すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

幽霊って信じますか?
私は全くそういう力無いんですが、死んだ人と話せる人とか、見える人ってテレビにも出ていますよね。
身近にも不思議体験をした人いますが。。
想像力が豊かなだけのようにも思いますし。

あれは本当のことなんでしょうか。
結局、やらせっぽい話が後でついてまわるし。
今のとこテレビに出てる人で信用できるような人もいないので、
半信半疑です。
でも、事実なら、亡くなった人のことで聞いてみたいことってあるから、
そうだといいなという思いもあります。
皆さん、どう思われますか?
信じる方、根拠を教えてください。

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2008-10-15 16:03:47
  • 0

幽霊というより霊の存在は信じます。

母は入院中、私が着替え用に買ったパジャマを着ることなく逝きました。(もったいないから退院してい家に帰ったら着ると言っていました。)花柄の薄ピンクのパジャマでした。とても着たがっていたので、納棺で白装束になる前までそれを着させていました。
葬儀も終わりそれからの話です。
母が亡くなって3日目のことです。
まさしく花柄の薄ピンクのパジャマを着た母が現れ私の手を握り「○○、ありがとう」って微笑み「もう行かないとあかんで行くわ」といって消えていきました。これは夢でも何でもありません。握ってくれたあの手の温かさ、母温かさです。今でもあの時のことを思うと涙がでます。行かなくてはならない と母が言った言葉、これはなんとも言えませんでした。あの世へいく覚悟をしに会いにきてくれたのだと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泣けました。私も母が死んだらやっぱり幽霊でも会いたいと思うでしょう。今まで何の不思議体験もありませんが、信じていれば身内には会えるんですかね。

並び替え:

どちらかというと信じます。 
実際に見えたわけでは有りませんが、親戚や祖父母は亡くなった夜に一人暮らしをしている自分のアパートに寄ったようで、金縛りにあったり、夜中に枕元に誰か立って覗き込んでいる気配を感じたりしました。
写真を撮ったら顔に光のような物が被さってたり、テレビのように派手では有りませんが、その他にも多々あります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が幽霊の存在の有無の話しではなくて、存在すると言う人の事は余り信じないですね。

まあ、考えたら色々疑問沸きますよ。何処までの生命が幽霊になりえるのか?
犬、猫、狐とかはよく聞くが、同じ脊椎動物の、牛や豚の霊は聞いた事が無い。
我々人間、どうしようもないぐらい殺して食べてるのに・・・。
どれだけ肩に乗ってると思います?
守護霊とか言ってますが、これだけ爆発的に人口が増えたら、人数足りなくて、
2~3人兼任してる守護霊も居るでしょうね。

先祖の幽霊の話しも聞きますが、どうして原始人の幽霊は居ないのでしょうね?
彼らも先祖には変わりないはずなのに。
テレビに出て来る幽霊は見事な日本語で意思の疎通を行いますが、
死んでから何処で勉強したんでしょうね?
まあ、地球誕生して数十億年後に発生したアミノ酸も
我々の究極の遠~~い先祖になりますね。
生物は進化の過程で、何処からか幽霊になれる資格を取ったみたいです。

まとめような無い話しですが、テレビでやってる事で本当の事は、
時報がギリギリ信じて良いぐらいですよ。

多分、自分が見たところで、あ~俺疲れてるんだなで終わります。
すいません、信じられない根拠になってしまいました。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、言われてる通りだなという気がします。豚や牛の霊のこと考えたことなかったです。

昔、生霊を見ました。当時付き合っていた彼女です。
苦しそうに喉をさすって何か訴えているみたいでした。
次の日、約束していたので、待ち合わせ場所に行くと、
「昨日風邪を引いていて、声が全然出なかった。今日もっとひどくなってたらどうやって連絡しようって思ってた」(当時は携帯もメールもなかった)
って言われました。

