すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

飲み会での出来事です。その場は和気藹々と楽しんで、男女交互に座っていました。このときは主に私と私に紹介する男性の顔合わせの会で、その他には、幹事を務めたカップルと部下の盛り上げ役、人数合わせの女友達と6名でした。帰り際で男性の幹事に、私に紹介した人が、私の胸にたいして「テポドン」といっていたよと、こそっと言われたんですが、
そういわれても、どう対応していいのかわからず、笑ってごまかしました。
こういう表現の時って、どう対応するのがスマートなんでしょう?またそういわれたことについては、いい事なのか悪い意味なのか?皆さんはどう考えますか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-16 17:03:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答有難うございました。自分の感覚が連れていないと確認できただけでも良かったです。

悩み中さん御自身の対応は、実際されたとおり「笑ってごまかす」がベストだったと思います。

いい事か悪い意味か、ですが、おそらく言った側は「いい意味のつもり」だったのでしょうね。更に推測ですが、まさか本人の耳に入るなんて思って言ってないと思います。
男性同士の内緒話のノリとしてはアリだと思いますが、それをまんま本人に伝える幹事さんの方がちょっと、気の利かない人だなあ、と思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん(女性) (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少なくとも言い方・表現にセンスは無いですね。ただし、悪意を持ってのことではなく、バストが大きいという意味なのでしょうが、表現には気をつけるべきですね。
対応としては、適当にあしらっておけば良いかと思います。
飲み会での席での男の会話なんてしょせんそんなもののような気もしますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、初対面でそういわれても笑ってごまかすしかないですよね。
おそらくジョークのつもりで言ったのだと思いますが、センスが無いですね。
下ネタを言うんだったらスマートに言って欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「ど~も~」と言って今後のお付き合いをやめるしかないですね。
言うほうも言う方ですが、それを本人に伝えるって・・生き方のセンスを疑います。
世の中ステキな殿方はたくさんいます、部下もお友達もいらっしゃるとうですので、充実した仕事の日々をおくりましょう。

• 回答者:過去の話 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ナイスバディという意味で男性幹事としては褒めていたのでしょうが、センスない人でするね。
でも「ナイスバディ」と言われたとしても、正直微妙ですよね。
体だけかよ、みたいな。
私だったら、その紹介された人はお断りしますねぇ。
テポドンとか言っちゃうセンスも、褒めるところもズレズレですもの。
ついでに伝えた方の株も下がりますね。
「凄く気が付いてくれる人だね」「気遣いできる人だね」「綺麗な人だね」こんなところならいいのでしょうが、ピンポイントでおっぱいって……。

幹事との今後も関わりもありますし、悩み中さんの対応でいいと思います。
私も多分そのように対応したと思います。
結構言い合えるなら「なんだ~そこしか見るとこないってことね~」とチクッとやったかも知れませんが、職場の人とかなら笑って誤魔化したと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私にすれば失礼な言葉だなって思うんです。
「テポドン」ってどういう意味ですか?と..胸を見てってスケベ親父と思ってしまいますよ。
あまり真剣に取られていないのかなと思うので.無視してますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

この答えがいいかどうかは、わかりません。
私だったら「そんな事いうとミサイル発射しちゃいますよ」なんて言って笑い飛ばしてサラっとスルーします。
あとは知らん顔です。
変に恥ずかしがったりすると逆効果だと思います。
笑ってごまかされたのも良かったと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

立派なセクハラで笑い事ではないでしょう
二度と近くに座らないようにし、できればその人が来るような宴会には出席しないのがいいです

• 回答者:知人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

彼にとっては嬉しいことだったのかと思いますが、言い方がね・・・。なんかいやらしい目線で見てる感じがしちゃいますね。笑ってごまかしたという対応は良かったとは思います。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

……あんまり良い意味じゃないような気もしますけど、
悪くないと思う人だったら、冗談として流しましょう

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんの対応で十分だと思います。
相手の方は幹事さんに男同士の気軽さで言ったんでしょうが、誉め言葉にしてもテポドンという表現はいまいちですよ。スタイルいいねでいいのに。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

「スタイルがいい」という意味合いをユーモアで言ったんでしょうね。
それを幹事さんが「君に気があるみたいだよ」というニュアンスで伝えたんでしょうが…
まぁちょっと馬鹿正直というか、直球というか;

スマートな対応なら、ノリツッコミをはじめジョークで返すのもアリだとは思います。
ですが、恥ずかしがって笑ってごまかすくらいが、好感度的には1番高いんじゃないかなぁ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの対応で良かったと思いますよ。

