すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

人生に疲れきって絶望してしまったとき、どうすれば良いですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-15 21:28:12
  • 0

並び替え:

誰かに愚痴りまくる!!あるいは、相談というか、話を聞いてもらう。
お酒をのんで、人生こんなもん。と、開き直る!

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成功の本などを読み漁って自信をつける。
好きな音楽を聴いてテンションを上げる。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰も自分のことを知らない場所に一人旅に行ってみるとか、何か熱中できる新しいことを始めるとかリフレッシュの機会を作るといいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウラナイをする        

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうせこんなものだとひらき直ると、結構楽ですよ。多くを求めず。あきらめの境地が結構楽だったりして。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんなとっても優しい回答なんですね…

私が思うのは、もうこれ以上に『下』はない!
って信じて
何度でも立ち上がることをしてほしいと思います。

そういう生き方ってかっこいいと思います!

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る。ひたすら寝る。ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やけ酒をしてぐっすり寝ます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな事やり、欲しいモノを買いまくって、早めに寝ます。

ポジティブ!ポジティブ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それより悪くなることはないので、
プラス思考で地道に頑張りましょう。

  • 回答者:まさみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら敵前逃亡すると思います。 
とりあえず現実逃避して布団に入って寝ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、全てを投げ出す・・・かな。

私なら、
仕事やめて、家を出て、バックパッカーにでもなるかもしれません。
人生、他の道もあるんだと、認識したいだけかもしれませんが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達でも家族でも誰でもいいから話を聞いてもらいましょう。
聞いてくれる人がいなかったらノートにその思いを書きましょう。
書いていくうちに気持ちも楽になってまた人生をやり直そうと思うはずです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰かに相談するか聞いてもらうと、楽になりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな時は、美味しいものを食べて、寝ます。
そのあと、気が済むまで、自分の好きな事をします

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず寝ましょう。
10時間ぐらい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それでも生きる事にしがみ付いて、絶望が勝手に去ってくれるのを待ちます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はとりあえず食べて、寝ます。

  • 回答者:ここ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶望してるけどまだなんとか生きている自分をほめてあげてください

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽を聴くことです。
前向きな気持ちになる曲(たとえば羞恥心の「羞恥心」はおススメ)を聴くといいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リラックスする。旅行にいく。何も考えず好きなことをする。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の一番安心できる場所にこもったり、気持ちの落ち着く人と一緒に過ごして、穏やかな気持ちになり、絶望からの回復を試みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、旅をすすめます。
人の多い都会ではなく、田舎や、離島ですね。
何もしないでボーっと何日でも・・気が休まるまで・・・

それがめんどうなら、寝ましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その場の環境にどっぷり浸からないように 気持ちの転換を図ります。
いままでやったことの無い経験や 第3者との会話 
ポジティブマインドをつくれるように努力します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思い切り気分を変えます。
外に出てみたり、少し豪華なエステや食事を
したりします。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とことんまで絶望します

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の安心できる場所で休養します。
そして、好きなこと、やりたいことだけに没頭します。
些細なことでも、自分を褒めてあげたりもします。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高級なリゾートホテルに行って、温泉に入り

思いっきり美味しいものを食べてきます。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の心の中に何か「逃げ場」や「よりどころ」を作る事をお勧めします。

仕事や人間関係で心が乾いて悲しくなる事が沢山あります。
全てを解決する事は無理だとわかっています。
その状況を変える事が難しいのなら、違う事に目を向ける様に「させる」のです。

会社や家族とは別の違う世界(心の逃げ場)が欲しかったのだと思います。
働かなくちゃいけないし、でもどこかで嫌な自分もいるし、辞められないし。
とにかく何か環境を変えないと自分が壊れちゃいそうな気がしたんですよ。
それがボクシングジムでも空手でも何でも良かったんでしょうね。

私は会社の人間関係で嫌な時期、夜間の大学に通いました。
目標が同じだし、年齢も様々な学生だし、会社と違って嫌な奴と付き合う必要ないし、
好きな仲間作って話してたら気分がすごく楽になりました。
上は80歳以上のジジババから下は高校卒業し立ての18まで。
中には水商売のお姉ちゃんも何故か沢山いたし不思議な所で楽しいもんでしたよ。

違う事に目を向ける事で自分が楽になれます。
趣味でも良いんです。読書でもPCでも勉強でも資格でも何でも良いのです。
それが崇高な事なら更に自分への言い訳になりますから尚更良いですよね。
嫌な気分な時に一瞬でもチラっと頭の片隅にそれが有れば救われるのです。
だから自分の心の中の逃げ場的存在にすれば良いのです。

