなくても、手伝わなければ
ありません。

手土産も、彼氏に聞いて、お父さんやお母さんの好きな物を
持って行けば、金額は関係ないと思います。

緊張すると思いますが、
笑顔笑顔ですよ~

  • 回答者:2児ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おとなしくみえる服装がいいですね。

ワンピースや スーツ(かしこまりすぎかな。)が
ベターだと思います

手土産はあるほうがいいですね。
印象がかわりますよ^^

手伝いは1度声はかけたほうがいいですね。
断られてもきくだけきくほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般論では
清潔感のある恰好・手土産持参・手伝いはとりあえず申し出て、断られたら素直に引き下がる
といったところでしょうが、礼儀作法は相手あってのものなので、
彼氏さんにそれとなく聞き出してもらうのが1番かと。
ご両親がカジュアルなのにフォーマルでは気を使わせますし、逆もまたしかりです。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だらしない印象を与える服装でなければ、なんでもいいのではないですか?
別にスーツでなくてもいいと思います。
話については、その場の流れで誠意を持って答えればいいと思います。
また、はっきり聞こえるように話しましょう。
お土産については、彼氏に両親の好みを事前に聞いておいたほうが良いですよ。
値段については、誠意ですから2000~3000円もあれば十分だと思います。
夕食を作ってくれる場合には、一応手伝うそぶりだけでもした方がいいと思います。
これを機に、お母さんと仲良くなれるかもしれませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派手な服装じゃなければ、ミニスカートや、茶髪は、だめですね。ダークブラウンなら、いいかも。挨拶が、感じですね。大事ですよ。はじめまして、○○と申します。宜しくお願いしますって感じに・・・好印象受けますよ。お口に合うかわかりませんが、どうぞって感じに差し出すといいよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり気取らず「ありのままの自分」でいいと思います。
私は年齢からいうと、お母さんの立場の方に近いので息子の彼女の本当の
姿を知りたいと思いますよ。お食事を勧められたら、是非ご馳走になることです。

まだ、結婚なさっていないなら料理を運ぶ程度のお手伝いで良いと思います。
台所は「女の城」で嫌がる方もいます。またお土産はお母さんの好みの
ものを、彼氏に聞いてもって行くと喜ばれると思います(^^)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり派手ではなく、露出が多くないものがいいと思います。
ワンピースやニットにスカートとかちょっと地味めでおとなしく
かわいらしい感じがいいと思います。
手土産はちょっとした甘いものか、お花などがいいと思います。
お話は聞かれたことにはちゃんと答え、聞き上手になることが大事だと思います。
夕食とか作ってくれるときは「手伝います」と一言いい、「じゃあ手伝って」と
言われれば手伝い、「いいのよ」と言われれば「でも・・・」と言い本当に
よさそうなら手伝わなくていいと思います。
キッチンに入られるのが嫌なひともいるので・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緊張しますね~
服装は普段着でOKですよ(肌の露出のなるべ少ないもの)あまり気張って、きちんとしすぎるとお手伝いしたりする時、困るので・・・
手土産は必需品です。相手の方の好みに合わせたものであまり堅苦しくないものがいいですね。出来ればみんなでお茶できるものがベスト(ケーキ・どら焼き・など)人数の確認も忘れずに少し多めがいいです。
渡す時一応「これ~ですけど皆さんでどうぞ。」と言えば生ものだったらきっとお茶の時出してくれます。そこから話も弾むかも知れないし。
夕飯のお手伝いは、出しゃばらすぎずに「何かお手伝いすることありますか?」程度に言って、後は用意より片付けの時にがんばるべし、終わりよければ全てよしということわざもありますし、最後にがんばってお手伝いすれば好印象です。
最初の挨拶と、手土産終わりの片付けでほぼ合格ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ好感がもてる様なお嬢様っぽい服でいいと思います。

