すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

私は結婚式に招かれた事がなく初めて1月に親戚の結婚式があるのですが
全くどういった服装やバッグなどの小物をどういって組み合わせて持っていけば
わかりませんxx
まず、1月で寒いですけどドレスで行くべきでしょうか??
結婚式場は自分の住んでいる県から300kmほど離れた関西地区です。
着るものなどは式場でレンタルはせずに自分で買おうと思っています。

次に靴もドレスならばパンプスとサンダル?どちらがいいのか・・・
ストッキングは何色??
などなどわからないことだらけです・・・><

白い色は着てはいけないということぐらいしか知らないんです・・・。
どうかわかるかた詳しく教えてください><
またわかりやすいサイト(服装など)があれば教えて頂けたら
嬉しいです^^

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-17 16:31:59
  • 0

並び替え:

振袖が一番のフォーマルで上品です。

洋装なら、ワンピースがいいと思います。靴はパンプスがいいです。
パールのネックレスだと華やかで上品です。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

チャペルでの結婚式であればドレスがほとんどです。
中には成人式で着た着物を着てくる人もいました。
式場で控え室があると思うのでドレスを持参してそこで着替えるのも手です。
もしくは、近くのホテルか、式場がホテルならそこに部屋をとっておいて前の日から宿泊してそこで着替える子もいました。
式場が300kmと遠いので私服で行って着替えたほうがよいと思います。

ドレスの件ですが、私は20代で先日結婚式に出席したときのことを書きますね。
ドレスの色は黒、ピンクが多かったです。
靴はなるべく先があいていないパンプスがよいのでは。
ストッキングはほとんどの人がスキニーベージュでした。
ドレスの上には冬で寒いでしょうから、ファーを羽織ってみると可愛いと思います。
アクセサリーはパールやクリスタル系のネックレスが多かったかな。
バックは小さめのキラキラしたバックがあるのでデパートのフォーマル売り場へ行ってみると色々と見つかりますよ。

私もデパートのフォーマル売り場でドレス~アクセサリー一式購入しましたが、店員の方に色々教えてもらいましたが、実際行ってみると皆結構自由でそんなに堅苦しくこれはダメ、あれはダメみたいな感じではなかったです。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

スーツでもドレスでもどちらでも良いと思いますよ。
ドレスだったら、何か羽織って行けば。

このホームページ結構役に立ちますよ
http://www.rapty.com/party/manner/

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ご質問からは年齢が判りかねますが、ドレスでよろしいですよ。
披露宴の会場は空調が効いておりますし、屋外でのお式でしたら
ジャケット、ストールなど、最近ではファーのケープをかけておられる方もいますね。
もちろんお振袖も素敵です。

本来きちんとしたお席にはサンダルやミュールはNGです。
お洒落だからいいのよと、おっしゃる方もおられますが、嘆かわしいことです。
出来ましたらドレスに合った美しいパンプスをお選び下さい。

• 回答者:元ホテルマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ご親戚のお式とのことですね。
関西とのことですが、地方によってしきたりや格を重んじるかどうか、
また式の会場・形態(式場・ホテルでの結婚式、レストランウエディング・・・)
によっても変わってきます。
ご家族や親族の方に相談されるのが良いと思いますよ。

*和装
 独身の方でしたら振袖・中振袖が一番です
 (新婦が振袖を着る場合は×、金が多すぎるなど華やか過ぎも×、花嫁さんより控えめに)
 訪問着や付け下げ、色無地は既婚、未婚関係無く着用できます。。
 バック・草履は着物に合わせて。

*洋装の場合
 ドレス・ワンピースまたはスーツ(礼装ではパンツスーツは好ましくないとされます)
 あまり真っ黒にならないようにドレスアップされればよいでしょう。
 ストッキングも黒でないほうが好ましいです。
(ドレスが黒で色を合わせたいときはレースの物やポイント柄などのものを)
 サンダルは×、エナメルなどは避けて、プレーンなパンプスが無難です。
 バッグは爬虫類の物は避けて。布製のフォーマル用がひとつあると便利です。
 教会式の場合は肌を出しすぎない、アクセサリーは控えめに・・・