霊の存在は信じます。
ただ、それと同時にこの世にはまだまだ未知の部分が多すぎると思います。
その中で、私がそれを強く感じるのは、人間の
「脳」
です。

霊、夢、虫の知らせ、第六感 etc・・・。

たぶん何百、何千年も経たないと解明できないんでしょうけど・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう話、私も友達の彼から聞いたことあります。身近な人に聞くと嘘じゃないと思えるんですよね・・・

信じます。
小さい頃からいろいろありました・・。

世の中には見える感じるという方はたくさんいます。
ただ、とても大げさに話す人、お金を要求する人、脅す人には気をつけてくださいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますよー。
交通量の多い交差点とか、合戦跡地とか、いろいろ。
信じる信じないは、結局、自分で体験してみないと判断できないとは思いますが、
少なくともお墓をお参りするとか、仏壇や神棚を大切にする、というのは、
そういうものを敬う気持ちからなので、
余り堅苦しく考えなくても良いと思いますヨ。

  • 回答者:見える人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じます
実際霊に会ったことはないですが、なんだろうって言う空気があって、そこで撮った写真に写りこんでいました
凡人なので、そう滅多にはないですが・・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば信じています。
科学で説明のつかないことが多すぎます。

でも超能力番組はあまり信じません。
自分だけかからなくて悪いかな~と思ってかかったふりした、ってよくタレントが言ってるので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

信じませんが、友人が見えるって言うんで信じなくてはいけないのかなって(笑)

テレビのはやらせかもしれませんが、
友人が言うとさすがに疑う心はなくなりますね。

きもいですよぉ。どこ見てんのよ?って感じです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

青森県下北半島の恐山。
ここの巫女が死者の霊と会話できると言われています。

私の友人が死んだ父親の霊を呼んでもらい
巫女が会話したそうなのですが
青森弁の訛りがひどく意味不明だったそうです。
http://www.mutsucci.or.jp/kanko/m-osorezan.htm

山自体は不気味な山でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イタコって言われる人たちのことですね。あれは不思議ですね。

信じません。自分自身の目でみたことがないので。
テレビで心霊写真の類をよくみますが、ほとんどが光の屈折などで偶然、幽霊っぽく
見えてるようにしか思えません。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

半信半疑な部分はありますが、少し信じています。

交通事故現場を通ると肩に激痛が走ることが何度かあったり、
昔私が見た夢と全く同じ夢を、妹が同じ部屋で見たりということがありました。

母は、祖母が亡くなる前日に、仏間のドアが風もなくゆれ、
叔母や伯父が亡くなる時は
カラスと目が合ったり、夜中に屋根の上を人が走る音を聞いたりと、虫の知らせがあるようです。

先祖を大事にする気持ちは忘れないようにしようと思っていますが、
基本的に怖がりなので、出来れば幽霊には会わずにいたいです。

  • 回答者:おばけなんてないさ♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もかなり怖がりです。それでいてやっぱ嘘かな、イヤ本当かなといつも揺れています。

幽霊というより「霊」は信じますよ。

TVの話せる人とか、見える人については信じていませんが
それなりの高度な霊能者は
1500年前ぐらいの霊と意思の疎通が出来ると思います。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり信じたくないけど、信じるような出来事がありました。

長男が2歳ちょっとの時に、あまり多くの言葉をしゃべることができない時期ですが、
家の近くに納骨堂があり、そこに主人の亡き祖母も眠っているのですが、たまたま納骨堂の前を通った時に息子が納骨堂のほうに手を振って
「ばあば、バイバイ」と言ってました。

その時は不思議と怖いとは思いませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうの聞くと神秘的ですね。ちょっと微笑ましいな。

