すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

気が早いのですが、母の日にプレゼントするお花のことで相談です。

毎年お花を数種類植えた寄せ植えをプレゼントしているのですが、

伸びすぎたり、広がり過ぎたり・・とあるようなので、

今年はシンプルに1,2種類程度にしあまり大きくならないお花を選びたいと思っています。

コンパクトでできれば長く楽しめるお花でお勧めを教えてください。

  • 質問者:プレゼント
  • 質問日時:2009-03-30 10:00:58
  • 0

ゼラニウムとサフィニアの組みあわせはどうですか。

どちらも、
あまり、手がかからずに
多年草です。

秋までは、
どちらも花がたくさん楽しめます。

冬は短く刈り込んで放っておいても
春には新芽がどんどん出てきます。

時間のない無精者の私が楽しめてるのだから、
折り紙つきです。

花色の組み合わせで、
色々楽しめますよ。

今年気に入れば
来年は花色の組み合わせを変えてプレゼントすれば、
同じパターンの物が増えてきて
バラバラせず、統一感のある庭先になると思いますよ。

毎年、
違う種類の寄せ植えが
何種類もバラバラ増えていくよりも
3年先、5年先が
楽しくなると思いますし、
綺麗なお庭、玄関先ができると思いますよ。

一度、
検討してみたら、どうですか。

お花を貰うとうれしいです。
いいプレゼントをしてあげてくださいね。

  • 回答者:Katorea (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お墨付きの育てやすい品種と言うのに一番惹かれました。
先を見越して贈るというのも素敵ですね!
検討してみます!ありがとうございました。

並び替え:

私は1年おきに胡蝶蘭を贈っています。

もともと花が好きで手作り温室もあるので育てるのも楽しいみたいです。
毎年花でも・・・と思い1年おきにあげています。

母の日にあげたものではなかったかな?ちょっと忘れましたが、
一番喜んでいるのは「万両」です。

ほおっておいても毎年冬にはまっかなかわいい実?をつけるそうです。

  • 回答者:花言葉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胡蝶蘭も素敵ですよね!値段が高いのと温度管理が難しそうで、
ちょっと難しいかもしれません・・回答ありがとうございました。

ビーゲンビリアとか
かわいらしくていいですよ。
いろもいろいろあるし。
あとはジャスミンとか。

カーネーションは伸びすぎるようですね。
私もよく使いますが、数回もらえばもういいみたいで・・・・・・

去年、ビーゲンビリアにしたら
義母喜んでましたよ。

  • 回答者:花束ほしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カーネーションは伸びすぎるのですね。。。アドバイスありがとうございます。
ビーゲンビリアはちょっと変わっていて可愛いお花ですね!
検討してみようと思います。ありがとうございました。

やはりカーネーションやアジサイ系が長く楽しめるし多年草だとその後の
育てる楽しみもありますね。
背丈20cm位のコンパクトな種類も最近は多く開発されてるようです。
うちの義母の庭にも毎年鉢植えなどが増えてます(笑)。
ここ数年はワイルドベリーさんやブルーミングスケープ、花Qなど利用
させてもらってます。

  • 回答者:WEBM (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

送る度に母の家にも鉢植えが増えて、ちょっと困らせてます^_^;
でも、楽しんでくれてるので・・一年草と考えてと言いながら贈っています。
住んでいるのは寒冷地なのですが、紫陽花なら外でも良さそうだし、
いいですね!検討してみます。回答ありがとうございました。

枯れないお花として人気のあるブリザーブフラワーはどうでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/costa-s/

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかくの回答ですが・・・花を育てるのも母は楽しんでくれるので、
できれば鉢植えをプレゼントしたいんです。
お勧めがあれば教えてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る