すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

誕生日に何を食べますか??または、どんな料理をつくりますか?おしえてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-16 12:25:22
  • 0

並び替え:

母がお赤飯を炊いてくれます。それを朝ごはんにいただきます。本にありがたい母親の愛。

  • 回答者:愛子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食します。 で、その後に家でケーキをみんなで食べます。w

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちらし寿司とケーキは必ず食べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏の骨付きもも肉のロースト
ポテトサラダ
ケーキ

誕生日の我が家の3種の神器です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族3人でケーキを取りよせて食べます。
娘が食物アレルギーなので、専門のケーキ屋さんへ頼んでいます。

小麦と大麦だけで作ってあるのですがとてもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は外食でイタリアンに行きます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりケーキを食べるのが定番ですね。
夕食とかはいつもと同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずケーキを焼いて、スーパーで安売りしている食材で豪華そうなものを作ります。
外食する予算なぞ、キッパリ言ってありません。その分をプレゼントに回します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都会近くに住みながらですが、

誕生日にはお赤飯とお煮しめなどでお祝いしてくれました。

家族6人それぞれの誕生日と、お祭りや旧暦にあわせ、必ずお赤飯を炊いていましたね。
お釜に薪をくめて炊くのですが、子供4人みんなで作業を手伝いました。
地味だけど、嬉しかったなあ。
それに日本文化と行事を教えてくれた両親に感謝ですね、自然と身に付きましたしね。

甥姪ができて家族が増えた事だし、復活させようと思っています。

もちろんお釜に薪で。




この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず作るのは「ちらし寿司」です。
後は、誕生日の人が好きな物ですね。
から揚げ、玉子焼き、ステーキ、肉じゃが、などですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パーティをしますので、仕出の寿司やケンタッキー、オードブルなどを食べます。

最後はやっぱりケーキです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の場合は、どんな時でも「すき焼き」です
クリスマスでもすき焼きです、ずっと続いてるのでなんとなく。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は外食が多いです。
普段、外食する機会を減らしているので「こういうときくらいは…」
という感じです。
ちょっと豪華に和食が多いです。
そして、好きなケーキを買って帰りお酒を少々というのが定番ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誕生日にはアップルパイを焼きます。アップルパイじゃなければ駄目なんです(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーキは必須です。
外食をします。場所は誕生日の人の好きな場所。
その後家に帰ってきてケーキを食べます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誕生日の該当者の好きなものを食べます。

100%外食です。

  • 回答者:佳代子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お寿司とケーキが定番になっています!!

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誕生日は、一人10,000円くらいの予算で夫婦で外食します。
何にするか話し合うのですが、結局私の好きなカニ料理になります。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後もう少しで誕生日なんですが、友人が誕生日会をしてくれるので、何かわかんないんですよね。でも、リクエストなら、最近焼肉ばかりなのでフレンチ久々に食べたいです。
おもてなしでうちでつくるなら、ちらし寿司とか、その人の好物聞いて決めます。
主賓の好物が一番だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本外食でお洒落なレストランに行きます。
でも外食が出来ないときは、ピザをとってケーキを買います。

せっかくの記念日なので、普段と違うものが食べたいから、何かを作ることはありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では誕生日は中華と決まってますね。
あとなぜかケンタッキーフライドチキンもついてきます。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お寿司です!
それと、から揚げ&ケーキ!

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母がよく作ってくれていたのは
からあげ&ちらし寿司&サラダ(いつもより豪華な具が入った)&はまぐりのお吸い物&ケーキ
これがなぜか毎年出てきました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーキを食べます^^
作るものは、から揚げやハンバーグです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の誕生日には特にごちそうなどは用意しないです。いつもと同じ質素な食事です。
残り物の後片付けとか、カップ麺とかです。
ケーキなどスイーツは買わないです。太ってしまいそうなので。
姪っ子の誕生日のときには手作りケーキに手作りピザを用意しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のですか?
自分の時は何もしません。
家族の時はリクエスト料理と、手作りケーキ(これもリクエストに合わせて)です。

  • 回答者:市内 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頑張って作っていた時は、ケーキまで全て『手作り』で、ほんとに頑張ってましたね・・・
 ペスカトーレ(またはボンゴレ-ビアンコ、またはイカ墨スパゲティ、
 またはパエリヤ、またはBIGピザ)
 ワイン・前菜・サラダ
 ケーキ(コーヒーまたは紅茶)

年々質素になってますが…
最近は簡単に散らし寿司です。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大抵、手巻きずしを食べます。(子供が好きなので)
大人になると自分が食べたいものより、子供に合わせるようになりましたね。
ケーキは子供にアレルギーがあるので、家では食べられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも外食します。
特別なので、贅沢します。
帰ってきて小さいケーキを食べますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事は外食ですませて
家に帰ってからケーキを食べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライドチキン、お寿司、ケーキです。大体、ケンタッキーなどで買ってしまうので、作る料理はサラダくらいです。あと、ワインも欠かせません!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーライスと、鶏からです。
デザートはもちろんケーキです。
誕生日だけはダイエット封印なんです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誕生日にはバースデーケーキと牛肉のステーキを食べます。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうすぐ誕生日なので、
地元の高くておいしいケーキ屋さんの大きなバースデーケーキと、
ピザーラのピザです。
主婦の誕生日は何もしなくていいのが一番のプレゼントです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誕生日にはケーキをたべますよ。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありきたりですが、ケーキと寿司ですね。
味噌汁は蛤です。(何故か)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母の手作りグラタンです。
結婚しても誕生日前後に会うと必ず作ってきてくれます。
妹はお寿司です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誕生日は結婚式の2次会をしたレストランに二人で食べに行きます。
初心に帰ってラブラブなデートをします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の誕生日と夫の誕生日は普段と同じ食事です。
ただ、子どもの誕生日は母が孫のためにケーキや料理を持ってくるので
ちょっとゴージャスになります。

