すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

家族全員に聞こえるほどの目覚まし時計の音が、私にだけ聞こえないのは、
どうしてでしょうか?
いつも家族のだれかに「目覚まし鳴ってるよ」と言われて起きます(^^;
子どもの頃から、学生時代も、就職しても、結婚しても、どんな大音量の
目覚まし時計でも「聞こえて起きた」という体験がほとんどないって変だなあと思うんですけど。
超大切な試験の日とかは、目覚まし時計がなくてもほぼ決めた時間に自然に
目が覚めるので、目覚まし時計が聞こえなくて大変だったということも実はないんですが、
家族がだれもいなくて時間を決めて起きる必要がない日は、目覚まし時計だけ
勝手に鳴り響いて、私は私で好きな時間に起きている状態です。
(ご近所迷惑なので、家族のいない日は目覚まし時計のセットを控えるようになりました)

ちなみに、聴覚異常はありません。というか、30過ぎてるけど、まだモスキート音わかります。

  • 質問者:不思議ちゃん
  • 質問日時:2008-10-17 02:31:03
  • 6

並び替え:

それはありえるみたいですよ☆

それは誰かが起こしてくれるって思う安心感があるからみたいです!休みの日は特に自分にとって寝坊をしてしまってもいいと思ってるとか!?

大事な時には起きれるのは、この日は自分が起きなきゃいけない、起きないと誰も起こしてくれない。っという気持ちの問題だと思いますよ☆


なので、全然大丈夫ではないでしょうか??

  • 回答者:そーだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も目覚まし時計の音では目が覚めませんが、妻の声には即座に反応します。無視する音としてインプットされてしまっているのかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深い睡眠なんですね。
まぁ私もたまにありますけど。

今は寝坊をすると大変なことになるので
カーテンを開けて寝ています。
私もモスキート音分かります。
敏感に反応できます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爆睡している証拠ですよ☆
生活に支障をきたすようなら、睡眠障害の可能性もありますが・・・
私も。携帯のアラーム、電話のベルが枕元でなっていても起きません。

地震があると一番に目が覚めるんですが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく寝てるんだからよい事ではないか
何もしなくても4時に目が覚めるってどうよ

orz

  • 回答者:年寄り (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠りが深いんでしょうね。

私もほとんど毎朝セットしたアラームの音が聞こえません・・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も目覚まし時計と携帯のアラームをセットしてるけど
それで起きたためしがほとんどないです。
深~い眠りなんだな~とは思うけど
それでいつも会社を遅刻して困ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の知ってる人も、全く聞こえないみたいです。
眠りが深いだけなんでしょうが。。。大変そうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠りが深いだけではないでしょう?
私も疲れた日だけはそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爆睡しているからではないかな?
眠りがかなり深い時は子供が用事で寝室に入ってきても聞こえないですね
私も子供の大きな目覚ましの音は聞こえないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠りが深いんだと思います。
いいことだと思いますよ。
私もたまにあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょうど眠りの深い時間に目覚まし時計が鳴っていて聞こえないんだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく爆睡でしょうね。よほど深い眠りなのでしょう。
うらやましい。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安心しているか
お疲れで爆睡しているだけではないでしょうか。
昔はよくそういうことがありました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人っていますよ。
うちのだんなですが、「夜中の雷うるさかったね」と言ったら
「ええ、知らない?」とかよく言います。
朝は習慣からか目覚まし3個で起きてます。
一番最後になる目覚ましはおそろしい音がなる目覚まし時計なので
それが鳴るまでに起きないと!と思い、1つめか2つめで起きてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はご近所の家事で町中にサイレンが鳴り響いているのに寝ている・・といった事がありました。
今まで大事に至らなかった自分を信じて、気にしなくて良いのでは?

