すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

WinVISTAです。昨日夜パソコンの電源を切る際にウインドウズからの報告で新たなプログラムが10個インストールするようにって表示されました。それは問題なく終わったのですが、いざネットを使おうとするとどこのサイトも重くて困っています。不要な画像など捨てたり、一時ファイルを消去したりしましたが改善されません。どう対応すればいいのでしょうか?空き容量は半分くらいになってしまいました。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-17 08:50:01
  • 1

並び替え:

とりあえず、CTRL+ALT+DELなどでタスクマネージャを起動して、プロセスのCPUで何が食っているのか見てみるのも手なのではないでしょうか。
該当するかどうかはわかりませんので参考ですが、従来から時々あるのはWindowsUpdateの同じ項目がインストール完了を認識出来ない状態となって、何度もインストールされて重くなるというケースはあります。

「空き容量は半分くらい」というのがハードディスクの半分なら、問題無いとは思いますが。。。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラウザーはなんですか?もしエクスプローラ7だとすると、ブラウザーの不具合かも。
エクスプローラ7は欠陥が多くてよく問題が発生しているようです。ウィンドウズアップデートで問題が起きたとしたら、1度エクスプローラを入れなおしてみてはどうでしょう。

• 回答者:isato (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

Windows Updateでインストールしたパッチファイルが問題なのではなく、ネットワーク自体が、たまたま混む時間帯で遅くなっていたと言う事ではないですか? 私もWindows Vistaで頻繁にパッチファイルをインストールしていますが、最近のもので、その様な現象の出る物はありませんですた。既に、試みているかも知れませんンが、時間を置いて、PCを再起動しても、サイトアクセスが重いままか確認してみてください。

この回答の満足度

PCがどのような構成になっているのか記載されていないのでより詳細な状況がわからないのですが、記載されている内容から判断する限りにおいての一応の対策を記載しておきます。

システム復元データの消去(ディスククリーンアップからアクセスして最新の復元データ以外を消去する)。

デフラグの実行

他にも対策は存在すると思うのですが、残念ながら現時点で提案できるのはこの2つです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る