すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

「絶対に負けられない戦い」という表現がスポーツ中継などではやっています(今日もサッカーの試合中継で使っている)。最初にこの表現を使ったのはいつ、どの試合のときなんでしょう?

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございます。微妙に諸説あるようですがだいたいのところは分かりました。回答、感謝いたします、

2006FIFAワールドカップ・アジア地区最終予選
2005年3月25日第2戦 イラン戦(アウエー) でテレビ朝日から使われたと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

前回のサッカー・ワールドカップの予選の時にテレビ朝日が使ったのが最初かと。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

試合のときに限定されたものではなく、
スポーツニュースでも普通に話していました。

ちなみに、この言葉がはやったとしは、
2004年です。

少しでも参考になれば、幸いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレ朝のサッカー中継で川平慈英が言ったのが始まりだったのですが
試合前の中継で言ったのかな? 詳しくは覚えていません。

  • 回答者:クゥ~~~~ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビ朝日の中継で川平兄弟が言い始めたのではないでしょうか。
サッカーなんかではそう言いながらもよく負けるので、「絶対に負けたくない戦い」の方がいいのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違っていたらすみません。てんのうざん?
http://gogen-allguide.com/te/tennouzan.html
秀吉と光秀の戦いで、戦いに有利な天王山を先に占領した方が勝つことかららしいです。
天下分け目の戦いなら、関ヶ原の戦いの事だと思います。

  • 回答者:kudou (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。意味が分かりにくかったですね。
スポーツ中継などでこの表現が使われるようになったのはいつから?という意味でした。
最近やたらと耳にするような気がしたものですから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る