すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ジャズ愛好家の方におうかがいします。
あなたがジャズの演奏において最もお好きな楽器は何ですか。
また、その楽器によるお好みのアルバムを1枚あげてください。
(vocal、voice、big bandなどの回答もありです)。

• 質問者:jazz
  • 質問日時:2008-10-16 19:48:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
私はやはりサックスでしょうか。
トランペットとともに、ジャズで進化した楽器ですね。
この1枚となると、アルバート・アイラーの「ラスト・レコーディング」ですね。

Saxです。
アート・ペッパーのArt Pepper Meets the Rhythm Section
が一番好きです。
一枚って難しいですね。CDの棚を見て考え込んでしまいました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルト・サックスの音色の美しさを
凝縮したようないいアルバムですね。

並び替え:

サックスです。アルトサックスだとエリックドルフィーが1番好きでテナーサックスはソニーロリンズが1番好きです。
エリックドルフィーの参加しているアルバムを1枚というのは難しいです。リーダーアルバムだとファイブスポットvol.1が定番なのでしょうがOut To Lunch(特にTonyWilliamsの参加が素晴しい)も素晴しいですし、ベルリンコンサーツのHotHouseでのソロも凄く良いです。リーダーアルバムでなければチャールズミンガスのプレゼンツミンガス(Candid)が凄く良いですね。オリバーネルソンの3枚のアルバムにも客演していますが共演者達とはかけ離れた異次元のソロがただただ嬉しい限りです。
ソニーロリンズも良い演奏が多いですね。「これ一枚っ!」となるとはやりサクソフォンコロッサスしかないでしょうね。特にA面(こう書くとアナログ派だという事がばれますね)が大好きです。余り話題にはならないようですがDizzyGillespie名義のSonnySideUpが結構お気に入りの一枚です。TheEternalTriangleという曲でのロリンズ節が大好きです。ブルーノートでのニュークスタイムもお気に入りの1枚です。
サックスが一番ですが、実はドラムもかなり好きで重要視しています。サックスとドラムだけで他の楽器は無くても良いという位です。コルトレーンのインパルス後期にラシッドアリとのデュオの録音がありますがこれもお気に入りです。
jazz vocalはビリーホリデイが飛び抜けて大好きです。40年頃以降の作品が好きです。アルバム単位で評価は出来ません。コロンビア系統の吹き込みだと41年のGodBlessTheChild; Solitude; GeorgiaOnMyMindが大好きで、レーベルとしてはデッカ時代がお気に入りです。Verve系統での吹込みにも良いものが少なくないですが、JATPでのライブが一番好きです。
big bandではデュークエリントンが大好きです。BubberMiley; JohnnyHodes; CootieWilliamsが在籍していた頃の録音が大好きなので1940年位までしか押さえていませんけど。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノです。
小学生の頃、Bill Evansのピアノを偶然ラジオで聞き、
あの繊細で美しい音に子供心に参ってしまいました。
その時の曲、「My Foolish Heart」が収録されている、
「Walts For Debby」が当時から今に至るまでお気に入りのアルバムです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あのモチアンのブラシを思い出すだけで、
頭の中でエバンスのピアノが鳴り始めます。
ほんとに名演ですね。

サックスが好きです!
自分でも吹いちゃいます。

1枚って難しすぎますよ~
今、はまってるのは小曽根真が率いるバンドの
II / ノー・ネーム・ホーセズ
ですかね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気になってはいたのですが、ノー・ネーム・ホーセズは未聴です。
サックスは誰が参加しているのでしょう?

ピアノです。何よりも暖かみがあるし、クールなところも好きです。
アルバムは何と言ってもBill Evansの「WALTZ FOR DEBBY」、これに尽きます。

• 回答者:respondent dragon (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にあの場で演奏を聴けた人は
幸せでしたね。
そういうライブに巡り会いたいものです。

トランペットです と言うか一番心に残っている
ジャズアーテストの楽器がトランペットです

でその演奏者がマイルスです
初めて聞いた時はエフェクター使いまくりの時
の曲を聞いて あーーこの程度かと思っていたのですが
あるとき休日出勤でラジオをかけていた時
マイルス特集を聞いて 初期から中期有名曲を流していましたが
涙が出ました  すごい この人すごいと 
その音を聞いてからは後期の音楽も違和感がなく
この人の音楽って  と感動してしまいました
マイルス学校から巣立った若手もすごい方多いいですよね
マーカスミラーは大好きです

• 回答者:音楽好き (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マイルスの
スタイリッシュなかっこよさと歌心は
他の追随を許しませんね。
エレキマイルスや晩年のpopなマイルスにも
それは受け継がれていると私は思います。

本当は、トランペットなのですけど、そのアルバムを紹介と言う事なので、ピアノに死とおきます。
好きなアルバムは、
MVCJ-19075 DUKE ELLINGTON & JOHN COLTRANE  impulse!
です。

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

タイトルを見るだけで
「イン・ナ・センチメンタル・ムード」が
頭の中で鳴り始めます。
ペットのお気に入りも
うかがいたかったですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る