すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ある運動でジャンプをしたときに足首をぐねってしまいました。(右足の甲が外側に向いてしまった感じ)
応急処置はしてもらって、シップもして痛みもだいぶ引いたのですが、普通の生活で歩いたり、近場の運転をするのに多少痛みがあります。
明日ちょっと遠出をするのですが(ただ電車にのって歩くだけでハードな動きはしません)
サポーターをつけるのって、早く直したり、痛みをましにするために使う効果はありますか?
いままで、ねんざをしても、サポーターを使ったこともなく、日にち薬でサポーターを使ったことがないので、サポーターをする利点や、こういうことにはあまり意味がないなどアドバイスをください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-17 14:40:12
  • 0

並び替え:

サポーターのタイプにもよると思いますが、固定の効果があるようなものであれば、患部を安静にするのに少しは役立つと思います。テーピングの方が、それよりは強力だと思いますが、技術的に多少は難しいと思うので、お手軽という点ではサポーターですね。とりあえず、なるべく関節を動かさなくて済むようにして下さい。

お大事に。

  • 回答者:tomo (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サポーターをしていくほうがいいですよ。やはりぐねってしまわれたら.その筋などに
炎症が起きている場合もありますので.本来なら安静にしておかなければならないんですが.いかなければならないとなると.その足の部分をサポーターを付けて意識するだけでもかなりの保護になると思いますよ

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サポーター自体に捻挫を早く治す効果はありません。

しかし、痛みを軽減する働きはあります。

患部を固定し、衝撃を軽くするためのものですから。

痛みが続くようでしたら、整形外科の受診をされてはどうでしょうか?

  • 回答者:整形外科ナースより (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度も経験がるのですがしっかり治さないとちょっとしたことでまたぐねってしまいますよ。サポーターは保護にはならないのでテーピングが良いかと思います。整形外科で教えてくれますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
筋肉や筋のサポートをするので、負担が軽減されます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サポーターは運動するのに支障のない程度に固定するものです。

まだ、普通の生活で痛みがあるのであればテーピングをしてから
サポーターをすることお勧めします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腫れや痛みがひいたなら湿布はしないでOKです。

サポーターをすると筋の補強になってくれるのでまだ痛いのでしたら
やっといた方がいいですよ。

本来、患部をあまり動かさない方が治りが早いです。(安静)
なのでサポーターをすると動かしにくくなる=OKです。
包帯をするのもサポーターの意味を兼ねています。

早く治るといいですね。

  • 回答者:友達はトレーナー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛みを和らげるのにサポーターは有効です。
ただ、痛みを感じない分、逆に痛めた足首に無理をかける恐れがありますから、ご注意ください。
微熱はありませんか?骨折やひびが入った場合は発熱しますので、風邪でもないのに熱がある場合には、早めに病院に行かれたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は同じようなことありましたが、サポーターをつけると
とても痛みも違いますし、また同じようにひねる可能性があるのを
防ぐのでよいと思います。
母がくじいた時も貸してあげたら、全然違うとのこと^^
子供も使いました。大活躍しましたよ^^
足首専用になってて、マジックテープで固定するようなタイプです。
洗えるものです。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、ハードタイプで足の動きを制限するようなサポーターなら、
一時しのぎにはとても有効ですよ〜
でも、そういう状況が長く続いているようなので、今からでも
お医者さんに行った方がいいです。筋肉損傷やかるいヒビとかあると、
そのまんまでは痛みが続くだけで、寒くなると余計きついと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

捻挫したのは、今日の午前中なんです(言葉足らずですみません)
しばらく様子をみて続くようなら病院も行って見ます。
ハードタイプ見てきます!アドバイスありがとうございました。

お医者さんに行って、しかるべき処置を受けた方が言いみたいですね。
後に、(年をとってから)痛みがきますよ。早めに、しっかり治して下さい。
お大事に。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サポーターにも固定式や単にシップなどを押さえるだけのがありますが、基本的に捻挫ですと固定して下さい。この時期 温度差があるので、早めに治した方がいいのですが。

  • 回答者:空手馬鹿 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る