幽霊は信じます、居るので!
憑かれやすい体質です。
なのでお祓いに行ってとってもらいます。
根拠は、自分が取り憑かれることです。

テレビのはよくわかりませんが。
やらせっぽいのもありますし、本当のもありそうですし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともと私達は霊です。こちらに産まれてくる時に肉体をまといますが、ひとつの人生が終れば次に進む為に肉体を脱ぎ捨てます。
本来は地上での経験を携えて次の進化に進むべきなのですが、地上に未練を持つ霊はいつまでもこちらに居残ります。
その彼等が幽霊と騒がれる存在です。霊媒師は彼等を次の進化へ進む様に導かなければなりませんが、
日本の霊媒師や僧侶の方達は罵り追い払うだけで根本的な解決をなさいませんよね。
だから何度でも戻って来てしまうのです。自分の姿がある日突然、他の方に見えなくなってしまったらどうします?
話しかけても聞いて貰えない。こんな状況でさまよっているんです。
怒られて一旦は逃げ去りますが、やはり居心地の良い所に戻ってくる。ごく当たり前の事です。
だから殆どの霊は怖い存在ではないと思えます。

でも人々に恨みを抱きながら亡くなった霊は肉体を脱ぎ捨てる事で益々自由になります。
同じ様な波長の人間をそそのかし犯罪に向かわせたり、堕落させたりして楽しみます。
個人的に日本の霊媒師達はこの様な低級霊や自然霊に騙されているか、多少の能力があるにしても創り上げられた部分もあるのではないかと邪推しています。
何故なら守護霊は私達に霊性進化を求めています。困難は私達の能力に合わせて用意された練習問題なのです。
答えを教えるのは簡単ですが、それでは本人の為になりません。だから守護霊は補助をしながらいつも見守ってくれているのです。
簡単に答えや現世利益を与える霊であれば次に落とし穴が待っていると警戒すべきでしょう。

霊の存在は19世紀半ば、既に科学で証明されています。
興味があったら「コナン・ドイルの心霊学」を読んでみて下さい。
この本では「優秀な科学者達が霊の存在を否定する為に徹底的に行った実験の中で逆に霊の存在を証明する事となった過程」が解ります。
(私は何冊も海外の霊界通信を読んできました。その結果、霊の存在を否定するのは不可能です)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深く勉強されているのですね。詳しいお話ありがとうございます。興味深く読ませていただきました。
身内と死に別れて辛いときには、こういう話に救われますね。
でもやはり証明することは難しいから、信じる信じないは分かれますよね。

幽霊のような実体の無い雰囲気のような存在は信じています。

はっきり見えたりということはないのですが、
霊験あらたかな山に登山したりすると、周囲の空気が変わったと
肌で感じることもありますし、心霊スポットのようないかにもな場所に
近づくと妙な圧迫感を感じるので、信じています。

しかし、死者が現世に影響を及ぼす力があるとは思っていませんので
死者と話すとかはあまり信じていません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

霊能者に会ったことがあります。
伯父が亡くなったときに母と祖母と3人でいきました。
知り合いの知り合いみたいな人の紹介だったので
絶対にこちらのことは知らないし、誰が死んだのかも言いませんでした。
でも、その霊能者の人(おばあさんでした)は、祖母を見るなり
「おばさん怒ってるよ。お母さんどうしよう」って泣き出したんです。

おばさんというのは祖母の妹に当たる人で単身赴任の伯父の面倒を
見ていた人です。葬式でおばさんはとても怒っていました。
悲しむより怒ってました。というのも伯父は自殺だったからです。

この霊能者は本物だと思いました。
普通ならお母さんごめんねとかありきたりのことを言って
適当に本物っぽく言うだろうに、「おばさん」「怒ってる」なんて
言い出せるはずがないからです。

だから幽霊もいるのかな?と思ってます。
そうじゃないと霊能者があんなこといえないとおもうので。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の友達にもお祓いしてもらって不思議な現象があったと言う人います。本当に不思議なんですよね。

死んだ事がある人は、この世に存在しない・・・・と言う事になっていますのでねぇ。TVで色々、見聞きする限り、たまに本当らしい雰囲気の人は、居ますよねぇ。私の古い友人で、昔バスの運転手をしてた人がいて、深夜バス停に人が立っていて、停まってドアを開けると誰も居なくて、いつもそのバス停が嫌だったと話してくれた事を思い出しました。見える人には見えるんでしょうねぇ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真相はわからないけど、聞くと「うわぁ~、怖い~!」となっちゃいますね。夏にそういう体験談を聞くのも一つの楽しみだったりしますよね。

