すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

賃貸で一軒家に住んでる人で結婚していて、専業主婦で子供がいない人は町内会に入っていますか?入っている人は組長がまわって来た時に引き受けてますか?断っている人はどういう風に断っていますか?入っていない人はなぜ入っていないのですか?今私が住んでいるところは入っていない人がいるのですがあと一年ぐらいで私の番に回ってくるのですがどうしても組長がしたくないのです。お金の管理などが私にはとても心配ですのでしたくありません。いろんな人の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 質問者:マロ
  • 質問日時:2008-10-15 23:28:54
  • 1

並び替え:

組長がいやなら、町内会やめればいいと思います。

回覧板党の情報が入ってこなくなりますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く同じ境遇ですが、私は入っています。

ゴミ当番や、回覧板回しや赤い羽根の募金・・・等、は順番でやっていますが、組長はし                                                    たことがありません。

近所の年配の主婦の方は、やってもらえる人が少なくなてきて、困っている、と言ってい                                                    ましたが、自分達は若いころ何も知らずに廻ってきて大変だったそうで、今は若い人達に

は廻さず、副という形で順番を廻してくれるそうです。

必ず2人以上でやって貰っています。

防犯上でも、ご近所の方たちと知り合いになっておく方が、子供がいなくとも安心できる

ので続けています。

初めてで不安ですので、どなたか一緒にやっていただけないか、相談されてみては?

もしくは全く抜けてしまって割り切って生活するか。

近所の新しいマンションの住民は、反対運動が建設時にあったからか?は分かりませ

んが、誰一人入っていませんよ!

私は、自分の為にも頑張ってみてはいかがでしょうか・・・?と思います。

主婦の悩みは、中々分かってもらえないですよね~~

もし断るのであれば、早めに伝えておいた方がよいみたいですよ。では!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜けちゃったらどうですか?お子さんもいないなら子供会のお世話になる事もないし、年寄りもいないなら弔辞も関係ないでしょうし、賃貸ならいつ出て行くかわからないですよね?
組長の事がなくても会費を払っているのはもったいないです。

  • 回答者:節約くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴミを出す権利は住んでいて住民税を払っているので町内会とは関係ないはずです(違っていたらすみません)
わたしも子供ができてからも入っていません。行事が増える小学生くらいになったら入ろうかと思っています。
私もあなたが出るのではなくご主人が主でしてもらった方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が以前その状態のときは入ってました。
大家さんが会長さんだったので仕方なく・・・。

組長は順番制だったらしょうがないですね。家の並びなどで決まってることが多いですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

借家住まいの若い人たちは町内会に入らないのが増えているようですね。
うちの町内会はすべて持家ですから必ず入っていますが、アパートの多い町内会は大変なようです。
今年うちが組長(こちらでは班長と呼んでいますが)です。去年は父が町内会長をしました。
やりたくないのはみんな同じなので、仕方なく引き受けています。
でも班長の仕事は、会費を集めて会計役員のところに届けることと、連絡の紙を回覧板に挟んで回すことの2つだけです。
会費を集めるのは1度で終わらないのでちょっと面倒ですが、年に2回のことなので我慢します。金額もそんなに大きくないので心配することはありません。
これはそれぞれの町内会で違うことなので、たまたまうちの町内会が楽なだけかもしれませんが。

町内会のことはあちこちでトラブルになっていますし、裁判沙汰にもなっています。
町内会に入らなかったらゴミ収集場も使わせてもらえないし、行政からの連絡も教えてもらえない、清掃作業の時はその家の周りだけ汚しておく、などという村八分のような嫌がらせまでするところもあったようです。

今の時代、町内会の制度はとても難しい問題を含んでいると思います。
後何年そこに住む予定なのか、によっても対処方が変わってくるでしょう。
私個人の意見としては、1度やってみた方が良い、ということです。
いろいろなことが見えてきますよ。面倒だけど、得る物もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚していて、専業主婦で子供がいませんでした(今は0歳のこどもがいます)
町内会は入っています。理由はゴミ捨て場の利用がしたいからです。
他の町内で入っていない(掃除をしない)人の利用でもめた話をききました。

班長、組長は引き受けます。

夫が。(ここ重要)

断っている人は、介護、妊娠中などの理由ですが、順番の変更などが多いです。
あと引越しの予定などです。
町内会は入っていないと、街灯、道路の修繕、災害時のフォローやゴミ捨て場の利用などに制限があることでしょうか。