【参考】
http://www.cras-wedding.com/Mania/List/category/147/ 
↑「ゲストのための結婚式の服装」が参考になるかと。
 他にも「大人のマナー結婚式の洋服選び5つのルール」等
 参考になるリンク先多数記載されています

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

本来の洋装のマナーにこだわるのであれば。
 お色は、白・黒は避けたほうがよいです。
 白は花嫁さんとかぶってしまいますし、黒は喪の色ですから。
 ショールの類も、避けられた方がよいでしょう。
 今はみなさん同じ格好されますしね。
 ずるずるしていて、見ていて嫌だというお年を召した方もいらっしゃるかと思います。
 昼間は肩を出した姿はいけない等のルールも、本来はあります。
 今はあまり、これを守る方はいらっしゃいませんが。

questionerさんは、お若い方とお見受けします。
 もし成人されてしてご自身の振袖をお持ちでしたら(もしくは借りられる状況でしたら)、振袖はいかがでしょうか?
 会場も華やかになりますし、お持ちでしたら着ないともったいないですよ。
 未婚の間しか着られないんですからね。
 ご親戚の方の結婚式ということでしたら、会場での着付けも頼みやすいですし。
 友人等でしたら、式を挙げられる方のご親族が会場で着付けをされる方が多く、込み合ってしまうので頼みにくいということもあるかと思いますが、それもないですし。
 1月でしたら、成人式用に用意した振袖も袷なので季節がちょうどよいです。 
 夏場ですと本来でしたら季節も合いませんし、暑いですからね。
 せっかくの機会ですし、会場の花を添えるのも1つのお祝いの形だと思います。
 いかがでしょうか?

ご家族の方に相談できるようでしたら、相談されるのもよいかと思います。
 ご親戚の方の結婚式ということでしたら、家族単位で招かれている可能性もありますので、何かいい案(服装のことなど)を出して頂けるかと思います。
 相談されてみてはいかがでしょうか?
 疲れるとは思いますが、素晴らしい記念の日に出来るとよいですね。

この回答の満足度

ドレスを購入するのならたいていセットでバッグやストール、靴もあるのでまずは一揃い揃えていいと思います。これからも呼ばれるだろうし必要になってきますよ。3回着れば元は取れるはずです。ドレスに合わせてストッキングや靴は選べばバッチリですし冬の対策もショップでは考慮して展示されています。悩むよりまずショップへ!!買わなくてもいいんですし。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに気をつかわなくてもいいと思いますよ。
 主人公は、花嫁花婿ですし、あなたが行きたい服装で行かれればいいと思いますよ。
 別にあなたを見に人はくるわけではありませんから。

お金をかけようと思われれば、かけられればいいと思います。あなたには、それだけの余裕があるようですから。
 すべては、個人の考えですから。自由に考え、自由な格好で参加されたらいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

親戚ということで時期的にも振袖がお勧めです。
母親に相談してみてはどうでしょうか?大体家族で一括りにされるので、親が好みそうな物が1番いいと思います。

洋装ならドレスですが、サンダルではなくパンプスなどで。
爪先が見えないようにして下さい。
ストッキングはドレス次第です。
今はラメ入りや模様入りなどたくさん綺麗なものがありますよ^^

• 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドレスもしくは振袖ですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドレスで行ったほうがいいかと思います。
ワンピースとか、色々あるので、見たらいいと思いますよ。
私は12月の結婚式、披露宴で黒のワンピースにショールでした。ちなみに大阪住んでます。あの頃に比べたら暖冬なのでいけると思います。夜はやっぱり寒いので、何かあたほうがいいかなって思います。
サンダルはやめたほうがいいですね。ストッキングはドレスにあわせればいいと思いますよ。私は黒の網タイツはきました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めてのお招き、嬉しいけど悩んでしまいますよね。

