すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

DVDやCDのネットレンタルを利用した事のある方はいますか?
店舗と比べて使い勝手はいかがですか?

良い点、悪い点なども教えていただけると有難いです。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-16 01:43:55
  • 1

並び替え:

私はTSUTAYAを今利用してます。
プランは借り放題(1回に2枚) 2079円/月

良い点
私の住んでるのが兵庫県のA市で、TSUTAYAの西の物流拠点が東大阪市にあって近いです。
なので、DVDが送られて来た日の18時くらいに郵便局に持ち込めば翌日には返却確認が取れます。
当日に郵便局に行けない時がありますが、これで月に大体24~28枚ほど借りてます。
かなり重宝してますよ~。
あ、、、借りたDVDは後でゆっくりと見るためにパソコンに落としてます。。。

悪い点
人気作品がなかなか借りることが出来ないことですねぇ。
スラムダンクを借りたいのですが、なかなか借りることが出来ません。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

TSUTAYA ディスカスを利用してました(現在は解約済)

良い点
タイトルが沢山ある
レビューがついてるので、知らない作品でも比較、検討、参考にしやすい。
定額制ならば、コンスタントに借りることができれば、安い。

悪い点
人気作品は借りにくい
シリーズで借りようとすると、高くつくときもある。

この回答の満足度

DMMを利用しています。
利点は、店舗に出向く必要がないので楽だし、返却期限を気にしなくて良いところですね。
あと、作品の検索が楽なことです。店舗よりも圧倒的に在庫している種類が多いのも良いです。
欠点は、返却から次の作品が送られまでに若干時間がかかるので、1枚あたりの料金をなるべく下げようとすると、来たらすぐ見てすぐに返さなければならないところです。
自分の場合は、単価よりも店舗に行かなくていい方が優先しているので、便利に使っています。

この回答の満足度

ぽすれんを利用していました。
自宅まで郵送されて、返却がポストでOKというのは通常のレンタルよりは楽で良かったです。
品揃えも豊富で、見たくても見られなかったマニアックな作品をたくさん借りることができたのも良かった点です。

悪い点としては、新作など人気作はレンタル中になっていて、なかなか借りられないという点ですね。
あと、良くも悪くも借り放題でたくさんの作品を借りられるので、見てない作品がどんどん貯まってしまうというのが難点でした。
退会して1年以上になりますが、まだHDDの中には見てない作品が何本か残っています。
貯まってる作品を全部見終えたら、またどこかの宅配レンタルに加入しようかなと思ってるとこです。

この回答の満足度

楽天を利用しています。

良い点は延滞料がつかない事、見たい物がすぐ借りれる事
悪い点は種類が少ない事です。

今のところ使い勝手はいいです。

• 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ツタヤを利用しています。
両方やってみましたが、ネットはとにかく人気作、新作が借りることができません。
店舗も借りれるかというと、そんなこともないし。
借りるものが旧作だったり、あまり店舗においていないものなら、ネットはいいです。
借りるものによるかもしれません。

郵便で返却と言うのも最初ちゃんと届くのかとか心配でしたが、
そういった心配は無用でした。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

良い点 近所のツタヤに置いてないDVDがある。

悪い点 なかなか希望のものを借りれない、送られてくるDVDは研磨かけてなくきずきず
     が多い。

無料期間だけ利用して近所に置いてないDVDかりて退会しました。おためし無料期間に
登録するのがよいです。一家族一人までです。

この回答の満足度

TUTAYADISCASを利用しています。
いろいろなジャンルの品揃えがあるので、私はかなり助かっています。
最寄り駅にTUTAYAはあるのですが、会員になるのですら面倒で、
借りた事ないので比較はできませんが、ネットレンタルだと、検索もしやすいですし、結構掘り出し物(?)のDVDも見つかって感激したこともあります。
予約もシリーズでしておくと、順番に送られてきます。
ただ見たいものがレンタル中な場合、予約リストの3番目とか4番目が先に送られてくるので、がっかりした事もありますが…。

スタートした頃は、発送のお知らせと返却のお知らせのメールが届いたのですが、今は来なくなりました。かといって毎回何が発送されたかいちいち確認しないので、まあ中身は届いてからのお楽しみにしています。

私の所からは翌日にはセンターに届くようで、月曜日に返せば水曜日にはまた新しいのが届く感じです。ただ今月から佐川から郵便局に配達業者が代わったので、届く時間が昼間から夕方になりました。まあ見るのは夜なのでいいですけどね。

この回答の満足度

DMMに入っています。
私が見るより、子どもが見るほうが多いです。

試験とか、宿題とか、いろいろ予定があるので、
7泊8日だとしても、DVD2本を見られる時ばかりとは限りません。
その点、DMMは、月何枚という範囲内なら 期限なしですから、
好きな時に見ることができるのも 料金のうちですね。

また、店舗まで行く必要がないということで、
これも時間の節約になります。
私は母にDMMをすすめ、母がその妹に入会を勧め、
60代だというのに、ホームシアターライフをエンジョイしているようです。

まあ、悪い点は、人気のソフトが なかなか借りられないこと。
でも、借りやすさの目安がちゃんと出てくるので、
それも気の持ちようでしょうか。

• 回答者:ベロニック (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

TSUTAYAを利用してます。有料会員でなく、無料会員の方ですが、入会する時に色々調べましたから、お答えしましょう。
有料会員は月会費を払って、1回につき2枚、月計4枚というパターンです。
メリットとしては、店にで向かわなくて良い程度です。
デメリットは、予約したCD・DVDが貸し出し中で中ったら、いつまで待っても
きません。順番待ちの状態なので、月に4枚借りれないこともあります。
次に無料会員のメリットは、在庫があるのなら、最大16枚まで借りれて、
たしか16泊までできます。往復の日数も含みます。ですから、シリーズもの
をみたい場合は便利です。借りれば借りるほど、1枚の単価が安くなり、200円
になります。
デメリットは、最大16枚を借りる必要が有るかどうかです。
私が、無料会員になったのは、シリーズものを借りることが多かったからです。
人気がない物も多く、全て在庫が揃ってるので借りやすかったです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

ツタヤとぽすれんの2週間お試しを利用しました。

店舗より品揃えがいいのと、在庫の有無が簡単に確認できるのとや借りたいものを予約できるのが便利です。
ただ、配達に時間がかかり、私の場合自宅からセンターまで平日で2日、土日を挟むと4日はかかるのがネックでした。センターに届かないと返却したことにならないので、借りたものをポストに投函して次の物が届くまで最短4日はかかり、そこは不便でした。(場所によっては1日で着くと思います)
2週間の無料お試しだったのですが、最後の返却が1日間に合わず、結局ひと月分の料金を払う羽目になりました。

最大のメリットはお店で借りるのがちょっと恥ずかしい物(私の場合はアニソンのCDです。Hなビデオではありません・笑)を躊躇いなく借りられるところでしょうね。

• 回答者:メトロノーム (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る