すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

学校の体操服が時代とともに変わっているらしいので、体育の日に、ふと思ったこと
がありました。
学校の体操服といえば、何を連想しますか?年代とともにお答えいただけると、
ありがたいです。
また、エピソードとかもあれば、教えていただけるとありがたいです。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-14 21:23:50
  • 0

40代です。
小学2年まで「ちょうちんブルマー」でした。
3年から高校までは「Pパン」(PTA推薦パンツとかいうのが正式名称だった気がします。ちなみにこの言い方は神奈川の一部地域の人じゃないと通じないかな?)
本当にパンツと同じ形。上からジャージはいてないとすっごく恥ずかしかったです。
よく制服のスカートがめくれて下着が見えないようにと履いてた記憶が。
今の子はハーフパンツなんで羨ましいですね。

  • 回答者:たいそうさん (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

30代前半です。
小学校・中学校は半袖の体操着(襟に紺の縁取り)+紺の短パンで女子はブルマ。
高校は男女ともに白い体操着+紺の短パンです。冬はジャージ。

体操着は運動会の日は新しいものがいつも用意されていました。それにゼッケンをぬってもらって、鉢巻をしてでかけました。母の裁縫がイマイチでいつもゼッケンがまがってました。懐かしい思い出です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半
女子はブルマでした。
はみパンしてる人がけっこういましたね。

  • 回答者:ててて (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代です。
私の一つしたの学年から、ブルマからハーフパンツになりました。
体育祭のとき、私が通っていた学校は女子高で、望遠レンズをつけたカメラが沢山並んでました。
すべて生徒の父兄かは分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。

学校の体操服といえば、もちろんブルマです。
真冬でもブルマでした。

ブルマからパンツがはみ出さないように、必死でお尻部分を気にしていた思い出が
あります。
中学時代のクラスメートにはブルマをハイレグのように引っ張って履く女の子がいて、
私たちの間では「三角婦人」というニックネームで呼んでいました。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今25歳です。
中学校に入学したとき、ひとつ上の学年まではブルマで、私の学年からはハーフパンツになりました。
高校はそれより少し遅れて、私のひとつ下の学年からハーフパンツに、それまではショートパンツ(座ると隙間から下着が見える(涙))でした。
発売されたときに、買い換えてもいいし自由、といわれましたが、高いのでむかついたし買わず、真夏も長ジャージを履きとおしました。

  • 回答者:tomo (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代前半です。
私の学生時代は小学生から高校生まで男性は半袖のTシャツに半ズボン
女性は半袖のTシャツにブルマでした。
中学生になってからはこれにジャージがプラスされました。
寒い時の待機中には着ても良かったのですが、
運動中は脱がなくてはいけませんでした。
高校の時は授業中でもジャージ可でした。夏場は男性は暑くて着ていませんでしたが、
女性はジャージの上は脱いでも下はずっと履いていた様な気がします。

思い出したくないエピソードですが、
中学生の時、石に躓き転んだ時に前にいた女性(当時好きだった)のジャージをつかんでしまい
ブルマごと脱がしてしまった事があります。
男性陣からはヒーローとなり、女性陣からは変態扱いにされました。
先生からは1時間以上説教を食らうし、当然の事ながらその女性からも嫌われるし
さんざんな1日でした。
しかも、好きだった女性と言う事もありしばらく学校へ行かれませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30才です

体操服といえば・・・ 校章入り 半そで+ブルマー 
冬のどんな寒い日も、体育の時間は半そでブルマーでとても
嫌でした。  それに、

はみパン(ブルマーからパンツがチラっとはみでる)してないか
気になるし、なによりも、露出したこの太い足を男子に見られるのが
すごく恥ずかしかったです (> <*)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時は2年までがちょうちんブルマーでした。
3年から6年までは白いショートパンツでした。
中学、高校はピチッとしたブルマーでした。
高校の時は冬はトレンカを履いていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の学校では中学、高校と女子は白の半袖に紺のブルマでした。男子は上下白の半袖、半ズボンでした。高校の時は男子校から共学になったばかりで男子のいやらしい目でみられるのが嫌で体育の時間は嫌でしたね

S48年生まれです

  • 回答者:青春時代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学はブルマでした。高校はジャージで裾をくるくると折り返してました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50代。
思い出すのはなつかしのちょうちんブルマ?
・・・・と言いたいですが、小学校の高学年には既にぴったりブルマになって
ましたね。あまりちょうちん型の記憶がありません。
高校はジャージと同じ色の短パンだったし、実際のとこちょうちんブルマには
縁遠いです。端境期だったのか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男子 白の半袖 白の半ズボン
女子 白の半袖 紺のブルマ
S50年生まれです。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代後半です。
高校までずーっとブルマで嫌でした。
近所の母校中学生が今はハーフパンツみたいなので
うらやましいですね。