人間みな完璧な奴なんていません。
だから心の中に何かの「よりどころ」が必要なのです。
何にするかは貴方に合う物を選んで下さい。
自分に言い訳したって良いんですよ。構いませんよ。
それで自分が自分でいられて明るくなれるのですから。
そんなもので気が楽になれるんですから。
何でも良いから、お試しあれ。
どんまい!どんまい!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜は何も考えない。
朝、考える。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気力と体力があるなら長期旅行をします。
気力と体力まで落ちているときは休養を取って、引きこもり、ひたすらぐーたらします。

  • 回答者:現在ぐーたら中 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人旅に出たらいいですよ。

  • 回答者:ひげ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長期休暇を取って、自然を満喫しに行く。
お金を使わず、ちょっとサバイバルな生活をしてみる。
自然の恩恵に感謝できる気持ちが持てたら、
案外いい星に住んでるんじゃん自分・・・
と思えてきます。

  • 回答者:ゆっくり休みましょう。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

命ある限り、生きるのは使命ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

引きこもる!泣く!飲む!遊ぶ!などとりあえずしたいようにする。

私もついこの間までその中にいましたよ・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、引きこもります。
のんびり心身を休め、面白いテレビなどを見て少しずつ元気を取り戻していきます。

私はそうやって元気を取り戻しました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり休養が必要だと思います。土日ないしは連休に有給をくっつけて長期休暇を作る。
あと何をするかは人それぞれですが、私だったら旅に出ます。旅と言ってもお金があまりないので鈍行列車の旅とか、知らない田舎町とかを散策したり・・。

とにかく毎日とは違うことをしたり、もしくは全く何もせず1日ボ~と考え事をしたりして気分転換が一番良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつ何があってもいいように、身辺整理のつもりで家の中を徹底的に掃除します。
家の中がぴかぴかになる頃には、新たな気分になって生きていけます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旅に出ます。
そこで出会った人の温かさに触れてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も考えないように好きな音楽を聴いて下さい。
まあ人生ってこんなものだと開き直って気楽にしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休みが取れるのであれば、何か気分転換になるようなことに没頭できるか、
あるいは何も考えずに過ごして休養がとれると、だいぶ違うと思います。

私は挫折・絶望したときは、私よりもっと苦しい目に遭った人の本を読むことが多いです。
人に話しても、理解してくれない事が多いので、かえって落ち込みますね。
よほど信頼できる人であれば違いますが。

とにかく、したくないことはしない、好きなことだけをする、をちょっと実行してみてください。
あまり頑張りすぎず、自分をいたわってあげてください。

  • 回答者:元気になれますように (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなものをおなかいっぱい食べてから、
冬なら毛布に包まって、夏でもクーラーを効かせて、
ゆっくり寝るのが良いと思います。

食べて寝るだけで、幸せを感じられるわたしが単純なのかもしれませんが、
やっぱり人生に疲れるのは、頭で考えるからです。
本能に働きかければ、おのずと精神的にも楽になるはずです。

  • 回答者:Maku (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の経験上、何もしないでいるのが一番かも。とにかく、思うがままに過ごしていました。寝たいときは、ずっと寝ていました。少しやる気が出てきた時に、少しずつやりたいことだけやっていました。泣きたい時は泣いていました。少しづつ元気になって、今はもう大丈夫になりました。時間が解決してくれますよ。ゆっくり休んでください

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるようにしかならないので、どうも仕様も無いですね。
人生いい時も有れば、つらい時もある。
元気があれば何でも出来ますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、冬なのに寒さを感じなくなって、体を傷つけることが気に入ってしまったところで家の人が気付いてくれました。その時に、初めて涙が止まらなくなって2-3日ほど思い出した頃にタオルが濡れるほど泣いて、その後、1週間ぐらいベットの中で過ごしました。泣こうとして泣けるものでもないけど、玉ねぎを剥くことで泣くことができたという人もいました。何も考えず、ゆっくり眠ってみてください。精神を休めてあげてください。原因がわかっているのなら、心療内科のお医者さんという手も考えてみてください。眠れる薬とか、気分の軽くなる薬くれますよ。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

っぱーっと海外旅行に行く!
言葉も通じない知らない土地でしばらく暮してみる。
良かったことが思い出せるかも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本に返りましょう。
朝起きて太陽を浴びて、掃除をして食事の仕度。
食事をしたら、食品の買い物でもしてきて食事の仕度。
夕食を食べたらゆっくりお風呂につかって9時には寝ましょう。
人間のもともとの生活は、ほとんどの時間を食べ物を調達して加工することに費やしていました。
それだけする生活をしていると、本当に初心に帰れますよ。
そして何かしたいことが出来たら、ゆっくり始めてみてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美味しいものを食べて、ゆっくりお風呂に入って、好きな本を読んで早めに寝ます。
どこにも逃げれないし、逃げる場所なんてないんです。
風邪でもひいたかなって自分に言い聞かせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在 私も同じような状況です、