悪く書いている人もいるようですが、男性の立場で考えると、間違いなくほめ言葉の一種だと思います。

性格などは一度の飲み会くらいでは分からないと思いますが、少なくとも容姿を気に
いってくれたという理解でいいのではないですか。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

凄く刺激的で強烈なナイスバディと称賛したのでしょう。
けど そんなエロイ目で見られてもねぇ。
軽く大人の対応で エッチィ って笑ってごまかしましょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

クズ男の代表ですね。悩み中さんは胸が大きいのではないですか? 下品な言い方。もしそいつが寄って来たとしても体目的だと考えた方がいいと思います。無視、無視。

• 回答者:d (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

あなたの胸のことを褒めるつもりで言ったんだと思うんですが、ちょっと表現の仕方が嫌ですよねぇ。

飲み会の場なので、相手方も酔ってて多少の失言・暴言はあったのかもしれませんが・・・

そういう時は、あなたが取ったように、笑ってごまかしておけばいいと思いますよ。

流しておけばいいんではないでしょうか?

• 回答者:言葉を慎みたまえ! (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

大きくて驚いたのでしょう。喜んだのでしょう。期待したのでしょう。

対応としては、「そうよ!誰にも負けないわっ!」と言われると興ざめすると思います。ですから笑ってごまかす程度でよいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

その幹事さんも酔った勢いで言ったのかも知れませんが
女性には普通言わないと思いますね言われた悩み中さんがどう対応していいか
分からないのも当然だと思います、笑ってごまかして正解では?
胸が大きいねと言われればエッチ!やだー!とか言えますがテポドンと言われても‥‥ですよね
でも素直に胸が大きくて魅力的だったのは確かだと思いますけど
悪い意味か良い意味かと言えばセクハラになるような気がしますので
女性にとっては悪い意味かもしれません。

• 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと言葉としては相手方が選択を
間違えたかな~と思いますが、きっと
ほめたんだと思います。
純粋にすごいというのをあの言葉に託したのかなと思います。
質問者さんの対応が一番よかったと思います。
スマートですし、やな顔するわけにもいかないですしね。
いい対処法だと思います。
もし質問者さんに茶目っ気があるのであれば「よく言われるんだ~」と
話に乗ってあげるのもいいかもしれません。
でも、これは自分がそういうキャラであるなら・・・という前提つきですので、
そうでないなら、質問者さんがした対応がいいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたのオッパイが大きいと言う事を、表現したのだと思います。男性から見れば良い事ですよ。中には一部大きいのを好まない人もいますが、大部分は好きです。あなたの対応でよかったと思いますよ。一寸笑う程度でいいですよ。対応としてはパーフェクトです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

グラマーですねという褒め言葉だと思います。
過剰反応はスマートではないので、軽く笑って受け流した、
質問者さんの対応は宜しかったと思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私なりの解釈で…
よくダイナマイトバディとかミサイル級とか言いますよね。
そう言う風なニュアンスの事だと思いますよ!
もしかしたらダイナマイトとかミサイルが出てこなくてテポドンと言ってしまったのかもしれないし。
気にする事はないと思いますよ♪

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

その言い方、デリカシーがないなと思います。
そんな事を言うような人は、決して優しい紳士ではないと思うから私はパスです。
その場は「ひどいですよ~」とか言って笑いますけど。
まだストレートに言ってもらったほうがいいけど、初対面で人の胸のことを言うなんて、よっぽど関西系のノリの人以外、ちょっと。。。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

良い意味には受け取れません

肉体をそういう物に例える必要はまったくありません

褒め言葉って言うけど、受け手が違和感があるなら褒め言葉ではないです

気にならないなら良いけど

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

飲み会ですから、そんなに真剣に考えなくてもいいのではないかと思いますよ。
私だったら、「これでねらうよ!って伝えて下さいなっ」位の事を言っておきますね。
と、言っても言える程のボディーではないけど・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

ホメ言葉で間違いないと思います。
変わった表現ですが、爆発するほど魅力的だと受け取るのがいいんじゃないでしょうか。
笑ってごまかすのが一番妥当な対応だったと思います。
「どういう意味ですか?」と聞いても思いつきで発言しただけで深い意味はないと思います。
多分答えられないと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

いいことだと解釈します
そうですね、私なら、美味しい肉まんなのよといいますが、リアルすぎるでしょうか?

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

スタイルがいいのですね^^私ならミサイル落としますよ。。とか言って笑いにしてその話題をそらせますね。。。でも良い意味なんだと思いますよ

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。私的には、ぜんぜん褒め言葉に聞こえないんで、ちょっと引きつっちゃったんですよね。いい意味ならいいのですが。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る