ジャージは学年別に色分けされてました。
中学時代、私達の学年は水色。
高校はジャージはその時はなくて、体操着はブルーでした。

オレンジ色のジャージよりはまぁ、マシだったのかも。

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半女性です。

体操服と言えば・・やはり「ブルマ」です。
小学生の頃から中学までありましたから
凄くイヤでした^^;
中学なんて、ブルマの色が緑でしたから!!

中にはパンツがはみ出てる子もいて・・。

今はあんなブルマはかせている学校なんて
ないんだろうなぁとしみじみ思います。。

  • 回答者:懐かしき日々 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30歳女です。

中学も高校もブルマで嫌でした。
しかも、高校なんて、ブルマも水着も緑色でとっても嫌でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半です。

中学生のときブルマから超短パンに切り替わりスッゴク嬉しかったです。

今の中学生は、超短パンでなくハーフパンツくらいの長さですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20代前半です。女です。

中学2年の体育祭まではずっとブルマでした。体育祭からハーフパンツになりました。なので夏休み前には「どの色がいいか?」とアンケート(投票)がありましたよ。

変わるまでは部活のときもブルマだったのでとても嫌でした。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代半ばです.

男子は小学校から高校まで短パン(冬はジャージ)で面白みも何もありませんでした.
女子は…小学校に入った頃は上級生にちょうちんブルマが普通にいましたが,同年代はピッタリしたブルマでしたねぇ…高校まで.

中学の頃は覚えてませんが,高校時代の女子は体操服の上をブルマの外に出してましたねぇ…ブルマが全然見えないことも多かったので,何も履いてないかのように見えて…鼻血出そうでした. %-D~~~

中学では学校指定ジャージになり,学年ごとに色分けされてましたねぇ…高校はみんな同じだった気がします.
小学校のときは二本線のジャージで仮面ライダー新1号とゆぅことになってましたなぁ….

…って,別に連想ではなく,当時の思い出話ですな.失礼.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男は短パン、女はブルマ、それにゴム付きのリバーシブル紅白帽。
30代ですがそういえば中学ぐらいから既に女子も短パンに変わりつつありました。
冬の体育は小豆色のジャージ着て受けてました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代ですが、中学セの頃はブルマでしたが、高校生のときは短パンでした。
ブルマははずかしかったのでよく長いズボンをはいてたような覚えがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりブルマーでしょう。30代女です。

制服の下には必ず履いてましたね。友達とのスカートめくりが流行ってましたから。油断できませんでした。
体育の時などは、はみパンしないように気を付けてましたね~
身体が細かった割に下半身デブだったのでホント嫌でした…

今はブルマーじゃなくて短パンなんですよね…。羨ましいです。

  • 回答者:下半身デブ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうちんブルマーですよ(笑
40代後半

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブルマーですね(笑)40代。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代後半、やはりブルマで!
ハミパンとかありましたよね。
小学校一年のときは、ブルマはブルマでもかぼちゃパンツっていうゆったり目のブルマでした。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代
ブルマですね。懐かしいですね。今は無いようですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学校の体操服=卒業したらパジャマです。
2人の子供がいますが
二人ともパジャマとして着用しています。
今のはかっこいいですよね

昔の体操服は毛玉が良く付いていました!
ブルマー時代です
(ちょうちんではありません)
42歳です

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
男子:Tシャツ、短パン。
女子:Tシャツ、ブルマ。

一応、長袖はあったが、冬も短パンで運動してたよね。
待ち時間が、寒かったな。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男子の短パン、女子のブルマが完全に廃れましたね。(1970年代後半の中学生)
いまは、男女ともハーフパンツになっていますね。
中学生の女子なんか、スカートのすそからハーパンはみだし状態でだらしないです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昭和30年代の終わり生まれです。

トレパンとちょうちんブルマーです。
ちょうちんブルマーが嫌でトレパンはいてました。
トレパンって今ないですよね?
上も下も白で母が洗濯大変だっただろうなと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代、ブルマです。
足がモロに出るのが嫌で、長トレーニングパンツを履いていました。
今の中高生は、もうブルマじゃなくてハーフパンツだそうですね。
いいなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半 女性です。
やっぱブルマでしょ(笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る