すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ポテトグラタンを夕食にする時、夫は白ご飯も食べたいと言います。
(ボリュームの問題です)
そんな時、サラダやスープ以外に、グラタンにもご飯にも合う
おかずを作るとしたら、何がありますか?

今回は、グラタンではなくドリアで・・・
という回答ではなく、あくまでポテトグラタンの場合で、お願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-17 11:07:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
今回はひじきの煮物にしたので、うちもグラタンにしようかなさんをベスト回答に選ばせていただきました。

きんぴらごぼうはいかがでしょう?
和風のおかずで ちょっと歯ごたえのあるものが
変化があっていいかな…と思いました。
ひじきの煮物とかも 白ご飯に合いそうな気がします。

  • 回答者:うちもグラタンにしようかな (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほうれん草、マッシュルーム、ベーコンを、塩、コショウに
少しだけ醤油を加え、オリーブオイルで炒めるのはどうで
しょう。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チキンのトマトソース煮。
グラタンがクリーム系なので、おかずはトマト系が良いかと思います。市販のトマトソースでチキンを煮るだけでできますし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは食べ過ぎなので、もう手間をかけた料理は作ってあげません。
組み合わせがおかしかろうが、納豆で充分です。
メタボにならないように注意してあげないと駄目です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いわしのパン粉焼き。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

サーモンスライス生のきゅうり巻きをレモンを絞って食べますよ。とてもアッサリしてして合うと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

グラタンでけっこうカロリーとってると思いますので、あっさり系にします。
豆腐をシンプルに奴でいただくとか、お腹の膨れる海草、寒天類のサラダでしょうか(サラダ以外ということですが)
水ゆでした温野菜をディップソースでいただくのもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お肉・魚系なら何でもいいのでは?

ポテトグラタン、サラダとかは野菜系なので・・。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単な煮物ですね。
ざく切りしたキャベツ(または白菜)、タマネギ、ウインナー、冷凍ホールコーンを鍋に入れコンソメで煮るだけ。
ポトフみたいな感じです。和洋どちらのメインの時でも合うのでおかずがもの足りないなと思ったらいつも作ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物でしょうかね。
さすがにポテトグラタンに炊き込みご飯とかなべとかはできないし。

うちはおかずが足りないときには
洋風ならから揚げかナゲット。
和風ならボールいっぱいの枝豆。というのが定番で足されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜炒めか、おしんこです。味は濃い目にするか、しょう油を用意します。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鮭のムニエルとか鮭のバターソテー焼きはどうですか?
きのこ類やお野菜も軽く添えて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はグラタンの日は、
パンを焼いて、からあげやコロッケを揚げて・・・
あとは、サラダですね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草とベーコンを炒めたモノですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白身魚のムニエルとか。  

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏肉のソテーや鶏の照り焼きとかがあうと思います。
グラタンって意外に量が多いので、少なめにしてみたらいかがでしょう。

ちなみにうちではグラタンの日はパンにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草とコーンのソテーですかね・・・。
ベーコンと玉ねぎのオムレツ、しめじのバター醤油炒め。

  • 回答者:レシピおばさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草の白和えはどうでしょう?
緑黄色野菜が入っていたほうがいいように思うのですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我家でもグラタンにしてもいつもご飯はあります。
ドリアでも食べてますね^^;

付け合わせは、いつも一汁三菜を心がけていますので、
みそ汁とかスープと、サラダっぽいのとは付けて、
あとはとりモモや手羽先をグリルで焼いたり、ズッキーニや
レタス、パプリカ等の野菜をオリーブオイルで炒めたり、
あまり合わないかもですが、小松菜や水菜のおひたしをポン酢で
とかあっさり口なおしにしたりもしますね。
納豆や冷や奴の時もありますよ!

ポテトにグラタンですからカロリーが高いので、
(我家は子供が大スキなのでマカロニグラタンですが)合わせるのは
たいてい野菜系が多いです。

  • 回答者:くいだおれ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグか、鶏肉のにんにくソテーとかにすると思います。
洋風だったら何でもあうと思うのと、夫が肉好きなので・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉類がほしいので唐揚げをつくります。
クリームにも合うしご飯にも合います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の主人はよく食べるので
ポテトグラタン等作った時は、主人だけは
プラスご飯・おかずを食べます
ポテトグラタンに会う合わないは別にして、
面倒ですが、1品作ります。
魚や肉を焼いたりします。

ご飯を食べないと落ち着かないようです。
胃袋も大きいです

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もポテトグラタンに限らず、グラタンの時は、白ご飯食べますよ^^
グラタンはりっぱなおかずです。

主人がもともとグラタンは好きではなく、
普段は私と子供のときにしか、グラタンはめったにしないので、
サラダ、フルーツ以外はあまり追加しません。

主人がいるときには、グラタンはおかずにならないといわれているので、
エビフライ、からあげなどのメインおかずを少量追加します。
量を気をつければ、カロリーも抑えられます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オイルサーディンはどうでしょう。あれは和洋どちらの付け合せとしても合います。

  • 回答者:joker (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ムニエルやハンバーグなどの
洋食ものなら大概大丈夫だと思います。

和食でいくなら、煮ものとかでもいいのではないでしょうか。
肉を食べたい!というのであれば、大根と豚肉を
煮たものでもいいと思うのですが・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エビフライやチキンカツ、ハンバーグなど

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ステーキ
ハンバーグ
カツレツ(トンカツではない)
魚のムニエル

たいがいの洋食は合いますよ

  • 回答者:MrNH (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家ではからあげかミートスパゲティかハンバーグ(小さめ)を良く食べます。
ハンバーグを作る時に小さめ(お弁当にも入れれるぐらいの大きさ)のを作っておいて冷凍しています。


  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じジャガイモで重なるけど、肉じゃがなんて良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る