信じる方、ではないんですが

分からないけどありそうにはない、という感じです。
自分自身という意識(自我?)は脳に納まっているはずですが、そういう物質的なものに依存せず存在できるとは考えにくいからです。

もし死んだら自分の意識や記憶がどうなるのか、非常に興味深いです。
おそらく1度しか体験できないので、意識がはっきりした状態で死にたいと思っています。

テレビでやってることはまるっきり信じていません。
ドキュメンタリーのような演出をしていてもバラエティー番組でしょうから。

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、テレビはショウとして楽しむもので、現実だと思い込んではいけないんですよね。

何度も見ているんで、霊は信じますが
話をしたことがないし、何かを訴えられた事も無いです

見るとあー!またか!と思いますが、取りつかれたくないんで
目を合わさないようにして、逃げます。何度見ても怖いですよー!
腕をつかまれ手形のあざを作った事があります
あの手の感触は、何年たっても忘れられません

うちの子も見えるようで、小さい時は一人なのに、誰かと話しながら
遊んでましたよ「だれ?」って聞くと「OOちゃんと遊んでた」と言っていましたが
大きくなったら見えるだけで、話は出来ないと言っていました
2・3歳ぐらいまではみんな見ることが出来ると聞いたことがあります。

私は体験だけで、人の守護霊とかは見えません
私でも見えるのだから、修行を積んだ人は
もっと凄いのかなぁと思うんですが。。。

TVに死んだ人と話が出来る人が何人も出ますが、本当に話が出来る人は
数少ないと思います。出演する人は事前に分かるし、いくらでも
調べることが出来ると思うんで、、、興信所とか・・・
やらせもあると思っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見える人、私も身近に何人も知っています。その人たちがウソ言ってるとも思えないです。聞くと信じてしまってトイレやお風呂で怖くなります。

幽霊を見た事はないし、テレビの霊能者は科学的な検証がされていないし、何とも言えないが、恐らく脳が造り出した幻覚の類を除いて、居ないんじゃないかな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幽霊かどうかはわかりませんが、以前住んでいた家で襖に
女性の姿や、暗い廊下で人の姿を度々見ましたね。
今の家では1度も見ません。
また職場の宿直室に男性の姿を見たこともあります。
信じない人が多いと思いますが。怖かったです。

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖いですね、信じられないと言いつつ、そういう話好きだったりするんですよね。

テレビの番組はどうかわかりませんね。
調べようがないですし。
私の勤め先の女の子が見えない方とお話しできるんですよ。
自分の水子とも話しをしたって。
それも調べようがないですものね。
何かあると霊のせいにする人がおりますが、
それもナンセンスやんって思います。
こっくりさんがウソだって教わってからその手のもんは信じてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビの霊能者さんが仰るような人間の形のものは見たことがありませんが、
キラキラとしたアメーバ状の物体が宙に浮いていたり
輪郭のボヤっとした丸い球のような物が横切ってるのは見たことがあります。
子供の頃に住んでた家は頻繁にそれらが見えました。
それが、霊なのかな~と思ったことはあります。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビの事はわかりませんが
私の友人は、見えない人と話ができます
ます!と断言しても確認のしようもないのですが^^;
電車など乗っていると、幽霊?と人間が同じに見えるそうです
椅子に人が座っているからと立っていると、人間が椅子に座って
幽霊と重なるんですって。
子供の頃から見えるので怖くは無いといっています

根拠は無いですが、見えてもおかしくは無いのかなと思っています
まだ、解明できていない事は沢山ありますからね

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の子供の頃に町内にそういうお姉ちゃんいました。「怖くない」と言っていました。ウソだとしたら、私ならそんなウソついたら怖くてトイレ行けないと思うので本当かなーと思うんですが、やはり証明のしようはないですよね。

信じます。
自分には見えないけど、そういったものが存在していても不思議ではないと思うので。
でもテレビで憑依とかいって出ているのは、嘘くさくて信じていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金縛りに遭うことが多いので、もしかしたら存在しているのかもしれませんね。

