すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

今日の朝6時位に駐車場に車を止めました。
今日から止めるので場所が不安になり、管理人らしき人が歩いていたので
「すいません」と声を掛けると手で追い払われ、もう一度声を掛けると「早く言え」と
言われました。話したくなかったので聞くのやめようと思ったのですが、
一応「今日からお世話になる○○と申しますが駐車位置はここで大丈夫ですか?」と
聞くと態度が豹変して大丈夫と言われました。
事前に確認していない自分が悪いとは思うのですが、客商売をしている人間が
この様な態度で良いのでしょうか?

あまりにも頭に来たので愚痴ってみました。。。
皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:CL
  • 質問日時:2008-10-15 08:57:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん。
ご回答ありがとうございます^^
皆さんに聞いて頂きコメントを見てると腹の虫も収まりました!!

因みにその後管理人さんとは会っていませんが、
次に会ったら最高の笑顔で挨拶してやろうと思います!

並び替え:

そのおじさん、なんなんですかね?
むかつきますね。

その強気はどこから来るのか分かりませんが、一度痛い目に逢えばわかると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしてこういう態度をする人っているんでしょうね。
質問者様には全く落ち度は無いですよ・・・
お客さんがいてこそ自分が食べて行けてるのに、それすら忘れてる、
なんて情けない事ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんバツです。

が、こういう人多いですよぉ。
ニコリともせず無表情で見下ろす銀行の受付嬢…
こんな奴のために公的資金が投入されるのか?
せち辛い世の中です。

  • 回答者:満月 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに横柄な対応をする人ですね。
こちらが下手に出ている状況での向こうの態度を見ると
自分ならそこの管理会社に電話してクレームを言います。

こちらがタメ口を訊いたとか駐車場所を間違って止めていた等落ち度が
ないので是非、管理会社にクレームを言いましょう。

  • 回答者:moz9 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼過ぎますね。自分なら怒鳴りだしそうな勢いですが、CLさんは大人で真摯な対応されてすごいと思いました。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

客だったら態度が悪くて身内だったら態度がいい・・・

一番最悪なパターンですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うわぁ  その態度 腹立ちますね。
とても客商売をしている人とは思えない。 最低ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

不愉快な想いをされましたね。
でもそこで丁寧な態度を崩されなかったCLさん、ご立派です。

この様な愛想の無い失礼な方に出会うといつも相手を感化出来るか試してみます。
「失礼なと怒るかわりに笑顔を浮かべて会釈する」「明るい笑顔で挨拶してみる」
面白い事に、最初はムッとした表情の方達が、表情や態度を軟化されるんですよね。
だから立ち去る時はお互いに気持ちいいです。
勿論、効果なしって方もいますけどね。

これをやると、人々の出し合う気の影響がいかに大きいか痛感出来ますよ。
楽しいのでお試しあれ。(職場とかでも試せます)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。そんなんで商売が成り立ってるの?と私も思います。
まあ..契約でずっと入れられる人には丁重ですか..。
態度としては.取あえずは契約している者には丁重なのだし気にしないでいいんじゃないですかね

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無断駐車をする人がいるのでパトロールでもしていたのでしょうかね。
それにしても声を掛けただけで手で追い払うなんてどういう生き方をしてきたのでしょう。
自分の管理下だけの人に態度を変えるなんてそこの駐車場を使うの考えた方がいいかも・・です。

  • 回答者:注射 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

その人は接客業には向いていません。「接客」が何たるかを分かっていないです。ただ管理だけしていればいい位の気持ちなのでしょう。

  • 回答者:接客マナー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そこで、「どうしてそんな言い方!」って言ってやらなきゃダメですよ!
私だったら確実に言ってます!

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、初めての人なので、関係の無い人間が駐車しようとしてると思ったのじゃないでしょうか?多分、契約もしていない車とかが駐車しようとしたりするんだと思います。これで顔も覚えてもらったので、勘弁してあげましょう。次からは大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに横柄な対応をされましたね。
喧嘩してもしょうがないので、あなたの対応は立派だと思います。
気にされずに、ここで憂さ晴らししたことで、すっきり忘れましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんで客商売なんて選んだんだ!人と口きくのが嫌なら他の仕事しろ~!っと客商売の人はいっぱいいます。ビックリしますよ。店員ならまだしも店主が愛想無いんだすら・・。

特に60代位の人かな・・。でも、突然声かけて来るセールスマンとかいるし、土地持ちだと悪徳業者に声かけられたりするのかも知れません。だから知らない人とは口きかないのかも?

