すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

転勤で香川県高松市へ引っ越すことになりました。
うちは幼稚園の年少の子供がいるのですが、高松市内(中心部)に近い場所で
子供との生活の環境が良さそうな地域を知りたいと思っています。
(治安がよく、歩道が整備されているような安心感のある場所を希望しています。)
香川県は初めてなので、ネットで調べたりしていますが、よく分からないので
ご存じの方、是非教えてください。
また、人気のある幼稚園があれば教えていただけると有難いです。
現在は3年保育の私立幼稚園です。高松でも受け入れの空きがあれば3年保育の私立幼稚園に転入したいと思っています。
よろしくお願いします。

並び替え:

丸亀に友達がいて、よく高松通ります!

お店も多いので生活には便利そうです!

海は他の地域の方がキレイかもしれませんが、
子育てにも良いと思います。
車は必須です。

準備大変そうですが、がんばってください!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し遠いですが、坂出市はどうでしょうか。また、だいぶ遠いですが、善通寺市は、水の不安がありませんよ。(善通寺市は、井戸水利用のため。他の市は、雨が少ない地方のため、給水制限がある場合があります。)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高松市は基本的に狭くて密集しています。
最近、合併などで大きくなっていますが、中心部といえば
役場がある番町周辺。店なら瓦町駅周辺がそうなると思います。
でもこのあたりは、交通量も多く、子供は危ないと思います。
少し南に国道11号がありますがこれを境目に南側は、
郊外といったおもむきが強いでしょう。

どのくらいまでの中心部近辺を希望されているかわかりかねるのですが、
屋島近辺や大学がある幸町近辺の宮脇町などは住宅が多く
自転車でも中心部までいける程度の距離です。
大きな道路沿い以外は歩道の整備は完全とはいえません。
ですが、住みやすいとは思います。

地図で遠く見えても意外に近いと考えて大丈夫な町です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先週、高松へ下見に行ってきました。バタバタしていてお礼が遅れてしまい、すみません。
詳しい情報をありがとうございました。
下見に行った感じ、暮らしやすそうな雰囲気なので安心しました。
仕事は番町付近だと思います。
交通量や子供の安全面の情報もいただけて、大変助かります。
会社まで近い方が便利が良いと思っていましたが、生活の面で安心して暮らせることを第一に考えたいと思うので、郊外も検討したいです。
高松市内は密集していると聞き、郊外でも遠さを感じずに暮らせそうなのでうれしいです。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る