テレビはやらせかも知れませんが、亡くなった方はどこかで自分たちのことを見ている、そう信じたい気持ちはあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幽霊の存在を信じています。
根拠はありません。信じたいから信じています。

  • 回答者:真面目に答えました (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

幽霊っていますよ。
自分も見た事はありませんが。

実家は自分と父以外は遭遇・体験があります。

この世とあの世、この世にいる人の大半はあの世のことをしりません。
だからあの世からはこちらへ来ることも可能では。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見たことはないですが、音やポルターガイストは経験したことはあります!

祖母が亡くなって、何年目かのお盆に玄関をガラガラ~と空く音と、廊下をトントン

と歩いていく音を聞きました。廊下がミシミシいう音まであるのに、突き当りの

お風呂場の手前で音が消えるんです。その時丁度、母と旦那が病院に出かけて

いて、母と旦那が帰ってきたと思っていたので、気に留めませんでしたが

再度、同じ音がして「えっ・・」と思いました。帰ってきたんじゃないの?

泥棒かと思い家中を探索しましたが誰もいませんでした。10分後、母と

旦那が帰ってきてこのことを話すと「ばあちゃんがきたんやろうね~」と

言われ、不思議な気持ちになりました。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとジーンとします。

見えませんが、信じています。
根拠は特にありませんが、主人ははっきり見えるといいます。
悪霊と自縛霊は違うと言ってます。念が残ってたりするんでしょうね。
ドライブ中、突然「うわ!」といって冷や汗かいたりしますよ。
何か見えたんでしょうが、こっちがビックリします。想像力とは思えないんですよね。
主人と結婚する前から、そういうのは漠然と信じていましたが、
結婚後やはりいるんだなー、という感じです。
成仏してしまった人は見えないみたいです。
お舅さんはすでに他界しているのですが、亡くなった時も今も見えないし話も出来ないそうです。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じていますし霊感は強いです。

そもそも幽霊は見ないです。なぜなら物体はもうすでに焼かれていたらないはずですから。物体は無いですが.魂はずっと残るんだと思います。
自分のこの世にあった思い感情全ては消えるわけではなく.生きているものに.何かを
伝えたりしているのだろうと考えますよ。

根拠というか.自分が考えて話した言葉ではなく.何気なく話した言葉が.当たるということがあまりにも多いので.信じていなくても信じてしまうというか不思議で仕方ない
何か見えない力で私の体や口を伝って.相手にそれを言うことで危険が回避されたり.
逆に天罰が下ったりという事がありまにも多すぎますね。

イタコに調べてもらったら.ある神社の守護霊が私を守ってくださっていると言われました
。自分に起こるその時点で不幸だと思う事でも.結果としてはとても良かったんだという
事になっています。
霊は見えませんがとても感じるというのはあります。
見えてトリツイても自分では払えませんから見えなくていいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幽霊を信じて、見てみたいと思うことがあります。
読書が好きでそういった能力を持つ人が出てくるファンタジー系の物語や、アニメや映画とかもよく観てますから。
でも。私は幽霊を感知する能力を持っていません。だから私にとっては幽霊はいないも同然です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

存在を実証できていませんので、いないと思います。
おそらく人間の心が作り上げているものだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『幽霊』は信じませんが、『霊』は信じてみたいですね。

霊を呼び出して死人と話をするというのは、ある意味、お笑いだと思います。現世に残る生きている人間が亡くなった人への後悔の念から思いついたセレモニーではないかと思いますが・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビで見るあの儀式、お笑いと言えなくもないですよね。私がスタッフであの場にいたら笑い堪えるの必死だと思う。

