すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

病院で、初診のとき、または初めての先生に診てもらうとき、
「はじめまして。○○と言います。よろしくお願いします」
などと、はじめましての挨拶をしますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-16 01:08:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
「お願いします」は別として、
「はじめまして」のたぐいに関しては
8割がたの方がされていないのですね。
ちょっとした疑問だったのですが、補足のご意見も含め参考になりました。
皆様ありがとうございました。

並び替え:

しません。
今は名前の確認することが徹底されているので、医師のほうから「○○さんですね。」と言われますね。
続いて「はじめてですね、どうされました?」的ことを言われると思います。
「はじめまして」とこっちから言ってしまうのは、不自然な気がします。
私の場合は「お願いします」と一礼してから椅子に座るといった感じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。
症状を伝えるのみです。
先生も「今日はどうされましたか?」と聞くだけなので・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんね。
こんにちは、よろしくお願いします。だけです。
先生もお忙しいのでたいして気にもしていないと思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないです
こんにちわ位の事を言う事はありますけど・・・・・
それだけで終わっちゃいます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんね~
座った時に、先生から声がかかりますから
その時に、自分の症状を言うだけです
挨拶はしません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらから話しかけるより先に、先生から「いかがなさいました?」と尋ねられる先生のほうが多いと思います。
本来なら、患者側から、例示されているような挨拶をするのが礼儀かもしれませんね。
ただ、先生もお忙しいでしょうし、少しでも早く診察にかかりたい、というのが偽らざるところではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はしないですね。
だって、相手はカルテ作ってまってくれてるし。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんね。
おはようございます。よろしくお願いします。とは言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は言いません。
「お願いします」といいます。
ただ、先日行った病院で、「本人確認のために、診察室に入ったら、名前を言ってください」と張り紙がありました。既に何度か通っている病院でしたが、看護婦さんから、「○○さんですよね?」って確認されました。
もしそのような張り紙等があれば、名前を言ってもいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は言ったことありません。
「よろしくお願いします」って言うくらいです。
保険証や問診票などで、名前はわかっているし必要ないかと思いまして。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんにちは。お願いします」
くらいで、名前は言ったことがありませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前はいいませんね。
「おはようございます。よろしくお願いします」と言います。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめましてはないですけど、お願いします。とだけは言いますね。
丁寧でいいとは思います。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。
たいがい朝行くので「お早うございます。お願いします」でしょうか・・。
時間短縮のために自己紹介はほどほどに・・。

  • 回答者:病気人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめましてはいいません。そういう風に考えたことさえなかったです。
宜しくお願いしますという挨拶はしますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「初診なんですが・・・よろしくお願いします」といいます。

「はじめまして」とは言ったことないですねー。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが当たり前だと思います。

最近では、病院で名前を呼ばれても返事すらしない患者さんがいるそうです。

挨拶ぐらいは普通だと思うのですが。

  • 回答者:外来も担当する看護師 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も自己紹介はしないで、宜しくお願いしますとだけ言います。

  • 回答者:カイちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めてでも、向こうには名前も解ってるので、そういった挨拶はしません。私は、「こんにちは」と言うだけです。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めまして、は言ったことないです。
「お願いします」は毎回言いますが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しなかったですね(;一_一)
よろしくお願いしますと挨拶はしますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おはようございます、よろしくお願いします。」ぐらいは言いますが、先生も忙しそうなので、すぐに診察に入ってしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はじめまして」は言いません。
「こんにちは。よろしくお願いします」と言います。

そういえば、ここ2年ほど病院行ってないな~

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね~。
入るとすぐに「どうしましたか?」と聞かれるので、
あいさつはなく、ただ用件のみをいう・・・という感じですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないね。問診など書き込んでいるからね。
しかも、混んでいるし、雑談多いと、色々迷惑な感じ。

  • 回答者:paco (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前はお互いにわかっているという前提ですのであえて自己紹介することはないでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば「よろしくお願いします」しか言ってないですね・・・。
名前は直前に呼ばれてるからいいかと思ってたけど万が一のために
一応「○○です」くらいは言ったほうがいいんですかねえ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
よく考えましたら、「はじめまして」は
別にあってもなくてもいいですが、ないほうが自然ですね。

「○○です。今日はお願いします」くらいの
ほうがスッキリしていて良いと思いますね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月並みですが、顔をみて宜しくお願いしますとは、言います。
何度も足を運ぶようになるのがわかっていれば、これからも度々
お世話かけるかもしれませんとか、診ていただいて安心しましたとか、診察室出る際は、深々と印象強く挨拶しときます。

  • 回答者:おやおや (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。そんな人見たことありません(もちろん人の診察を覗くわけじゃありませんが、外からも声は聞こえるので)。
丁寧なのは良いことですが、そこまで言う人がいたらちょっと笑うかも(すみません。本当はおかしいことじゃない筈ですが・・・)。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめましての挨拶はしません。医師の質問の答えるだけです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめましての挨拶はしません。医師の質問の答えるだけです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お願いします。とだけ言って椅子に座ります。
自己紹介はした事ないです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初心でもそのような挨拶はしたことがありません。
でもそう挨拶すると感じがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よろしくお願いします」や「ありがとうございました」は言いますが、
診察の前に先生の方から名前を確認されるので、名前を言ったりはしてません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おはようございますまたはこんにちは、お願いします」としか言ったことがないです。

先生も大勢の人を相手にしていますし、順番待ちで待っている人が多いので簡潔にしたほうが少しでもスムーズにいくのではないですか?

