すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

液晶テレビの誤作動についてお聞きしたいのですが、今朝の4時ごろ、いきなりツイて、かけたこともない大音量で突然鳴りだしました。
しかも、23歳の息子の部屋のもので、息子は1ヶ月以上帰ってきていないのです。誰も触っていません。
パソコンは特に好きではなくなんらかの設定とかはしていない様子です。
すごく胸騒ぎがするのが・・・
今外泊しているのは、彼女のことで事情があり、付き添っている状態です。
彼女が過去の不幸からうつ病であり、最近ショックなことが起り症状が酷くなっているという状況で、危ないからひとりにはできないというところです。
これは、何度も彼女から色々と相談にきていて私もよく知っているのですがっても良いお嬢さんであり、軽いノリの同棲などではありません。心の病のことから体の関係も3年間一切なしです。
軽いノリでの同棲状態なら、若い子たちのすることだとあまり気にもとめないのですが、
真剣に支えあおうという感じですので逆に心配がつきません。

うるさく言うのは心に障ることと、わざと気にしていないふりをしているのですがとても心配です。
息子は命に危険が伴っても仕方の無い仕事をしていて、仕事にも夢を持っていて最近その夢のために努力が実り職場での2ステップの合格をし、後一歩だとちょっと帰ってきて報告してくれました。
そんな中、まさか自殺はないと思うのですが、このテレビがいきなり誤作動したことで
何かの知らせ?ととても胸騒ぎがしたのです。
液晶テレビがこういう風に誤作動することってあることなのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-15 08:48:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご親切にご回答本当にありがとうございました。
霊的なものは普段信じないほうなのですが、状況と息子の仕事内容、彼女の状態などでとても不安なものが常に自分の中にあり、今日のことが異様に気になり不安でたまらなくなっていました。
電話は息子の職業柄携帯は職場用のものしか持っていなくて誰も番号を知らないので絶対できないのですが私用携帯にメールをしておいたら先ほど返信が参りまして
「え~こわいな~~(^^;Aだいじょうぶやでえええ!心配させたね!ごめんな~~あ・・・・etc」と呑気な絵文字たっぷりなアホメールが返ってきまして^^;
ほっとしました。
それがくるまで、みなさんのご回答でどれだけ安心したことか。。
本当にありがとうございました。お世話になりました。

液晶テレビに拘わらず、家電製品は電源コードがコンセントにつながれていて、主電源が入っている場合は、誤動作することはあります。一部の乾電池式の電動玩具でもあります。
http://sooda.jp/qa/47783
上にも書きましたが、最近よくあるのは、蛍光灯照明器具による誤動作です。主電源が切れていれば起こることはありません。これについては、家電メーカーも、照明器具のメーカーも確認していますので、ご心配な場合はそれぞれのメーカーにお問い合わせいただいたらいかがでしょう。

次に多いのは、違法無線やアマチュア無線機などからの妨害電波です。主に車載のものでの影響が多かったりします。規定のパワーを増強したり、アンテナなどのセッティングがちゃんと出来ていない設備で使用されると、周辺の家庭や、店舗などの電気設備や電気製品に影響を与えます。ひどい場合は信号機が点滅したり、消えたり、自動ドアが開いたりなどがあります。家庭ではラジオやテレビに声が入ったり、消してあった家電製品の電源が入ったりします。 おもちゃのラジコン自動車が動いてしまったりすることもあります。この場合、片付けてあって、タイヤが動かないようになっている場合、モーターだけ回りタイヤが動かなくなっているので、モーターが加熱して発火したと言う例もあります。

霊的なことは分かりませんが、上記のようなことは稀にありますので、もしご心配なら、待機電力のこともありますので、使用しない家電製品の電源は切って置かれると良いかも知れませんね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たとえ誤作動で動いても..大音量にはならないでしょう。

実際に私もありました。
友達で..骨髄性白血病で抗がん剤を投与していて.もう少ししたら入院と聞いていて
友達ながらとても心配していましたが

日曜日のベットの中でメールがその友達から入り..
内容は「今しんどいながら..朝食を食べようとしたら.引っ越したところがオール電化
なので.パンが焼けないから.アウトドアで持っていくものをベランダに出して焼いて
スープはトマトスープをベランダで飲んでいるところですよ」と

読んだ瞬間.寝室で寝ながら読んでいた私の部屋がとてもナポリタンスパゲティーの
匂いがしたんです。窓も閉めているのでおかしいなと.下の台所に行き.子供が何か
作ったのかなと見に行きましたが作った形跡無しで.誰もいないので
また寝室に戻りましたら.匂いは全くなくなっていました。

それを知り合いに話したら「生霊」がきたのだよと言ってましたので.そんな事があるものだと驚いています。

もしかしたらそのようなことなのかもしれないです。
彼女に会ってあげてくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法無線のダンプとか通るとテレビが反応することがありますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご心配なことはヒシヒシ伝わりますので、大事無いことをお祈りするばかりですが、誤動作の点について安心材料の可能性として考えられることをコメントします。

他の方にもありますが、怪しいのは赤外リモコンです。
部屋の電気を点けたら同時に電源が入ったということはある様です。
ところが、「かけたこともない大音量」という所がどうなのかですね。
上記誤動作でその前にかけてオフした時の音量がたまたま偶然に大きかったということはありますね。
もちろん、その部屋が真っ暗だったとすると、外光でも無い限り苦しいことにはなりますが・・・
その他リモコン関係では、実は部屋に意図的にそういうリモコンを動作させる機器(たとえば外出先から)があって、外から操作したか誤動作したか。
あと考えられるのは、そのテレビにカレンダータイマの機能があるのであれば、日付時刻で設定されていたかです。

いずれにしても、何も無いことをお祈りいたします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子さんに電話してみましたか?
職場に電話というのも手ですよ。
または、その彼女さんと連絡を取ってみても良いかもしれません。
胸騒ぎ、やはり無事を確認しないと落ち着きませんよね。
テレビに関しては機械である以上、故障の可能性がゼロではありませんから、
なんとも言えないです。

無事でいてくれると良いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは悪い事は考えないようにする事が一番です。
逆に言えば、誤作動しちゃったテレビを正常に戻す事で
何もかも上手く行くって思うようにしてみてはどうでしょうか。
実生活でもほんのささいな事をしなかったばかりに
ツイてないって思う事多いですよね。
片づけを半端にしてつまづいたり、足の指怪我したり。

テレビの誤作動ですが、買ってからあまり使用頻度が少ないのでしょうか
実は、液晶テレビを買ったのですが当初誤作動は本当に多かったです。
突然電源が入ったり、落ちたりもありましたし、
DVDも同メーカーで揃えましたが録画予約してない曜日、時間の録画をしたり、中にはいきなり途中の数秒間だけの録画もあったり。
音量もVOL3(聞こえない~!)になってたり、VOL25なってて
うわっ!ってびっくりしたりした事もありました。
販売店とメーカーに問い合わせて、テレビもDVDも3回交換しました。
それもたった1ヵ月くらいの間にです。
初期不良としかこちらには報告されてませんがそういう事もありました。

だけど、彼女さんも何かのきっかけでうつの状態から早く
少しでも良い方に回復されるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リモコンですから赤外線を使ってると思うので、このような誤動作が起こることはあまり、考えられません。本体が故障でもしてるのでしょうか。
それにしても気味の悪いことです。何事もなければいいのでしょうが。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る