すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

自称“球界の盟主”・東京讀賣巨人軍の“不動の六番打者”である長嶋茂雄の、絶好のチャンスにおける数々の華々しい併殺打でチェンジというは、記憶に残っているシーンですよね。

われわれ世代には、不動の四番打者・王貞治がポンポンとホームランを打って記録をどんどん塗り替えていく華やかさの陰で、得点圏で併殺打ばかり打つ長嶋茂雄って大ブレーキのイメージしかないです。
昔の名前で出ています的な選手にしか見えません。

そういう記憶、焼きついてないですか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-16 14:48:09
  • 0

並び替え:

長島=併殺のイメージは確かにありました。
個人的にはガキの頃から王さんのファンだったので、
なんで長島がこんな人気があるんだろうな、といつも思ってきました。
巨人軍には長島の給料>王の給料という不文律があったそうです。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長嶋選手の末期ですね。でも、ファンは、全盛期(よく打っていた)の残像をもっていたので、許されたのですね。個人的には、野茂投手にそのイメージがあります。引退前のぶくぶく太って、ホームランを打たれる姿を見て・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天覧試合での長嶋茂雄のホームラン、あれはよかったです。

彼は、ここぞ、という時に打ってくれるバッターです。

ONコンビに勝る人はこれから先、出てこないでしょう・・・

  • 回答者:ジャイアンツおやじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派手なプレーで見せてやるスタイルで、記憶に残るようにしたプレーヤーでした。
巨人の不文律で長嶋を超えてはいけないで、王さんは損をしていましたね。
国籍も違うので、かなりの遠慮があったに違いなかったはずです。
繊細な神経のお持ちの王さんで、思慮の生き届いた方ですね。
良くも悪くも巨人の顔で、巨人と言えば長嶋でした。
それぞれを引き立たせた面では、互いに功労者ですね。
ONと評されて、朋友のように言われていますが、球場外では仲良く飲み合っていたとかは聞いたことがありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

王さんへの敬遠後の長嶋が併殺。よくぞ言ってくれました。父が、その場面でいつも言っていた言葉を思い出してしまいました。ありがとうございます。

『おれは風呂に入る。お前たち(私と弟)もテレビなんか見てないで勉強しろ』とスイッチを消していました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きついています。
かなりの確率で、打球が野手の正面を付いていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物心ついた時には 王が3番で長嶋が4番でした。
ランナーがたまると 王が敬遠されて 長嶋勝負…
という場面が多かったです。
巨人ファンの父は
『さあ! 長嶋が 怒って 打つぞ!』
と声援を送っていましたが
やっぱ併殺打で 一瞬のうちにチェンジ…
が多かったですね。
懸命にスライディングする王の姿が気の毒で
子供心に 王が4番の方がいいんじゃないかなぁ~
と思っていたのを思い出しました。
(*^^*)

  • 回答者:ぴおーね (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世代が違うみたいなので、答える権利が無いかも知れませんが…、
(物心ついたときには原辰徳が全盛期でしたので)

巨人ファンの人の話や、マスコミの映像だと「ここぞ」って時には
打ってたみたいですが、違うんですか…?

中学の時に読んだ「科学する野球」という本に、長嶋茂雄のスランプのシーズンの
打撃フォームが載っていました。 
なので、「長さんもスランプの年なんかあったんだ」と感じた記憶はあります。
でも、その程度でした。

  • 回答者:nicola (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たかだか数本タイムリーを打った事実はあるにしろ、それに尾ひれがついて、「ここぞ、という時には・・・云々」という幻想が古い讀賣ファンの間で熟成されていっているだけだと思いますが・・・

所詮 話題の人
そう思って当時 見ていました。
皆 騙されてるよ。
そう感じました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私巨人ファンではないですが
さすがにそのような記憶は残っていませんね
長嶋は王と3.4番を時には5番の時もありましたが
きちんと打っていましたよ
確かにダブルプレーは多かったかもしれませんが
その打順で仕事をしていなければ
川上監督の9連覇は成し遂げられていないと思いますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鮮明に焼きついています。
王さんの足元にもおよびません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る