お金の管理など心配でしたら、ご家族で相談して旦那さんにやってもらってもいいとおもいますよ。
ご自身はお手伝いしながら、出来ることをなさったらいいとおもいます。
どうしてもできなかったら、それから考えてもよいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家はかなり古くからこの町に住んでいるみたいです。
しかし、主人が町内会長と揉めて辞めました。
他にもゾロゾロと辞めた人がいるみたいです。
特に町内会に入っていても生活はできるので
色々と面倒でやりたくないと思うのでしたら嫌々やって
うるさいオバサン達にウダウダ言われるよりも
スッパリと辞めるのが一番ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる辺りでは、入るのが当然の雰囲気なので、入っています。
私の住んでいるところでは、
6ヶ月に一回半年分、300円×6=1800円を集めに来ます。
その前に住んでいたマンションは、400円を2か月分づつ徴収でした。

私の住んでいるところの仕事内容を参考までに書きます。
組長は個々の組合員の家をまわって集めた町内会費や日赤の募金を、
合計を書いて自治会長に渡しに行きます。
あと、回覧版のチラシと、市や県の広報が、自治会から人数分届けられます。
回覧版のチラシは回覧版ファイルにはさんで、組合員にまわします。
広報は、組合員の各戸のポストにいれていくだけです。
あとは、ゴミの集積所の清掃です。

町内会で夏祭りなどのイベントがある時には、
リタイアした方達が頑張っていらっしゃるので、
特に何もかり出されたりしませんでした。

初めてなので分からないので教えてください、と言えば色々詳しく教えてくれます。
いろいろの地域でそれぞれのやり方があると思いますが、
そんなに難しく考えないで、
身近な経験者の方にどんなことをするのか聞いてみてから、結論を出されては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

町内会に入っています。持ち家、専業主婦、子供ありです。
引越して1年くらいで、まだこの辺の事はよくわかりませんが
どうも順番を見てみると近々組長が回ってきそうです。
回ってきたら引き受けるしかないですね。
住んでいる以上、持ち回りなので仕方がないと思っています。
断っている理由・・・普段仕事で家にいない、子供が小さい、親の介護くらいしか免除理由として考慮してもらえなさそうですね。
入っていない人は強制ではなかったからではないでしょうか。もしくは最初から加入を断った。
途中で抜けるのは何かと大変ですから、最初から突っぱねる気持ちで断る方が後々いいでしょうね。
町内会も最初からだと期待しませんし。役が回ってくるから抜けたいというのは結構難しいと思いますよ。
役をしたくない人の方が多いですから、ずる~い、と思われても仕方ないですよね。
町内の白い目・厭味・陰口にも耐えられる、近所付き合いなんてないし関係ない、のでしたら
思い切って抜けてみてもいいかもしれません。
PTAでもそうですが、みんな面倒なのでやりたくないです。
子供のため、地域のため、近所付き合い・・・色んなしがらみで引き受けてます。
が、結構やってみると楽しかった、いい経験になった、という事もよくありますので
思い切って引き受けてみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

町内会に入っています。
本当は抜けたい所なんですが、
何代に渡って住み続けているので今更町内会を抜ける理由が見つからないです。
組長も入っている以上はしかたないと思いやっています。
去年やったのでしばらくは回ってこないです。

  • 回答者:無知識人 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家が商売をしているので普段忙しくて管理ができないのでと町内会から外してもらいました。毎日くる回覧板にももう嫌気がさしていて.面倒だし用事もないのに.常に回覧板が入ってきて困ってましたから。町内会から抜けても町内会費は参加させてもらいますと言いました。何年かに一度回ってくるのも無くなったしとっても気分が楽になりました

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供がいて、仕事をしています。
町内会に入っていて、組長と役員をしました。
引越し当日に、町内会長さんが登録の案内にきたため、ほぼ、強制的に加入。
組長と役員は、持ち回りです。我が家の周りにはお年寄りばかりのため、とても断れる状況にはありませんでした。
子供が小さかったので断りたかったのですが、小さい子供があまりに少ないために
会議に連れて行ってもとてもかわいがってもらえました。
また、ご近所の方のことがよくわかり、また、町内の方も、よく声をかけてくださるようになり、今では、苦労して引き受けてよかったと思っています。
ご心配されているお金の部分は、詳しい年配の方が沢山いらしたので、教えていただきながら、なんとか無事行うことができました。
参考になれば幸いです。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

町内会に入っています。
組長やりたくないですが、回ってきたら遣るしかないと思っています
遣らないでよい言い訳があれば・・なんて思っています
来年か再来年には回ってきそうです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る