すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

プライベートの飲み会で会社の名刺交換をした場合、会社のメールにお礼等のメールをするのは、どう思いますか?
また、もしあなたが受け取った立場なら、そのメールに返事はしますか?
(飲み会では特に問題なく、楽しい時間を過ごした仮定でお願いします)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-17 14:24:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

環境的には問題ないようでした(紹介してくれた人はその人の上司で、その人に確認して会社へ送ったので)

みなさん有難うございました。

確かに環境によってはそうかもしれないですね!

私の職場はネットやメールも自由な方なので、
相手にもよりますが、メールもらうと嬉しいと思います☆

特に仕事のメールばかりの中に、そういうメールが交じっていると嬉しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

メールの内容にもよりますが、「こちらこそ今後ともよろしく」とお返しします。
名刺を受け取った立場だったら、自分からメールをする事はしません。
・・というより飲んでるあいだにそういう話はしておきます。

  • 回答者:めいしくん (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名刺に会社のメールが書いてあって、個人のメールや携帯のメールを知らなければ
そこにメールしますね。
相手が会社のメールに入れて欲しくなければ、その時に言っていると思うから。
そう言っていなければ、会社のメールに連絡すると思います。

自分が受け取ったら返事しますね。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライベートなので お礼のメールはしないですね。
けど 受け取ったら返事はしますね。
いくら楽しくても、公私は分けています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社にメールはしないですよ。個人的にならしますけど。。。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はしません。
仕事であったわけではないので、会社のメールにはすることはないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんよ。会社ですので.プライベートでやっている飲み会の事は他の人に知られたくないという事も考えて.あえてしないですね。
プライベートの携帯などでしたらメールしますが

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライベート=仕事と無関係なので、私ならたぶんやらないと思います。
受け取った場合は、その内容によって差し障りのない程度に返事をする可能性はあります。
ただし、相手が会社以外のドメイン(個人契約プロバイダやフリーメール)の場合は
絶対に返事をしません。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライベートの飲み会で会社の名刺交換をした場合、会社のメールにお礼等のメール
は、私はしません。

受け取った場合は、メールではなく
次回に会った場合に口頭でします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライベートでしたら、会社のメアドにメールはしません。
社内のサーバーで管理されてたりするので、変な返信がきたら困りますから。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライベートでお会いしたのであればしないですね。

酒席で電話する・メールするの会話がないのなら絶対に。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の方と今後も親しくしたいということであれば、出してもかまわないと思います。
どこにビジネスチャンスが転がっているか判りません。
交友範囲を広げることは、間違いなく仕事に拡がりを持たせるはずです。
いろんなアンテナを張ることは、のちのち自分の財産になると思います。

自分がそういうメールを受け取ったら、嫌な思いはしないと思います。
最低限のお礼の返信もすると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もしません。プライベートな飲み会で名刺交換も基本的にはしません。
会社のメアドは、会社から与えられた会社の備品ですから....

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、しない派です
やはり仕事とプライベートは区別したいので・・・・・

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしならしません。
相手の方の会社のPCシステムがどうなっているのか分からないので
もしチェックが入るようなら迷惑をかけてしまいます。

もしどうしても連絡したいなら、直接電話する方が無難ですよね。

うちの会社は小さな会社で、自分のメールすらチェックできない
アナログ人間がいます。
そういう人宛に飲み屋のお姉さまからメールが来るのですが、
みんなで見て、誰だか覚えてるかとかネタにしてますw
アットホームな会社なので笑いのネタになりますが、
通常なら有り得ないですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 「プライベート」の定義になると思いますが、お互いの職責とその立場によると思います。仮に、管理職級の人が異業種交流のような立場で会合を持った場合、個人アドレスであれば、送信して差し支えないと思います。
 私の会社では、個人アドレスが与えられていますから、人間関係を広め、仕事に反映させるために、会社のメールから返信をすることもあります。
 ただし、その「飲み会」の程度ですが、本当にただの「飲み会」であって、会合しているメンバーが、ただの飲み友達であれば、差し控えるかもしれません。
 仮に、メールを出すとしても、このような内容です。
 「昨日は、楽しい時間を有難うございました。お互いの会社の業種・業態が異なるところ、種々の事項について認識の違いについての意見交換ができたとこは有意義であったと思います。このようなことを通じて、互いの会社の利点を活かして相互に協力できればよいと思います。
 引き続きよろしくお願いします。micinoue

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社のメールには送りません。
送られてきたら返事はすると思いますが、
あまりいい印象ではないです。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社はメールの中身はすべてシステム部にチェックされていますので、プライベートなメールはお断りです。名刺を渡すときに相手にそう言います。

  • 回答者:監視社会 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライベートで会社の名刺交換をした場合は、相手がビジネスの対象になるならするかもわかりませんが、多分しませんね。飲みに行っていてメールを頂いたら、年長者でご馳走になったのであれば、メールでなく電話で一言お礼を言います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社のメールアドレスには、プライベートなメールは送りません。

もしあなたが本当にお礼を言いたいのであれば、会社に電話をし、直接お礼を言います。

仮に受け取った立場であれば、返事はします。

  • 回答者:けん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社のシステムによるでしょうが、ちょっと微妙ですよね。名刺交換から新たな仕事の可能性があるならいいでしょうけど、そうでないならしない方が無難ですよね。向こうからメールが来た場合は返事でこちらにお願いしますとプライベート用にうまく促すようにしますかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社には絶対しないです。共有する設定になっていたら、その方に迷惑が掛かるのが見えていますので。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業務上与えられているアドレスに、プライベートなメールを送るのは
避けた方がいいと思います。
会社によっては、PCの使用に対して非常に厳しく制限していることも
ありますから。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る