私も突然歩いてて知らない人が声かけたて来たら緊張しますし

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、朝は「おはようございます」からですよ。
それを手で追い払うしぐさとは、人間としてダメですね。
朝から気分が悪かったでしょうねぇ・・・。
お察しします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社員の顔は会社の雰囲気を知らずに映し出しています。
社員教育などと言うまでもなく、その会社自身がそういう会社なのでしょう。
別の駐車場に変えたらどうでしょうか。
私なら責任者に親切ごかして遠回しにチクリます。

  • 回答者:ネクラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それは失礼ですね、客商売をしているという自覚がなさすぎますね。
私だったらそこの事務所に電話して名指しでクレームを言います。
あなたは一切間違ってないですよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれのキャラもありますから、まずは長い目で見ましょう。
管理人さんにしても、いつも空いていると勝手に駐車されて迷惑していてそういうシチュエーションになったのかもしれませんよ。
私は契約しているのに止められて文句を言ったことがありますから。
変な話、主さんの風貌が先入観でその応答ということはありませんか?
あと、スレ主さん自身が変にモジモジシャイな出方をすると、そういう応答をされる方もいらっしゃる様な気がします。
逆に、その管理人さん自身がすれていない、シャイなんだと考えれば気も楽になると思いますよ。

相手も人間です。
こちらが必要以上の先入観を持って見てしまうと、案外いいところがある管理人さんの部分さえ見逃して損をすることがあります。
事務的な管理人で無く自宅の庭にくだものがなる大家さんだったりして気に入られると、くだもののおすそ分けがあったりするかもしれません。
癖のある方かもしれませんが、いずれにしてもお世話になる相手ですから、様子をうかがいましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしならオーナーにまで文句言いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

愚痴って当然の出来事ですね。自分の所の管理人は夫婦でやられていますが、女性の方は気分によって挨拶を返さない事が多いです。本来ならこちらからではなく管理人から挨拶するものと思うのですが、その上こちらからしても反応なしの時はいらだちますね。

  • 回答者:メキシコ人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

きつい意見のかたもいますが、管理人さんの手落ちですね。

コインパーキングなど毎日不特定多数の利用者が利用する中で
不心得者がいてズルする人もいれば、見回りする人とか
そういう態度でも仕方ないかなって思いますが、
月契約なり年契約しているわけですから、
事前にこのスペースは今月の○日からナンバー○○ー○○が
駐車して、契約者は○○さんと確認しておくべき。

当日、見慣れない車が来れば、ナンバープレートは見るでしょう。
見て、あぁ新しい契約者さんだって不慣れかも知れないので
聞かれればすぐに対応するのが普通でしょう。
一番最初なんだから、8番になってるけどこの8番でいいんだよね??
って思っちゃうのは当たり前。
あなたは悪くない。むしろきちんと確認までしたんだから
誠実だと思われてもおかしくないです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その態度で人柄は分かったようなものですよね。
できれば駐車場を解約して別の場所に契約しましょうよ。
もし愛車に何かあっても責任をなすりつけそうな人ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手を見て態度を変える人なのですね。
最悪ですね。
しかもこちらがお金を払っているんですよね。
近くに良い場所があれば、すぐにでも変えたいくらいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。かりてほしくないのでしょうかね。

うちの大家さんもたまに機嫌によって
「でてってほしいのか?」と思うことがありました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

きついかもしれませんが、五分五分ですね。
CLさんに同情の回答が多いと思われますんで、あえて反論します。

見知らぬ人がいきなり駐車していれば、所有者(?)は決して
いい気持ちではありません。
今の世の中、いい人ばかりなら管理人さんがイマイチでしょうが、
今は色々な事件が発生しています。身近なところでも。
やはり自分で身を守ることも必要な社会になってきました。(残念!)

また世話になる際(?)の契約時に事前に駐車場の確認取ることが、
必要だったように思います。たとえば駐車場ありの物件でも
500メートル離れていても『あり』ですから。事前の確認不足ですね。

きつい回答ですみません。

  • 回答者:Gold (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたのおっしゃることが、正しいですよ。
最近このような横柄な態度をとる人が増えてますよね。
客商売に限らず、人に物を尋ねられたらその人の立場に立って、応えるべきですよね。
こういう人も中にはいるんですよね。今回のことは、大きな心で許してあげてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう言う人、少なくないと思います。
きっとお金持ちとか土地持ちの人個人がやってるところなので、客商売とは思ってないのかも。
周りの近所の人などにはぺこぺこしてね。
その人の態度は相当腹が立つけど、朝6時だと、自分の駐車場に何かされたとかで虫の居所がわるかったり、人から声をかけられて警戒してしまう気持ちもわかりますが・・・本性がわかったって感じですね。
うちの管理人ももともとケチで有名なのですが、なんか、すごい客とやりあったとかで、それ以来さらに人が悪くなったと聞きました。
同情する事もありますが、やっぱりいい気はしません・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

その方の虫の居所が悪かったという可能性もありますが、社会生活を営む上で
人と接する立場にある人間(管理人らしき人)は、最低限持っておく節度だと思います。

自分の課員にも「この子大丈夫かな?」という子がいますが
根本的には、これまで育ってきた環境が悪いということで納得するようにしてますが
気付く人間は気付くものです。

別にCLさんは悪くないと思いますよ。
こうゆう人もいるんだなぁと思うぐらいで、早く忘れましょう^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題外ですね。
仮にも客商売する人が、こんな事では困ります。
今は関係なくても、将来のお客さんになる可能性も有りますし、態度次第では、
あそこの駐車場の人感じよかったから、あそこに駐車場決めるね、なんてこと
も有りますからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辛い思いを、しましたね。僕なら、そのような態度はしない。人それぞれ、サ-ビス業についていても、不向きの人もいる、これからは、堂々と、していましよう。決して、CLさんが悪いのではないんだから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る