すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

子供が歯磨きを嫌がってきたのでパペットを買ってパペットに磨いてもらってるようにさせて磨かせてみようと思っています。
購入する前に効果があるのか疑問に思ったので相談させていただきました。

実際にご家庭でこのようにさせているお子さんは効果ありですか?
やはり初めだけでしょうか?

他にも歯磨きをさせてくれる方法ありましたらお知恵をお貸しください。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-17 16:08:48
  • 0

並び替え:

下の子が2歳なのですが歯科検診に連れて行ってから嫌がらず歯磨きしてくれるようになりました。赤い虫がいる!とか黒い虫がいるからしっかり歯磨きしないとボロボロになっちゃうよーとか多少のおどしでビビッてさせてくれるのかもしれません。

• 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子は1歳4ヶ月です。
ちょっと前に一時イヤイヤになりました。

NHKの「おかあさんといっしょ」に出てくる「歯磨き上手かな?」の歌を歌いながらしています。今は、やらせてくれます。

コツは、歯や歯ぐきに強くゴシゴシすると痛がってイヤになるので、そぉーっと当ててコチョコチョするような気持ちで磨く事。
子供が暴れたりすぐどっかに逃げたりするからと考えると意外に力が入って痛かったりします。

そして、歯磨き中はママがずっと笑顔でいる事。
「ママが嬉しそう」「ママ1人でへらへら笑ってて変なの」
何でも良いからそんな風に感じて子供が恐怖に思わない事。
怖い顔のママが上から真剣にゴシゴシしていたら怖いので逃げたくなります。

そして、10秒でも3秒でもやらせてくれたら褒めます。
「歯磨きできたね!」「今日はここの歯がピカピカだね、あーんってお口を開けて、上手だったよ」
褒められるともっと褒めてもらいたくて「もう1回」とねだってきたり、パパがいると良い所を見せようとしたりします。

怖いけど、痛いけど、じっとしてるとつまらないけど、ちょっとだけ我慢して歯磨きさせてくれた事を褒めると「ママはわかってくれてる!」と子供も納得します。

うちの子の場合は、自分で磨いてから親に仕上げ磨きをされるのがイヤみたいなので、
上記の事に加えて、ママが磨いた後に子供自身に「仕上げは○○ちゃーん」と歌って歯ブラシを渡して、仕上げは自分が上手に磨くという感じにさせてます。

パペットやぬいぐるみでやった事もありますが、「私がこの子にしてあげる」みたいになって、せっかく寝て口を開けてても急いで起き上がって人形相手におままごと状態になってダメでした。

子供のほんの小さな頑張りを見つけて「良かったよ」と褒めるのが1番効果的だったような気がします。

笑顔で歯磨き、意識してやってみてください。慣れるまではかなり辛いです。1度歯磨きさせる時のママの顔を、子供の目線に鏡を置いて見てみてください。眉間にシワ寄ってたりホッペがたるんでブルドックみたいで(それは私だけかも)結構怖い顔してる自分にショック受けます。

• 回答者:ブルドック (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2才近くまで歯磨きを激しく抵抗していました(疲)。
ウチの場合、効果があったのは・・・

★歯磨きしようねという内容の知育DVDを毎日見せる(ノンタンやしまじろう、お母さんといっしょ)と、真似して「歯磨きする!」と洗面所へダッシュ。仕上げ歯磨きも抵抗しなくなった。

★親の歯磨きを見せる。最後に「キレイにして」と親の歯を磨かせる(いつもされる側なので面白いらしくノリノリ(笑))。その後、「それじゃぁ次はあなたの番だよ」と言うと高確率で受け入れる。

★じいじ・ばぁばの家に行った時も歯磨き。違う人にやってもらって褒められると嬉しくなって意欲↑

★子供の好きなキャラクターの歯ブラシを使うと、目がハートに。

~これを繰り返しているうちに、2才2ヶ月の現在、抵抗しなくなりました(感涙)。
頑張ってくださいね!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかあさんといっしょ・・・だったかなぁ?
「はみがきじょうずかな」を毎日録画して、それを見ながら
やっていました。

その後、おかあさんといっしょを見なくなってからは
http://www.kao.co.jp/clearclean/kids/goods/
クリアクリーンのこの「いい香系」です。

赤染め液で赤く染め出して
「きれいになるね~きれいになるね~~~」と
思いっきり褒め称え、賞賛し、鏡を見ながらやったこともあります。

お気に入りのぬいぐるみの歯を磨きながら
交互に子どもの歯も磨くとか・・・・

パペットも効果あると思いますよ(好きならば汗)

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

はあ~~!分かります!
うちは3歳ですが未だに苦戦しています。
パペットは・・・奪い取られて終りました・・・おろろ~ん
ことごとく全滅しましたが比較的効果的だったのは指サックの先にブラシが付いていて、指で磨くタイプの物です。
無理やり磨くような感じだったので歯ブラシの先が当たって痛かったらしく、これでだとしばらくは磨かせてくれました。
大人が電動歯ブラシを使っているのに興味深々だったので、怖がるかなとも思ったんですが、プーさんの電動歯ブラシを買ってみたらしばらくは磨かせてくれました。
当てるだけでもみがけるので、なかなか良かったです。
後は磨くシチュエーションを色々変えてみたり・・・
洗面所、お風呂、居間、寝室などなど・・・
歯磨き粉の味を数種類用意して子供に選ばせたり。
鏡を手に持たせて綺麗になっていく様子を見せてみたりもしました。
どれか一つくらい効果があると良いのですが。

• 回答者:Sooda!ママ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る