すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

現役、過去に関係なく、
あなたが一番好きなプロ野球選手は誰ですか?
理由もそえてお願いします。


わたし :  宇野勝、珍プレー好プレーの立役者だから。

  • 質問者:野球大好き。
  • 質問日時:2008-10-23 20:33:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答は、渋すぎて笑ってしまった「シピン」に決定しました。

みなさま、ありがとうございました。

むかーし大洋ホエールズにいた
「シピン」という選手が大好きでした。

すぐに暴れるかなりの野生児だったのを覚えています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渋っ!!!!!

そんな回答大好きです。

並び替え:

王さんです。ホームランを多く打つ選手は魅力的です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり王さんでしょう。愛するホークスの監督ですし紳士ですから!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元広島の若林隆信選手
甲子園の時かっこいいという理由だけでかなり応援してたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダルビッシュ。お顔が最高!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチローです。
なんといってもかっこいいし、成績も抜群!!!

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落合さんです。サラッとやってのけるところが好きでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山崎裕之選手です。
子供の頃、初めて球場へ連れてってもらった時に
いきなり先頭打者HRを打ったのが印象的だった。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桑田真澄さんです。
私が野球を始め甲子園を目指したのは彼の影響でしたので。(もちろん出れませんでしたが)
あの名門PL学園の1年生エースで全国制覇したシーンは今でも昨日のように思えます。
清原のドラフトでの一件で悪役になってしまいましたが私はずっと応援してました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引退した選手だと大好きな選手が多過ぎて誰か1人に決めるのは難しいので、今応援している現役選手の中ではオリックス・バファローズの大引選手が好きですね。
とにかく守備が素晴らしいです。
打撃面では未だに下位打線で多少物足りない感じもありますが、その安定した守備力でレギュラーを勝ち取った印象ですね。
ジャンピングキャッチとかいった派手なプレーはあんまりしませんけど、堅実で的確なプレーには定評があります。
あと、ブログがとても面白いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斉藤雅樹投手です。
20世紀最後の大投手だったと思います。
味方野手がエラーをしても決して責めず、ファインプレイをすると
子供のような笑顔で大喜びしていた、あの温厚な人柄も好きでした。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野茂英雄選手です。
彼の存在なくしては、イチローが今のようにメジャーで活躍することもなかったでしょう。
他の日本人選手も同様です。
メジャーへの扉を開いたのは野茂選手です。
クールでありながら、大阪人らしい笑いのツボを押さえているところも魅力です。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野茂選手。
あの玉の速さを自慢することなく
寡黙で実行する所がいいです。
「やり残してくやしい」引退の弁も野茂らしいです。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津田恒美選手です
早くに亡くなりましたが、ストッパーとしても最高の選手です

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨人にいたクロマティーですね。
あのキャラであれだけの成績残して印象に残ってます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくぞ聞いてくれました!
元ジャイアンツ、松本匡史氏です。
俊足でスイッチヒッター、でも決して派手ではない控えめなところ・・・。
もちろんルックスも・・愛妻家なとこも・・。
私のデスクトップは彼の写真です。

  • 回答者:青い妻 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチローだけです。

すごいから。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新庄剛志選手

彼はプロ野球選手選手じゃないよね。
ありゃ、間違いなく芸能人だ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪急ブレーブスの山口高志。

スピードガンのない時代の速球王。子どものころのわたしのあこがれの選手でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元ロッテの村田兆治さん。

あの独特のフォーム「まさかり投法」が好きでした。
40歳過ぎても現役で10勝を挙げ、有終の美を飾りました。
野球の選手って引退すると太る方が多いのですが、村田さんはずっとスマートで、努力を怠っていないのが垣間見えてますます素晴らしいですね。

  • 回答者:金太郎 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元阪神タイガースのランディ・バース選手です。
1986年に達成した、打率3割8分9厘は、イチロー選手でさえ超えられません。

  • 回答者:ハリゴエ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松井秀喜選手
「不動心」本を読んで見えないところで苦労・努力していたんだなと感心したから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野茂英夫

彼が日本人もMLBに通用することを証明してくれた。
彼がいたからMLBの門戸が開かれた。
最後に日本でのプレーを見たかったが、彼の美学がそれを許さなかった。

最高の選手です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

村山実です。
あの投球の姿に心うたれました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランディーバースです。

あんな外国人選手は後にも先にも居ないです。
あの年の阪神は、本当におもしろかったですね!

今、質問者さんの宇野が好きな理由を読んだら
なぜか、たつかわがふっと浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田淵幸一選手です。あのホームランにかなう人は未だ見かけません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田尾。
昔昔、好きな男の子が、田尾のファンだったから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチローだけです。好きです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨人の篠塚です
バッティングが大好きでした

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロッテの愛甲です。
アイヤージャンプは衝撃でした。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤクルトの伊藤智仁選手でした。彼の高速スライダーは判っていても誰も打てませんでしたよね!以前、、YOUTUBEで見れましたよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川上哲治です
巨人V9の立役者 王、長島を育てON時代を築いた

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近鉄のあぶさんこと永淵、お酒の借金を払うためにプロ野球に入り首位打者。
確かキャッチャー以外守って話題をまきました。
まんがみたいと言うよりも漫画以上の人でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神の藤本選手です。
星野氏が監督に就任した年にショートでミスする度に
ビクビクしながらベンチをチラチラ見てた姿がウケました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グラウンドの詐欺師と呼ばれた達川光男捕手です。
ささやき戦術も面白かったですね。

珍プレー好プレーでもお馴染みでした。
デッドボールのアピール、最高の演技でしたね(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王さんです。
野球を本当に愛してますね