  • 回答者:ぶんぶん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠りのパターンが、ちょうど眠りの深いところに来ていると思います。
寝る時間を30分ほどずらしてみたりすると良いでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠りが深いだけだと思います。

40代ですが、やはり目覚ましだけでは起きないときもあります。
もちろん、聴覚異常もありません。



  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっと眠りが深いんです。
私は敏感で人の足音やドアの開ける音で目が覚めます。
でも疲れた時はテレビをつけていようが、雷が鳴ろうが寝ています。
あなたはふだんよく動く人ですね。

震度5以上の地面が割れるくらいの地震でも寝ていた人がいました。
この人の眠りは判断できませんでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その目覚ましの音を不快と思わないか
もしくは
目覚ましの音だと脳が認識していないため、覚醒しようとしない

そんな状態だと思います。異常ではないですよ、もちろん。
音の大小とかも関係ないです

不快に思う音は人それぞれ違いますから、そのせいだと思います。
あーもーなんなの?この音、うるさーいって思う音なら起きれますよ。
たとえ小さな音でも。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎あくまで推測ですが、目覚まし時計はの音は聴こえていますが、脳が反応せず、覚醒に至らないという事だと思います。考えられるのは、①睡眠のパターンが、目覚ましがなる時間帯に最も深くなるため。②音の刺激に対する閾値が高くなり、大きな音でも反応しないようになった。③目覚ましの音に対して、何らかの理由で脳がマスキングしている。どれかだと思います。

◎ヒトは、体内時計を持っていますので、必要があれば適切な時間近くに起きる事は、脳の記憶(指示)で覚醒のスイッチが入るのだと思います。疲れすぎたりすると、疲れに負けて、失敗!ということもあり得ますね・・・(;^_^A アセアセ…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠りが深いんだと思いますよ。
地震で起きる人と気付かないで寝てる人といますよね。
それと同じだと思います。

私も疲れていると何も気づかず寝てます。

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も10代の時はそうでした。
でも30半ばの今は怯えているようにすぐ跳び起きるようになりました。
それだけ熟睡されているのでしょう。羨ましいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じです!
ケイタイの目覚ましアラーム音、私だけ聞こえません。(音量は最大の5)
隣の部屋に寝てる主人や娘にはバッチリ聞こえてるのに、
枕元に置いてる私には全く聞こえてないので、すやすや寝てます(^^;)
うるさい!と怒られるし、私に聞こえてなかったら意味ないので
マナーモードだけにしてます。
聴覚に異常なし。
ちなみに40です。

なんでか、あれこれ考えるんですが、私にもわからず。。。

神経が図太い、と主人に言われました。。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠りが深いんですよね。
うちの隣の家の人もそうで、言っちゃ悪いけど大迷惑(>_<)、聞こえないならかける意味ないでしょ!!と密かに怒っております。だって日曜日とか6時に起こされた際にはあーた。
隣の家の目覚ましでも数十分(自動に止まるまで)も鳴らされると確実おきますよ。
・・・すいません、別にあなたを責める気はないんですけど、つい(汗)

>(ご近所迷惑なので、家族のいない日は目覚まし時計のセットを控えるようになりました)

ええ、ぜひそうなさってください・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モスキート音って 面白い表現ですね。
物凄く深い眠りについているのでしょうね。
私も一度 本当に深く寝ている時は目覚ましに気付かずに遅刻しました。
ちなみに 家の母もそれと同じなんですよ。
なので、なっても起きない。 でも 決まっているならば起きる。
不思議ですよね。 明日 母に同じ人がいたよ。 っていいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明確な答えは出来ませんが・・
私自身も全く聞こえません。
でも、枕の横にセットしていたときは気がつけば「目覚ましの電池を抜いてました」
学生のときから目覚ましなしでも、起きるときは起きる!
遅刻はしたことがありません。
私の中で時計バランスだと思っています。
必要があるときは目覚ましなどいらないと思うのですが・・・
起きれなくては!と言う思いで最高8つまでかけました。
で、全滅_/ ̄|○ il||li
私の中で答えはあります。
時間の設定を早くしちゃった。
例えば、6時に起きて!というのを目覚ましは5時半からスヌーズに
自分の中でギリギリになれば目が覚めてしまうのですが、横槍を入れられるとバランスが!
同じ人がいて嬉しくなり長々と失礼いたしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る