会話は気にされなくてもあちらのご両親さんが聞くことを笑顔で答えるって感じでいいと
思いますよ。

お土産は持って行きましょう。3000円から5000円までのお菓子類がいいと思います。
カステラなどの詰め合わせなどがいいかも。

夕食はやはり断って帰りましょう。
最初ですから..気も遣うとしんどいですし..ね。
もしそれでも夕食の支度をしているのでしたら一言「お手伝いしましょうか?」と
聞いたらいいと思います。
台所が汚くて見られるのを嫌がる親もいるでしょうし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、ざっくばらんなご両親だと聞いていたので
普通のシャツと普通のスカートで行きました。
あまり気取った風に思われるのもイヤだったので
かなりカジュアルな格好でした。
地元が同じなので、手土産はクッキーの詰め合わせでした。
お手伝いについては、お嫁さんになったわけではないので
「手伝いましょうか?」と軽く聞く位で良いと思います。
あと、注意することは彼氏の呼び方、普段呼び捨てだとしても
○○さんと呼んだ方が良いですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚するかもしれないというい設定で書かせていただきます
服装は今風にかわいらしくで良いと思います
(派手すぎはNGですが)
会話は飾らない言葉で敬語で話すといいと思います
(今のニュース・新聞に目を通すと数時間の会話は持つと思います)
手土産はお菓子でいいと思います。1000円~2000円で十分です
(好みを彼に聞くといいですね)
夕食のお手伝い
一言声をかけて言われたようにするといいと思います
(台所に入られる事を嫌う人もいます)

リラックスですよ。笑顔を忘れずに!!

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めての時はドキドキしますよね。
結婚を考えてのご挨拶ならあまり気取らないほうがいいですよ。
ありのままの自分をみてもらうつもりで。
それだけ気を使えるあなたならきっと気に入ってもらえます。

服装は露出度の高くないぶなんな服がいちばんです。
手土産は相談者さんのおうちのご近所に評判のいいお店があればそれを持っていくといいと思います。
夕食はとりあえず「お手伝いします」と言いましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は20歳のときに彼氏の実家に初めて行きました。(飛行機で行ったので泊まりです)

あなたの年齢を知らないので何ともいえませんが、20歳だった私は1000円くらいのお土産を持っていきました。

夕食はほとんど手伝っていません。お母さんも彼氏も手伝わなくていいと言っていました。
お母様の人柄にもよると思うので彼氏に事前に聞いておくのが良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワンピースなどが良いと思います。
話は、相手のご両親に合わせていれば良いですよ
私がそうでした^^;
彼氏とご両親の会話に合わせていれば大丈夫です

手土産は、彼氏に聞くのが一番です
ご両親が日ごろどのようなものを好んでいるのか聞いたほうが良いです
お母様は、甘いものが好きか。
和菓子か洋菓子か、どのようなお菓子なのか

夕飯のお手伝いは、私もお手伝いいたしますって言いましょう
たいていは、座っててって言われますので
その通りに、座っています。
初めて行った日に、無理やり台所に立たれるのも嫌な物ですですから。

気をらくにして深呼吸です^^


  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派手ではない服装が一番です。 ラフ過ぎてもだめですのでカジュアルで。
それと 手土産があると気が利くのね。って心象点が上がります。  地元のお菓子でいいと思いますよ
それも そこまで高くない物で充分ですよ。   それとお手伝いなんですがけど
 お手伝いします。って意志は見せておきましょう。 最初ですので気を遣ってやらせないですし最初はお客さんですので下手に台所へ立ち入らないほうがいいです。

しかし ポイントとしては玄関での挨拶はしっかりとしておきましょう。
ここが一番重要です。  印象はここからが勝負ですよ。 目を見てはっきりとご挨拶を。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派手でない服装がいいと思います。
手土産は持って言ったほうがいいと思います。
金額はあまり高くないもので、2千円くらいでいいと思います。
夕食は手伝ったほうがいいと思いますが、
ある程度彼氏に判断を委ねてもいいのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>どんな服装で行けばいいでしょうか?

普段着でいいと思いますよ。結婚のあいさつなら別ですが。


>どんな話をすればいいのでしょうか?

聞かれたことに ニコニコして答えればいいだけですよ。


>手土産とかは必要ですか?

とりあえず1000円くらいの当たりさわりのない箱菓子がいいですね。


>お手伝いしたほうがいいんですよね?

もし 作る前に分かってたら「お手伝いしますから、お声をかけてくださいね」って言っておくとか、作ってるのを見かけたら「お手伝いさせてください。」というか。

ただ、台所って他人がズカズカはいるところではないので、その点を気をつけてくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る