みなさんが書かれているとおり、20代なら振り袖が可愛いです。

私なら、ドレススーツ(上下で2万くらいかなぁ)を買って、真珠のネックレスか何か胸元にワンポイント。
ショールは、できれば避けたい。みんなショールでずるずるしてるのってヘンですよね。実際見てみるとショール族が多いのに驚くと思います。ボレロやフェイクファーのマフラーなどがいいと思います。
空調が効いていて、夏のような格好でも寒くないし、昔のようにタブーが減ったので真夏のような格好をしている人もいたりします。「寒そうに見える」を避けるのは外だけで、中では羽織りは取ってシンプルな方がいいと思います。

靴はパンプスやハイヒールかな。洋服に合わせた色で。サンダルはさすがにNGです。

ストッキングは今や履いても履かなくてもOKだと思いますが、一応履く。服に合わせた色で、黒っぽいタイツでもいいし、肌色でも、網タイツでもいいと思います。

式場で持つカバンは小さくてポイントになるもの。デパートに行けばお呼ばれ用のカバンいっぱいあります。

髪型は頑張った方がいいと思います。ショートなら別ですが、ロングならアップにしたり、美容院を予約してセットして行くといいと思います。

1デパートなどに行って洋服を買う。トータルコーディネートで。予算があれば靴も。
2 真珠などのアクセサリーは親から借りられないでしょうか?
3 美容院の予約(式場のでも)。
4 当日、朝は美容院へ。現地には紙袋なんかに必要な着替えなど全部入れて向かい、式場の方に着替え室を聞いて着替える。
5 ポーチの中は最小限。乾杯の時とかにサッとテーブルに置けるようにして、パチパチパチ。ご結婚を祝ってあげましょう。

招かれた方も疲れる一日です。。。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚式に行かれたことがないということですので、まだお若い方なんでしょうかね?
私は親戚が多いので、子供の頃から毎年のように行っていましたw

着るもの、そんなに悩まなくてもいいと思いますよ。
花嫁さんと同じような白を着ないコトと、つま先を出す靴を履かないコト、派手にならないようにするコトくらいじゃないでしょうかねぇ?
スーツでもいいんですよ。しかも女だからってスカートじゃなきゃいけないワケでもないですし・・・。
私は友人の結婚式はほとんどパンツスーツで出ていましたし。
ストッキングは靴にもよると思いますが、かかとが出るようなパンプスを履かれるのであれば、肌色でもかまわないでしょう。
冠婚葬祭で使える服でも、小物をちょっと華やかにしてあげるといいと思います。
ブローチやコサージュなどで色を入れてあげてください。

結婚式の会場には必ず、更衣室というか着替えができる部屋があります。
そこで着替えればいいので、いくら外が寒くても 会場は暖かいと思うので、そんなに熱い格好はしなくてもいいと思います。

移動があるなら別ですけど・・・。

ちょっとでも参考になったらいいです。

この回答の満足度

私は黒のワンピースにショールで行きました。
色としては白以外であんまり派手ではないものがいいかと。
年齢がわからないので、なんともいえませんが、薄いピンクや
プルーなどでもよいと思います。
私も親戚の結婚式にでましたが、当時10月の青森だったんですが、
すご~く寒かったです。
もし外をうろつくようなら、コートなどを着てもいいと思います。
一応会場にクロークがあることを確認されるのがいいかも。
クロークに荷物を預けられますから、コートも預かってもらえます。
靴はパンプスが一番無難だと思います。
サンダルの場合は、着ていく服に合うかどうか…が問題でしょうか。
ミュールは避けた方がいいかなと思います。
服にもよりますが、無難に無地の肌色がいいかと思います。
肌色であれば、多少柄ものでもいいと思いますよ。
(伝線しても大丈夫なように予備を持っておくと便利です)

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢にもよりますが、初めての結婚式ということで
質問者さんは若い女性と思って回答します。

もしも、振袖を持っていましたら、振袖がいいです。

また、会場には大体更衣室(?)があるので、そこでドレスに着替えるのがよいです。
着て電車に乗るのは結構勇気が要ります。
頭だけは、式場でやると簡単に済まされてしまうので
自宅付近でやっていくのがよいでしょう。あらかじめ美容室に連絡を入れ
予約を入れておかないといけません・・・・が。
もしかすると、朝早すぎて拒否されるかもしれません。
そのときには、ホテルで頭をやってもらうことも考えないといけないですね。