  • 回答者:marine (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おねがいします。   これだけで充分ですよ。
相手はカルテで名前をみてますからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前を名乗ることはしたことが有りませんでした。午前が多いので
医師「○○さん入ってください」、私「おはようございます」、
医師「どうしましたか」~
最後は
医師「お大事に」、私「お世話になりました」
のような流れです。
私の行っている病院はフルネームを呼ぶので人の間違いは少ないと思いますが、
前出の回答者さんのようにカルテ/人を間違える事も有り得ますので、今は
名乗った方が良いのかも知れないと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

診てもらう際、よろしくお願いしますと、終了時にありがとうごさいましたはいいます。

  • 回答者:美紅 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、特にこういう事を、今まで考えてこなかったので、ちょっとショックうけてます。
初心の時は、「よろしくお願いします。」と言う程度で、他には症状などを訴える
だけでした。
今度からは、きをつけて、挨拶するようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に、しません
先生の方は、カルテがあるわけだし
だいたい、先生の方から
『○○さんですね 今日は、どうしました?』
って言われることが多いですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶はしますが,「はじめまして」は言ったことありません。名前で呼ばれますし,「よろしくお願いします」くらいです。ほんとは言った方が良いのでしょうけれど,何か恥ずかしいような...

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。
名前を確認されて、こんにちはなどと挨拶されるので、
黙って頭を下げるか、こんにちはと言い返すくらいでしょうか?

大体病院に行くときは、具合が悪かったり、
体調に不安があるときにいくので、
はじめましての挨拶をする余裕はないのでは?

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前を呼ばれて診察室に入っているので、敢えて重ねて名乗ったりはしていません。
よろしくお願いします、とは毎回言います。こんにちはとかこんばんはとかも言いますね。
最後に診察室を出る時に「ありがとうございました」も毎回言います。軽く頭も下げますが今まで全く意識していませんでした。。。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よろしくお願いしますは言うけど、はじめましては言った事が無いです。
医者のほうが無愛想で、返事を貰うことが少ないですよ。
愛想の良いお医者さんもいるんですけどねぇー。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当り前の回答になって申し訳ありませんが、その病院・そこで働いている医師それぞれです。病院の方針でそう言えと言われれば言いますが、言われなければ言いません。ファミレスの店員と同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は先生が「○○さんですね」って言ってくれることが多いので
「おはようございます」「こんにちは」とか挨拶してます。
「初めまして」と言ったことはないですね。
初心ですって受付の段階で言ってるので、言わずにいました。
診察の終わりの時には「ありがとうございました」と必ず言っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

52歳男性ですが、きちんと挨拶してください!
医師の、貴方に対する心象が良くなります。

親しい友人(同級生)が産婦人科医ですが、
最近の若い妊婦さんの非常識さを嘆いていました。

ここで具体的なことは述べませんが…。
そういう妊婦に限って、親も同様だそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然しません           

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よろしくお願いします。と言います。
名前はもう申告してありますから、言わずとも構わないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますね。
「よろしくお願いします」だけでいいと思います。そして軽く会釈をすればOKで 名前はカルテに書いてます
はじめましてまでは要らないでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は「お願いします」とか「宜しくお願いします」と言います。

名前はカルテ類で分かっていると思うので…。

はじめましての挨拶は必ずしますよ^^

お世話になるのだからね。

  • 回答者:赤ひげ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめてでも、はじめてでなくても、
名前を言って(時々カルテの間違いがあるみたいです)
よろしくお願いします。といいます。
はじめましてとは言わないですね。
帰りは、ありがとうございました。お世話様でした。などです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんにちは。お願いします」くらいは言いますが、名前は言わないです。
診察室に呼ばれた時点で、先生の元にはある程度の個人情報(保険証に書いてあること、来院理由など)はカルテに書かれてるはずですので。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめましての挨拶はきちんとしたことない気がします。
したことがないので、なんか変な感じかも…?

もし、「初めて」をにおわすような会話があるとしたら

 医師「今回が初めてですね(ですか?)」
 私「はい。○○に違和感があって…」

くらいのもので、すぐに具体的な話に入ることが多いです。

そして、初診じゃなくても!

 私「こんにちは」
 医師「こんにちは。いかがですか?…」

のような形で、ふつうに挨拶は毎回しています^^

診てもらった後も必ず

 わたし「ありがとうございました^^」

といって去ります。大きな病院でもこれは変わりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前を呼ばれて入って、「お願いします」ぐらいは言いますが、
自己紹介とかはしないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「○○と言います」はいらないかな。
「はじめまして、よろしくお願いします」と言われて、
反感を感じる医師、スタッフはいないと思います。

名前はカルテを作った時点で、とうに分かっているのですから。

  • 回答者:りり (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る