独りだったら どこか遠い知らない土地で何もせず ただボーっと過ごしたい気分です。
が 子供がおりますので いずれゆっくり出来る事を期待しつつ
目の前の事を 淡々と片づけている状況です。

そうしている間にも 今日 又子供の事で 学校に呼び出され
ホトホト疲れ果てています。

皆さんおっしゃっておりますが ゆっくり休んでください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう時は何もする気がしないですよね。。。泣いて。。。泣いて何もしないでいる

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず ご飯食べましょ!いっぱい~♪ 
満腹になると 不思議に 余裕が出来る物です
余裕ができると 深刻なことでも明るい方向に考えられます
満腹感はいいですよ♪

  • 回答者:スイーツは幸福感 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月並みですが、人の役に立てると活力がわいてきます。

このサイトや類似サイトで、得意分野で人の悩みに応えてあげるのはいかがでしょうか。知らない人とのコミュニケーションは意外に心が休まります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく遊んで遊びまくる。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生に疲れきっただけならぐっすりねむるといいですが、絶望となると歩く旅がいいかもしれません。
他は昔の人にならって世捨て人、つまり出家だと思います。
どちらも苦しい人生の旅ですが絶望よりははるかによいとおもいます。

  • 回答者:kudou (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく休みを取りましょう!
仕事は、ずる休みして1日ボーッとして、もちろん家族には内緒で・・・・
年に3日は、実行してます。
ちょっと現実逃避
平日の昼間から競馬場行って馬を見るのもいいけど、ギャンブルして熱くなってる人たちを無心に観察
頭の中を空っぽにすることでリフレッシュできないですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆっくり休むことです。とにかく何もしなくてもいいから精神的にも肉体的にも休みます。
絶望は何度も繰り返しますよ。その絶望に戦おうと頑張りすぎるので疲れてしまうんです。その絶望にそのまま受け入れて.足元をもう一度見て.足元から一歩歩ければ
それでいいと思います。
私も何度も絶望を味わいましたよ。あなただけじゃないですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も考えずに、自分のやりたいことを思う存分、飽きるまでやってみてはどうでしょう。

やってるうちに、希望の光も見えてくると思います。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は何もせず、ゆっくり寝て下さい。他人事で書いているのではなく、休んでやる気が出た時は頑張ってみて下さい。ただし、頑張り過ぎない程度で。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

堕ちたらあとは昇るだけです。堕ちっ放しなんてことはありません。
大きく深呼吸、それから、今の自分には何が出来るかな、どういったことが出来るかなと、その辺を見つめ直すのも一つの手です。
絶望したのなら、なんでもチャレンジできるでしょう。この際です。いろんなことにチャレンジしてみましょう。
で、ヨイトマケの歌、これを聴きましょう。元は三輪明宏さんの歌ですが、米良美一や、確か桑田圭祐も歌ってるはずです。
これを聞きましょう。
おかしなことは考えずに。人間、やる気なら何でも出来ます。

  • 回答者:お助け馬 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済的余裕があるなら、だらーっと暮らしてみてください。
そして旅にでも出てみたら また気分転換できると思いますよ。

私 最近まで充電してまして、ぼちぼち始動中です。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もしないのが一番。
何もしない。何も考えない。
眠くなったら寝る。腹が減ったら食べる。本能のままに
のんびりとするしかないです。

犯罪も自殺も「やるぞーっ」ていう意欲が必要。
でもそれすらない状態を「絶望」というと思います。
だから無理に何かをしようとしない。
何もしない。できないときが人生には必要な時間だったりしますから。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いっきりはじけて遊びまくります。
楽しい事をしていれば気力も戻ってきますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の経験から言いますと、会社を辞めてでも長い休養が必要です。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝るのがよいと思う。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しばらくお休みしましょう。
そんな状態に必要なのは休養することです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休む。ゴロゴロしながら気楽に読めるマンガを読んだり、お菓子を食べたり、テレビゲームをしたり、疲れたら眠る。
とにかく考えごとをしないように楽しい事で頭を一杯にできるようにしていれば、そのうち元気が出てきます。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思い切り泣いて下さい
泣きつかれたら、寝ればいいんです
また朝が来ます
朝の来ない夜はありませんから・・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぐっすり眠る。目がくさるほど眠る。
起きて何か食べたいものができたら、まだまだ大丈夫。
胃がぐーぐー鳴っても食べる意欲が沸かないなら、心療内科へ。

  • 回答者:頑張れって言っちゃいけないだろうけど頑張 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自殺と犯罪以外のことなら何でもいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きろ!!!!!!!

  • 回答者:DX (質問から1分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る