すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

教えて下さい。
2年ほど前に2メートルくらいある所から落ち、右手からついてしまいました。
その時に体重がかかったのか、手首を逆に曲げると痛いです。
日や季節によって、痛くなったり治ったりします。
これって、捻挫?なんでしょうか?
一度、整形外科に行ってレントゲンをとってもらいましたが、骨に異常はないと言われました。
こういう場合は、何科に行けばよいのでしょうか?

  • 質問者:台東区民
  • 質問日時:2008-10-15 13:40:05
  • 0

並び替え:

当時 ひびがはいっていたのかもしれないですね。

私も骨折やひびを経験しましたが、季節の変わり目や、梅雨時は湿度の変化や気温の変化で骨が痛みました。
数年間は痛かったですが、もう10年も経つと痛みもないです。

接骨院などで リハビリの仕方だけでも教えてもらえたらいいですね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後遺症だと思います。
骨に異常がないならむち打ち症でしょうか。
早めに形成外科のある病院に行ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整形外科か形成外科に行ってください。
何でも早期治療が一番です。

後遺症が残るとつらいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受診するのは整形外科だと思います。
捻挫か他に診断がつくかはわかりませんが、
骨に異常がない=何ともないという事ではないのでもう一度受診されたほうがいいと思います。

ただ、以前受診した病院ではなく他の病院に行かれる事をおすすめします。
経験の浅い医者の中には骨に異常がないのだから何ともないという医者もいます。
筋など痛めてる可能性もあるので納得のいく説明をしてくれる医者を探しましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整形もしくは形成だと思います。
(右手を痛めた時に、病院に行きましたか?)
交通事故などと一緒で、後遺障害だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筋を痛めている可能性があります。整形外科もしくは形成外科を受診しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お医者様で骨に異常がないということがわかっているのであれば、整骨院か接骨院にいかれたらいかがでしょう? ご近所で評判のよいところを探されるのがよいと思いますが、うちの娘もひどい捻挫をしたとき、整形では骨に異常はないとのことだったのですが、その後ずっと足が痛いといい続けたので、半年ほどしてから柔道整復師の接骨院にかかりました。 そうしたら、腱が伸びているので、そりゃ痛いよ・・・ 修復しておいてあげないと走れなくなるよ・・・といわれ施術してもらいました。 2、3度通ったらすっかりよくなり今はうるさいほど走り回っています。 施術といっても、ちょっとくねくねとされるだけでソフトなものでしたし大丈夫でしたよ。 ぜひいらっしゃってみてください。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整形であっています。  私も三年前に肘を捻ったのが今でも痛いです。
医学的には問題がなくとも 後遺症として痛みが残るので しっかりと温めてストレッチしていきましょう。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いや..整形外科であってますよ。
骨に異常はないというのでしたら.どこか違えたままになってしまっているのでしょうね。
骨の位置が変形してしまっているかですよね。2年も経つのにまた゜治らないのでしたら
整骨院にでも行かれた方がいいかもしれないです。
他の治療が必要です

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分 後遺症みたくなってしまったんだと思いますよ。
傷やケガとしては完治したものの、
よく古傷が痛むとか言いますが、そういう症状の一環だと思います。

私もケガをしたところが季節や天気によってうずくことがあります。

どうやって治すというものではなく、後遺症として付き合うしかないもんだとあきらめてます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前、手首を傷めたことがあり骨には異常はなかったのですが
腫れていたり動かすと痛みがあるので手を専門に診ている整形外科を
紹介してもらい診てもらいました。

私の場合は当時、重い物を持つ仕事をしていたのが原因だったようで
しばらくムリはしないでいたら腫れも痛みも軽減していきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じような症状がありました。
手首を負傷して3年くらい経ちましたが、たまに痛みが走る時があるので
整骨院で聞いたら「一度痛めてしまったらどうしても痛みが残る場合がある」と言われました。

ですが、手首だけの負傷が痛みの原因と思っていても、
違う場所(肩こりや首の痛み)が原因のこともあるそうです。
私は肩こりを治療してもらっていたら手首に走る痛みも自然と減っていきました。

病院で骨に異常が無かったのなら、整骨院などに受診してみてはいかがでしょう。

  • 回答者:キヨ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の怪我の時とは状況も怪我の状態も違いますが、私の時は整形外科で同じように骨に異常が無く、しばらく様子を見ましたが痛みがだいぶ続いていたので、もう一度見てもらいに行きました。その時も異常が無かったのですが。先生が、人間の痛みと言うものは刺激を与えることによって緩和していくそうです。そのためマッサージ用の消炎剤クリームを貰いました。それでマッサージしていくうちにいつの間にか直りました。
これは、別のところに異常の無い場合に限りますが・・・
後は、接骨院などで見てもらうと、電気治療などの筋系統の治療をしてくれます。
試してみるのもいいかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じように手首を動かすと痛かった事が過去にあります。
若さに任せて、重いものもいい加減な扱いしてたと思います。
この時は一年ほどあなたと同じような状態だったです。
病院に行く事もなく、自然に治りました。

骨が大丈夫なら心配ないですよ。
身体の中でも頻繁に使う箇所なんでその都度、気になるでしょうが
きっと時間がたてば良くなりますよ。


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎多分、神経を痛めたのだと思います。私も階段を踏み外してから、ちょうど同じ時期になると痛みが出ます。痛みがひどければ、ペインクリニックに行かれることも一つだと思います。

※参考までに東京都の専門医のリストです:http://www.jspc.gr.jp/member/authorizedinfolist.php?prefecture_code=13

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院はまちがいないですが、
CTや、MRIも写真あります。

整骨院や、はり、お灸、電気、温泉など調べたり治療してもいいですね。
後遺症だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手が痺れるなどがもしあれば神経に傷が付いている可能性があると思います。
神経科に一度行かれると良いかもしれません。
それか市販の薬で神経の傷に効く物があったと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後遺症ですね。
骨折したときに神経を圧迫したためと思います。
神経科に行ってみることもいいですね。ただ、2年前なので、治療できるかどうかは不明です。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神経を圧迫してしまったのかも知れませんので、神経科で見てもらうのがいいと思います。
その時の捻挫だけでも、湿度などで痛むことはあります。ペインクリニックでも良いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る