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神の八木裕です。
現役終わりの頃は、代打の神様と呼ばれていましたが、若い頃は足が速く、ゲームの燃えプロで前のランナーを追い抜けるくらいでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃からドラゴンズのファンで鈴木孝政氏が大好きでした。(もちろん今でも)
父のお友達がドラゴンズの選手と知り合いで孝政さんを紹介してもらってから楽しくて気さくで、ますます好きになりました。田尾さん田野倉さんもとっても素敵でしたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は田淵です。
彼のバットが描くホームランアーチはとても綺麗なアーチを描いてくれて
飽きることがありませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥谷。
最近、育ってきてたと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の人はよく分かりませんので今の人になってしまいますが、
イチローです。
プレーはもちろん、普段の準備や心構えなどさすがプロだと関心させられるので。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチロです。世界のスターですしクールに大記録に挑戦する姿が好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神の金本選手です。
40歳になってもあれだけ活躍できるのは尊敬します。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南海の門田博光選手が好きでした。
怪我を克服して40歳過ぎまで活躍した、職人気質の素晴らしいホームランバッターでした。
オリックス時代にブーマーとハイタッチして肩を脱臼するお茶目なところも好きでした。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり清原さんです。豪快な選手が好きなので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『男』前田智徳で決まりです!!
近年少なくなった「侍」の一人でしょう(^^)v

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新庄!元気がわいてきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元巨人軍の、中畑です。打った後のパフォーマンスが好きでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江川卓です。
現役時代は入団当時の顛末のため、巨人ファンからも悪役扱いされていましたが、
それに負けずに淡々としていたところが「かっこいい!」と思っていました。
後に小林選手と仲直りをした時は、ホロッときましたね。

  • 回答者:kaz (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元巨人の槙原寛己投手
20年来のファンです。マウンドに立ってる時の姿がとにかく格好良かった。
顔も好きなのですが、主人に言わせるとせんだみつおを両サイドからバーンとはさんだような顔だと言われます・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤクルトの宮本慎也選手です。
ショートの華麗な守備は、大向こうをうならせるほどのものがあります。
北京での敗退で、「キャプテンである自分の責任だ」と号泣していた姿からも、彼の本気度が伝わってきます。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神の金本選手ですね。
あのカリスマみたいな感じが好きなので

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近鉄バッファローズ時代の野茂英雄選手です。
トルネード投法がとても格好良かったです。
あのがっしりした体格と顔も私の好みでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新庄剛志さんです。
彼が北海道に来てくれたことは、本当に大きかったと思います。
ファイターズを盛り上げ、道民の心をファイターズに向けた
大きな要因は新庄選手だったと思っています。

高校野球を盛り上げてくれたマー君の存在も大きいですが。


  • 回答者:道産子 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高津 臣吾

単純に顔が好みです♪

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりクロマティーだと思います。


日本プロ野球最強(色んな意味で(笑))の助っ人外国人だと思います。

中日宮下投手との乱闘は、迫力もあり今のプロ野球ではないくらいの緊迫感と乱闘シーンだと思います^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元阪神タイガース、ランディー・バースです。
彼を越える強力外人助っ人は、もう阪神ではスカウトできないと思います。
前々(前?)回の優勝の立役者、偉大な三冠助っ人を忘れることは出来ません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野茂英雄

プリケツが大好きでしたし、
とんねるずとの絡みも好きでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチローですね。
大リーグであれだけやってるのは大した物です。
王、長嶋を最終的には超えると思います。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホークスの和田毅投手。

プロ野球を好きになるきっかけとなった選手なので、一番です。
それまでは、セもパも知らず、球団も阪神と巨人しか知りませんでした。
はじめはかっこいいなぁと思って観ていましたが、毎年安定した成績を残しているので、一番応援してます。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミスター阪神タイガース 村山実
子供心に凄いかっこいいと思い見ていました。
江夏らに担がれて登場した引退試合は、今も忘れられません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王選手です。
1本足は子供ながらに印象に残ってます
ホームラン数もすごい!ので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国鉄スワローズの金田正一さん
チームが弱かったから孤軍奮闘・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最多勝投手がかかっていたあの時の、
「ピッチャー、俺」の交代は今でも伝説ですね。

「代打、俺」の古田のもう何十年も前に…。

長島茂雄さんです。
あのカリスマ性と実績とB型的な発想が大好きでした。
時々今の姿をテレビで見ますが、少し不自由なお身体を見ますと残念でたまりません。
巨人の永久名誉監督であることの意味が分かるような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川藤 幸三
あんなおもろいおっさん、最高に楽しい。
代打空振り三振でも、ふてぶてしい顔しつつ、実はとっても後悔してたり…するらしい。
かわいい。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中日ドラゴンズの谷沢健一。野球を好きになるきっかけを教えてくれた人。当時小学生でした。実際、かっこよかったのも理由の一つです。
背番号14の時から応援してました。
関西では異色の中日ファンでした。
星野仙一さんも気の短い、真っ向勝負のピッチャーで現役の時代でした。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山田久志(阪急)です。
芸術的ともいえるサブマリン投法が大好きでした。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王貞治さんです。
ホームラン数など、世界に通用する記録もさることながら、努力の人なので、手本にしたい方です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長嶋茂雄さん。

ミスも多かったですが、映えるプレーが多かったですから。
今はそんな選手がいませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王貞治さんです。
真面目でこつこつと練習をやって、世界記録を塗り替えたから。
勤勉さを見習いたいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バースかっとばせバース、の、三冠王ランディ・バース選手です。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王さんです。
見るたびにホームラン!凄い人だと子供ながらに思ってました!

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る