  • 回答者:しゅふ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族誰の誕生日も

「寿司・唐揚げ・ケーキ・サラダ」

以上です。

サラダと唐揚げ以外は作りません。
たまに寿司をちらし寿司にするぐらいです。
あまり夕飯に張り切ると、ケーキが入らなくなるので
ほどほどにしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食します。
デザートまでフルコース食べますが、
おうちに着いてから、コーヒーと一緒に有名なお店のケーキをまた食べますw
(ランチもケーキだったりします)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケンタでフライドチキン+手作りケーキが主です。
ケーキは自分自身で手作りします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祝いを受ける本人の希望により、きめます。
外食や、宅配ピザの時もあり、いろいろですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、ケーキは食べます。

そういう日は料理はせず、お寿司をとったり
しています☆

  • 回答者:バースディ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず外食ですが、その時々で変わります。
誕生者が食べたいものをリクエストして、もう一方が店を調べて予約するって感じです。
あとは、ホールケーキは必ず用意しますね。

  • 回答者:ててて (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食の事も多いですが、家で作るときは、それぞれ祝われる人の好物が中心。
お刺身やステーキ、エビフライなどですね。
あとお赤飯とか、散らし寿司とか、グラタンなどその時々で・・・・

ケーキは子供が小さい頃は、あまりクリームこってりが食べられなかったので、
フルーツたっぷりのレアチーズケーキを作っていました。
今は、お店で注文しています。丸い奴・・・・いちごかチョコのケーキですね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お赤飯を作ります。
お造りも食べます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誕生日は外食です。
焼き肉屋さんでたらふく食べます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さいころは 混ぜご飯とケーキでしたが
年をとってからはケーキがなくなって
混ぜご飯だけがいつもの定番になっています

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に食べるのがチーズケーキです。
なのでチーズケーキを作ります。
あと お好み焼きも作ります。(好きなので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず食べるのはケーキですね。
あとは、誕生日を迎える本人がその時に食べたいものを作ります。
私はハンバーグが好きなので、私の誕生日はだいたいハンバーグです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お寿司とかピザとか。
出前系ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相方が焼肉が大好きなので 焼肉(BBQ)します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その時折で変わりますが、レストランで
食べれるようなものを簡素化したようなメニューをつくります。
サラダ・メイン(肉)・デザートくらいは作るかな?
サラダもオードブルのようなものを作ります。
今年は鮭のテリーヌのコンソメゼリー寄せをつくりました。

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手羽元をにます。
揚げ物をします。エビフライ かつなどあげます。
ポテトサラダをつくります。

あと余裕あれば パスタ ピザを焼きますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


子どもたちの誕生日は
子どものリクエストです。
だから普段とあんまり食事はかわりません。
ケーキを子どもたちと一緒につくります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お寿司、生寿司、デコレーションケーキ、

オードブルをつくります。
レタスをしき、とりからあげ、芋サラダ、生野菜のもりあわせ、ハムのきゅうり巻き、
ミニトマト、酢のあえもの、厚焼き玉子、チーズコロッケ・・・・・・
などです。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしなので、ケーキを作る時は
もうできあがってるスポンジ(スーパーで売ってる)のに
生クリームやフルーツ・お菓子などをデコレーションします☆

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショートケーキ&シュークリームを買って食べます。
料理はクリームシチュー、カレーライス、グラタン、お好み焼きが多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理は普段と一緒です
イチゴのケーキを1ホール買ってきます一人で半分ぐらい食べてしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーキは必ず食べます
ホワイトディーが誕生日なので、バレンタインディのお返し代わりでご飯食べさせて貰うことが多いので、自分では作らないです

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リクエストがなければ、和牛ステーキです。
ソースはバター、ワイン、ハーブ、にんにく、で作ります。

サラダに生ハムやチーズを乗せて豪華にします。
温かいスープ、パスタなども、つけます。
夫と私はワイン、子供はソーダで乾杯します。
そして、フルーツと買ってきたケーキ。

子供の誕生日はリクエストで、お寿司や焼肉を食べに行くことが多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シチューやグラタン ロールキャベツなど洋食系を作ります。
そして、食後はケーキとシャンパンで乾杯♪

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人の誕生日は、焼肉です。私の誕生日は、ホテルで中華料理でした。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の誕生日は特別なことをしません。
外食に連れて行ってもらうことが多いですね。
家族の誕生日だと外食にも行きますが、家族の好物を作ります。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーキを用意します
他は普段通りです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホールじゃないケーキを食べます。
料理は、いつもの夕食です。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お赤飯を作ります。ケーキも勿論作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーキは定番ですね。
個人的に、しゃぶしゃぶが好きなので・・・いつも食べてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーが好きなのでカレーを作ってしまいます。
あと、小さいケーキをいくつか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ステーキを焼いてもらいます。ポークソテーを何枚か焼いてもらってもうれしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チラシ寿司を食べます^^
あとは定番のショートケーキ~★

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る