すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

最近、仕事を辞めて旦那の扶養に入りました。
失業手当を貰おうかと思っているのですが、なにか会社の手続き等で旦那にわかってしまう事ってありますか?
できれば旦那には内緒で貰いたいのですが。。。
あったら使ってしまう人なので・・・。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-16 02:06:41
  • 4

並び替え:

手続きは仕事先からもらった離職証明書を持って、近くの職業安定所(ハローワーク)で行うので、受け取り先を自分の講座にしておけば大丈夫だと思います。
給付期間も月に1度に認定日というのがあり、次の認定日までに2~3回求人票を閲覧しに行くだけのものなので行動からも気づかれにくいと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書類などが旦那さんの目に触れなければわからない話です。銀行の口座も奥さん名義、必ずポストはm旦那さんより早くチェックすることを数ヶ月がんばってください。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

役所からの通知を見られなければ大丈夫だとおもいます。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

郵便物をチェックして職安からの三つ折はがきを取り忘れ無いように
気をつけて自分のバッグに入れて見せられないようにキープしてください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

給付金の振込みは自分の銀行口座にする事ですね
まあ例えご主人の名義の口座を申告しても、受けてもらえないとは思います
そして、郵送されたハローワークの書類があれば、絶対自分のバッグなどにしまいこみ見せないで下さい

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失業保険の支払い先を、別口にすれば、旦那にはわかりませんよ。但し、役所から、各種の連絡通知が送られてきますので、それを見せないようにしてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行に振り込まれるので、ばれないと思いますよ。
何か書類がおくられてくることもありませんし。

• 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

失業保険のお金をあったら使ってしまうといっても、銀行に振り込まれるわけだし、通帳見せなければ旦那にはわからないはずでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご自分の雇用保険のことなので バレることはないですよ。
離職票と雇用保険証で手続きに行くだけです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

雇用保険をもらっている間、給付される金額が多いと、扶養からはずれて、国民年金、国民健康保険に加入することになり、ご主人の会社に保険証を返却したり、書類を提出したりする必要があります。
書類を提出するときに、日額が書いてあるので、それによってばれることが考えられます。
ただ、実際にもらうのは、奥様の口座に振り込まれるので、いつ入金があったかは旦那さんにはばれないと思います。

追記
扶養から外れるのは、日額で決まります。
確かに一年で計算するときは100万以下だと扶養の範囲内ですが、月ごとの収入にも制限があると思います。(だいたい8万円くらい)なので下の方がおっしゃられているように3611円以下だったらということになると思います。(私は具体的な数字まで覚えてないので金額については正確にはわかりません・・・すいません)会社からもらった書類に書いてあったのですが、もう捨ててしまいました・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
扶養から外れるのは100万円以上でしたっけ?
それを超えなければ大丈夫って事ですか?

雇用保険の基本日額が3611円以下だと扶養を抜ける必要が無いのでバレる可能性は低いですが、元の給料が高くて基本日額が3612円以上になると国民年金・国民健康保険の支払い義務が生じ、ご主人の会社に必要書類を提出する必要が生じるため、バレてしまいます。

ちなみに、私は今まで2回雇用保険を受給しましたが、1度目は正社員を辞めた後だったので扶養に入れず、2度目はパートを辞めた後で元の給料が安かったので扶養に入れました。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度

収入がどれくらいあったのかで違ってきます。収入で給付金の額が決まり
給付金の額によって扶養家族のままで受給できるか
扶養家族をはずして国民年金、国民健康保険に入らないといけないかと違ってきます。扶養家族をはずすのは、ご主人さんにご主人の会社に届けてもらわないといけないので分かってしまいます。

• 回答者:soodes (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

手当の振込先は本人名義の銀行口座と決まっているので、ご主人にその通帳を見られない限り、大丈夫でしょう。

また手続きの際にご主人の職場に伝えるようなことはありませんし、失業給付金は収入扱いにはなりませんので、確定申告をする場合も奥様の所得は0でいいはずです。

以上、4年前に退職後、専業主婦になった私ははこんな感じでした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

失業保険って雇用保険のことですよね。
それなら、ばれません。というかいちいちハローワークから
何か書類が送られてきたりするわけではないので。
雇用保険は個人名義の振込みなので、自分の通帳さえあれば
ご主人にはばれないでしょう。

ただし、雇用保険は、「すぐに働く意思がある者」にしか支給されません。
4週間に一回、ハローワークへ出向き、求職活動をしていることを
申告に行かないといけませんし、そこで認められないと貰えません。
そういう外出や求職先からの書類などでばれなければ、大丈夫です。

現在雇用保険を貰っている一主婦より。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

よっぽど 旦那さまにいわない限りはばれないと
思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくわからないとはいえないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私個人の10数年前の経験ですが、失業手当の支給期間中だと収入があると
いうことで会社員の夫の扶養には入れてもらえませんでした。
(なのでその間は国民健康保険、国民年金に加入せざるを得ませんでした)
会社によって違いがあるのかもしれないですし、すでに質問者様が
扶養として認められておられるのなら気にしなくてもよいかもしれませんが、
そういうケースもあるということで、ご参考までに・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

内緒で、と言うのがミソだね! もし詮索好きの旦那でなければ、ばれないんじゃない。(もちろん、ばれないようにしないといいけないが) ハローワークで支給される失業手当は、確定申告で申告する必要もないので。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る