すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

現在VISA対応の流通系クレジットカードを1枚もっています。
masterとJCBを考慮してあと2枚程度用意したいのですが、どこのカードが良いでしょうか。
現在、所有している1枚はP-Oneです、がポイント制度にこだわらなくてお勧めをお願いします。特に銀行系で取得条件が高くないもので。

• 質問者:トランプマン
  • 質問日時:2008-03-22 02:03:10
  • 0

こんにちは、トランプマンさん。

P-One 、いいカードをお持ちですね。一手間、二手間かければもっとお得なカードはあるかもしれませんが無条件での1%キャッシュバックはポイント10倍が終了する来春以後を考えても十分魅力的だと思います。新たにカードを作るにあたってポイント制度にこだわる必要がないというのも理解できます。

>銀行系で取得条件が高くないもの
最近の金融業界の合従連衡で以前ほど「○○系」とというくくりが明確でなくなりつつあり、人によって同じカードを違う系統で考えられている事もままあるように思いますがトランプマンさんはどのようにお考えなのでしょう。

一応、銀行本体ないしそれと同一視されてきていたものという前提で話しを進めます。結論から述べると、昨年来のポイント制度改悪の流れもあり万人にお勧めというものはないように思います。ポイント、保険、年会費等多くは横並びでそれも流通系、信販系等に比べると魅力に乏しい水準である事が多いです。その中で数少ない実利として考えられるのがATMや振込手数料の関するサービスです。

取得しやすいという観点からも、給与振込・口座引き落とし等で利用している銀行のキャッシュカード一体型がいいのではないでしょうか。効果のほどは定かではありませんが「ネットや郵送ではなく窓口で申し込む」「口座にある程度の金額を置いておく」「知り合いの行員がいれば口添えをしてもらう」「こちらから申し込むのではなく、店頭などで行われているキャンペーン時に申し込む」と発行される率が高くなるという話しもあります。

付き合いのある銀行がない、一体型が好みではない、特に将来的には上級カード(ゴールドやプラチナ)を持ちたいという希望がある場合は三井住友でもJCBでも本体プロパーに突入するのもいいと思います。ちなみにJCB系列では、JCBはだめだったがさくらは発行されたという事も良く耳にします。

以下は当初のご質問に関してではないのですが…。
>QUICPayを使いたいので
系列主要カード会社がそれぞれ「iD」「Visa Touch」を推進している三井住友、三菱東京UFJは作成候補争いから一歩後退ですね。トランプマンさんがお調べになったJCB以外では、みずほ(UCカード)は大丈夫ですね。UCカードは電子マネーの対応では優秀で「iD」「QUICPay」ともに利用可能です。

>QUICPayだとJCBのようなのでその方向でポイント等の付くカードを検討
>航空系カードを検討
ANA-JCBがぴったりなのではないでしょうか。現時点では、俗に言うマイラーという方々がANAマイルを貯める時には必携という位置づけにあるように思います。ついでに言えば、発行会社で考えれば銀行系航空会社提携カードでもあります。

• 回答者:長文なりがち。。。 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答を頂いて気づきましたが、
銀行系と言った理由ですが実は「みずほ銀行」をメイン(公共料金に引き落としその他+給料ではないが報酬受け取り)にしています。
しかし、去年みずほのマイレージカード(クレジット付き)をキャンペーン中に申し込んでお断りされました。
引き落とし/入金を始めて半年も経っていなかった+自営業+いい歳をしてそれまでクレジットカードを持っていなかった、からかなと納得しましたがやはり断られるのは気分が悪いので、こうなったらわざわざ信用されていない銀行使わずに他の(といっても残りは限定されていますが)銀行に移っってしまおう、でも取引先がみずほを使うし、やっと1年くらい経過したので再度みずほマイレージ断られたら、使いやすい三井住友をメインにしてしまおうか。三菱UFJはどうか、と検討していたところです。

なので、
・みずほはコンビにATM手数料を無料にする為にクレジット付きのカードを作りたいがまた断られたら気分が悪い。
・三井住友はWeb通帳なので振込みやATM手数料が既に無料なのでそのままこっちをメインにして三井住友カードという手も?(iD使えるからまだいいかも、取引先の銀行がみずほでなく三井住友だったらなぁ)
・三菱UFJ系でクレジットカードは?(UFJはいいのだが元々三菱銀行があまり好きではない(一番最初に作ろうとしたDCを落とされて以来、カードを作ろうとしなかった一因))

というわけなので、
振込み手数料やATM手数料に特に拘らなければ航空系ANA-JCBに揺れています。

ありがとうございます。

並び替え:

私もポイント加算が付いているカードで選びました。正直現在のカードがVISA対応ならば1枚で十分だとも思いますが(海外旅行の事を考えても)、どうしてもというならば通勤で電車を使っているならクレジット機能付きのイコカとかスイカとか? あと良く使う百貨店や大型ショッピング店系のカードでしょうか。ポイント加算がされるならば携帯の支払いやプロバイダーの支払いをそのカードの口座に纏めればその支払い分もポイント加算されていき、いずれそのショッピング店の金券なり商品交換に使えたりしますから。全く関係ないショップでの買い物や、ご飯を食べに出かけたレストランの支払いでもポイントは加算されていきます。ネットショッピングの買い物の支払いでも加算しますよ。でも、これは信用できるサイトのみにして下さいね。
あとmasterかJCBかという選択は根拠は無いのですが、以前2枚目を作り掛けた時はJCBを選択してました。認知度的に自分はそうでした。ちなみに1枚目はVISAです。

• 回答者:talo (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

最後に挙げられたJCBを調べてみたところ、
実はQUICPayを使いたいのでVISA以外にと思ったのですが、QUICPayだとJCBのようなのでその方向でポイント等の付くカードを検討します。
ありがとうございました。

銀行系ではないのですが
航空会社系のカードはどうでしょうか?

わたしはJALカード(JCB)をメインにしているのですが
買い物でも飛行機に乗ってもマイレージが貯まるし
貯まったマイレージで
旅行に行ったり
買い物もできたりとお得ですよ。

• 回答者:あけ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

実家への往復は飛行機なので以前から航空系カードを検討していたのですが、そのときの安いチケットを購入しているので、JALかANAか迷っていました。
どちらかとりあえず使うというのも手ですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る