ドレスを着るなら、足もそのドレスに合わせたパンプスがよいでしょう。
ストッキングは何色でもいいですが、あみあみ君がよいようです。ドレスとあわせて
おかしくない色でよいです。

結婚式を華やかにするのが女性の役目です。
http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/joshiki/oyobare/fuku/

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そもそもあなたは女性で独身かどうか、ぐらいは書いていただかないと何とも言えませんが、
親戚なら、親戚に聞くのが一番です。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さん女の方の回答だと思いますので、男の目から見た回答を・・・。
最初の結婚式ということで、更に女の方なので結構悩んでるみたいですね。
さて、友人、知人、親戚、肉親、仕事関係とこなしてきた自分から見て
女の人の結婚式の服装は、単純に明るいほうがいいです。
例えば、「白」は遠慮すべきだと書いてありますが、自分からすれば
結構来ている人が多く見かけますよ。あんまり気にする必要もないと思いますけど。
同じ白でも少しベージュがかったものとかだと大丈夫です。うちの嫁さんなんかラメ入りの明るいブルーのワンピの時もありましたよ。
おまけに美容院でセットした頭には、ここまでやる?でラメつけてたし。
それも、姉の結婚式で、結構目立ってました。
足元はパンプスが一番いいでしょう。ストッキングは肌色という人が多いでしょうけど
基本的には明るい色のほうが好きです。
あなたの年代とか、どの程度の近親者か書いてないのでこれ以上かけませんが、
あなたがを気に入った物で自分を飾って?大丈夫です。
ほかの方のサイトとか覗きましたが結構格式ばったもので、参考程度ですね。
かえって、服を売っている売り場のおばちゃんのアドバイスのほうが参考になったりしました。

この回答の満足度

ドレスでなくても良いですが、お若い方ならドレス着られると良いですよ。
こういう機会に着慣れておいたほうが良いです。
「披露宴 ドレス」などのキーワードで検索すると
http://www.rapty.com/party/style/
このようなサイトがヒットします(このサイトはお呼ばれマナーなども出てます)
モデルさんのコーディネートを参考に、お好みのスタイルを決められると良いです。
タブーは、白い服のほかに毛皮やブーツ、サンダル、カジュアルすぎる格好です。
お祝いの席なのであまりにも地味なのも失礼です。

これからまた呼ばれる機会も増えていくと思いますので、
バッグと靴はシルバーのを買っておくと便利です。
質問者さんがピンクとか黄色とかパステル系の色のドレスが好みなら、
ゴールででも良いですよ。
ストッキングは普段よりも白っぽいものや、ラメや飾りのついた華やかなものが良いです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり言って、普段着でなければOK. 下から行きましょう。
靴・・ハイヒール(黒) パンプスOK. ストッキング・・・黒  ワンピース・・・黒っぽいおしゃれなもの  リボンかまたは、白いレースの入ったもの  真珠のネックレス
イヤリング  顔・・・濃いめのお化粧 ヘアー・・・これポイントかも・・・美容院に行ってください      そしてハンドバッグも黒のおしゃれなものを手に持ってさっそうと行って下さい!!!

この回答の満足度

冬のお式でしかもご親戚でしたら着物という選択肢もあります。
成人式で着た、もしくは着る予定の着物などありませんか?
洋服でしたら、ドレス(ワンピース)にはおりもので肩を隠すのが良いと思います
最近若い女性に多い羽衣(?)みたいなショールは結構かぶってしまうので皆が皆羽衣という光景も目にします。
ボレロみたいな物が良いんじゃないでしょうか。
式場までは厚手のコートを着て行き、フロントで預ける事が出来るはずです。
色はやはり白は避け、もし新婦がお色直しで着るドレスの色が分かっていればその色も避けたほうが良いでしょう。
真っ黒、真っ赤のドレスも好ましくないと思います。
パステル系や光沢のあるグレー等が良いのでは。
ストッキングは肌色が無難です。
サンダルやミュール、ブーツは止めておいた方がいいと思います。
ヒールのあるパンプスが良いと思います。
これも式場で履き替えて預ければ良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