バッチリ幽霊を見たことはありませんが、そういう気配を感じたことはあります。
ですので、信じてる派です。
奇跡の生還とか、そういうのを見てると生還できる人っていろんな偶然が重なって
それによって助かってるみたいで、そういうのを見ると、理屈や科学で説明できない何かは
絶対存在してるのだろうなって思います。
だから、幽霊だっていてもおかしくないと思ってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半信半疑ですが信じますね。墓所などで火の玉を見ましのでやや信じます。しかし、死者との対話は人間の弱さで祈祷師などの声をもとに対話できたように本人が信じるのでしょうね。これは、眉唾のような気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じます。うちのこたつのある場所の一つの席に寝ると必ず金縛りにあいます。
2回の自分の部屋のベットが同じ場所・向きなので、暑中金縛りに遭います。
あれは中2のころでした。試験勉強で4時くらいまで下のこたつの例の席に座って勉強してました。疲れたので横になって寝てしまいました。気が付くとドラの音がジャンジャンとだんだん大きくなってきました。そして私は金縛りに遭い、いきなり両脇を捕まれました。そして、強い力で引っ張り始めました。
もうパニックです。体が動かないので、見てはいけないと思いながら、ナンマンダブツを唱えました。それでも体が引きずり出されていきます。とにかく、南無阿弥陀仏とかも唱えました。するとどうしたのか、すっと消えてしまいました。
そして体も動き、もしかして夢だったかと思いましたが、体が完全にこたつから出ていました。つまり引きずり出されたのです。この経験が私が霊を信じる理由です。2度とその席には座らないようになりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リアルな描写ありがとうございます。そんな目にあったら信じるでしょうね。うたた寝が怖くなりますね。

幽霊も宇宙人も、信じてはいます。
根拠はないけど、いてもおかしくないとは思うのです。
あたし自身は見たことはないですけどね。
だけど、いないと、死んだ後って完全に消滅なの?とか思うと、悲しいし、
宇宙人も、これだけ広い宇宙に生き物が地球にしかいないのは寂しいと思います。

だけど、デレビとかのは全く信じてません。
なんか、どれ見てもウソくさすぎ。
芸能人なんかみんな番組だと思うと芝居するので信じられませんね。

  • 回答者:ナダ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビって信じてはいけないんですね。一番の情報源なのに悲しいことです。

私は信じてません^^
怖いから信じたくないってのもありますが^^;;
ただ、霊感の強い人はなんらかを感じてるって言うのは嘘とは思いませんが
呼び出して話すというのは全く信じません。
そういう力がなくて良かったです^^;

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見たことはないけど、みんなの話を聞くと、あと昔からあるはなしであることからいるのではないでしょうか。霊感がなくて幸いです。霊感が強かったら怖くて怖くてしょうがないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身は信じません。
でも、これだけ色々な話が出てくると、まったくのでたらめだとも思いません。
本当の部分もあるんだろうな~とはおもってます
根拠は
嘘をつく必要のないキャラの人まで、そう言う体験の話をしたりしますから・・・

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魂 という言葉がある位なので幽霊はいると思います。
ただ目に見えないだけで…
目に見えるものだけが真実では無いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの旦那は小さなときから霊感が強く大人になっても見えるようです。
ただ映画のシックスセンスのように霊についてこられたりしたら怖いので、あえて目を合わせたり話したりはしないようです。

自分に見えない物が見えてたら怖いので教えてもらったりはしてませんが、マンションの引っ越しなどで物件を見て回るときは教えてもらってます。
前に押し入れを開けたら女の子が体育座りをしていて、睨まれたことがあるらしいです。

ただTVのはやらせっぽいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ、、怖いですねその話。信じられないなーと思いつつも、そういう話聞くの嫌いじゃないんですよね。

私も見たことないですし、体験したことないのでどうしても信じられません。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、霊を感じたり見えたりしたことがあるので、信じています。
ただ、話せる人がいる・・・というと、あまり信じられません。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も見えないし 感じないので色々言われても説得力の無い物に思えます。
いかにも本当です。 って雰囲気出してるやらせにしか見えません。
色々と分かっているのなら 事後報告ではなく 先に言えよ。 って感じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先に言えって気持わかります(笑。犯人捜査系とか、番組構成として仕方ないとは言え、もったいつけて結局真相がナゾで終わること多いですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る