すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

東海道53次、参勤交代の大名行列は何日位で歩いたのでしょうか。
川の氾濫で足止めは除いてですが。

東海道は124里あり、
軍事行軍である参勤交代は概ね10~12日の強行軍だったと伝えられています。
徒歩で1日40~45k歩いて宿泊準備をして宿泊し、
翌日には撤収して次の宿場へ、また40~45k歩いたのですから、
本当に軍事行動並みの慌しさだったでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お殿様も歩いたのでしょうかね。
籠に10日間も乗っていたら苦痛になりますね。
ありがとうございました。

並び替え:

行列の人数が絵で見ると100人単位であらわされてますが、人足のほとんどは江戸の近所でアルバイトを雇って増やしていたそうですから、普通の旅人と同じくらいの速さだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大名行列も普通の旅行者と同じ一日10里の強行軍だったようですので、
10日程度と思われます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る