ドレスなら靴はパンプスがいいです。サンダルでもつま先のあるものにしましょう。 リンク先にはブーツOKと書いてありますが、ブーティならともかく乗馬ブーツのようなものはNGです。なるべくパンプスがいいです。
ストッキングは黒をはいている人もけっこういますが、肌色がいいと思います。
ドレスなら露出が低いものにして、バックは小さいもの(椅子の背もたれにおけるくらいの大きさ)にしてください。荷物が多いならクロークに預けることも出来るので大小一つずつバックを持っていった方がいいと思います。
ドレスをレンタルするならバックや小物の組み合わせを考えておかないとちぐはぐになってしまう可能性も。
300キロということは泊まりでしょうか?ホテルで着替えて式場へ行くなら厚いコートを羽織っていけばドレスでも大丈夫だと思います。
式場で着替えようと思っていらっしゃるなら着替え室があるか確認しておきましょう(式場がホテルなら十中八九あります)

服装だけでなくマナーについても書いてあります。
http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/joshiki/oyobare/fuku/

• 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

親戚の方の結婚式ということなので、正装が喜ばれると思います。
スーツでもいいですが、やっぱり晴れやかにドレスか、振袖でも。。。

着替えは、式場(ホテルでしょうか?)の控え室や更衣室があるはずですので、確認して
服を持っていって現地で着替えればいいです。

また、たいていのホテルは暖房完備されているので、多少薄着(ドレス)でも寒くないです。
もし、屋外のチャペルとかの移動があったら、ドレスにストールなどを羽織ってもいいですし。

白は花嫁さんの色なので、避けるとして。あと披露宴でお色直しで色ドレスを着られるなら、
その色は避けたほうが無難です。
明るい色のドレス(ワンピース)に、小さなバッグ(貴重品が入る程度)、ストッキングは普通の肌色で
かまいません。
靴は、デザインパンプスとか今年流行のエナメルの靴とかどうでしょうか。
サンダルもいいですが、正式にはつま先・かかとが隠れる靴がいいです。

いろいろ書きましたが、ようはお祝いしてあげよう、という貴方の気持ちが、親戚の方は
うれしいと思います。
自分が結婚式をするときに、せめてコレくらいは・・・という服装で行かれたらいいと思います。

この回答の満足度

私はコート&カーディガンを着て、そのまま行きます☆
会場で脱ぐだけで簡単です。

ワンピは普通のデパートのブランド(JILL STUART、KOOKAI)で
買いました。1万5千円位でした。

デパートのブライダル専用の売り場だと少し高くなりますが、
カラフルなものも揃っています。
セール時が安くなるので狙い目です☆

サンダルとバッグはもともと自分の持ってるもので。
ちょっとキレイめなものを。
なければ、ワンピを買ったお店でもアドバイスしてもらえると思います!
ストッキングは肌色にしました。

あとは白いものはダメ、ご祝儀は新札で3万円位(学生とか新社会人なら2万でOK)
ですかね。。

最近はカジュアルな式が比較的多いので、
1度行ってしまえば、気軽に参加できると思いますよ☆

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

簡単回答ですが ↓
http://www.hawaii-s.co.jp/howto.html

• 回答者:案山子 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

パーティーバッグにパーティードレスでいいと思います。
楽天で検索すれば出てきますよ!!
ドレスに合わせて靴を選べばOK♪

実は、わたしは常に反則なのですが、ストッキングは履きません。
素足です。本来は履かないといけないようです。
それとミュールはダメなんだそうです。
が、ミュールを合わせることもあります。
あとですね、毛皮系もダメみたいですよ。

もうひとつ、成人式が済んでるのなら振袖もいいと思います!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

中は暖房がきいていると思うので、コートを着て行って中でちょっとしたはおりもの(レースかカーディガンでも)ができたらいいと思います。

靴はパンプスになるでしょう。サンダルだったら、冬は寒いですよ。

ストッキングは、基本は肌色、暗い色はダメですよ。

新婦さんよりも華美にならないような服装だったら、いいと思います。

それか、結婚式に出たことのある友人に聞いたら一番いいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る