すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

この前ゴマキのお母様のお葬式がニュースになってましたが、質問です。
私も昨日お葬式に出たのですが、黒スーツ&白カッター&黒靴下&黒パンプス、すっぴん、でした。ハンカチなども白じゃないといけなかったんでしょうか?また、肌色のストッキングをはいている人がいましたが、肌色でもOKなんですか?
ゴマキ母のお葬式で辻ちゃんや飯田かおりさんの服装が話題になりましたが、彼女たちはどんな服装でしたか?
それはどうしてダメだったのですか?見てないので分からないんですが、冠婚葬祭は難しいですね。

• 質問者:冠婚葬祭
  • 質問日時:2010-02-02 21:27:49
  • 2

並び替え:

そのような感じでもいいと思いますが、薄化粧程度はしたほうがいいのではって思いますね。ストッキングは黒がいいかと思います。
辻ちゃんはリボンしてましたし、飯田香織は光ってましたね。
あれは本当非常識ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

肌色でもOKです。

基本的に黒のほうがいいですが。

シンプルであればいいです。
お化粧も派手でなければOK・

あの辻ちゃんのリボンはないと思います。
メイクもこってり。非常識です。

• 回答者:マイ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

白いハンカチでなければならない、ということはありませんが、
ハンカチなどの小物でも、派手な色のものは避けた方がいいです。
パンプスは光沢のあるもの、金属の飾りがあるようなものは避けるべきですね。
通夜や葬儀・告別式では、素肌は失礼になりますので、必ず黒か黒に近い色のストッキングを着用します。

後藤さんのお母様の葬式では、辻さんは丈の短いミニスカート、頭に大きなリボン、
そして極めつけが、付けマツゲを付けた派手メイク、という出で立ちでした。
飯田さんは全身がサテン地のような、光沢する素材の黒い服でした。
アクセサリーは結婚指輪以外はつけない、化粧も濃い口紅やマニキュアは避け、
身だしなみ程度の薄化粧というのが基本ですし、パンプスと同様に、光沢のある素材の
黒い服というのは避けるべきなので、マナー違反ということになります。

控えめで地味な装いを心がける事が故人や遺族に対するマナーですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

大体大丈夫だとおもいますよ。ハンカチもできれば白や目立たない色ですね。ストッキングは基本的に黒だと思います。
辻ちゃんはリボンをつけてたり葬式とは思えないメイク、飯田さんはなんかテカテカの喪服(?)だったのがダメだったわけですね。

この回答の満足度

辻ちゃんは、ミニスカートにアイラインしっかり、つけまつ毛、お決まりのリボンで現れたので、あれはさすがにお通夜に来る格好ではないと思います。

なので、彼女の場合は批判を浴びても仕方ないと思います。

冠婚葬祭さんの格好はよかったと思います。

ストッキングは、基本的に黒です。

あまり露出や派手な格好はよくないので…

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お化粧はしてもいいですよ
濃い色味やキラキラはNGでナチュラルに見えるようにしなくてはいけません。
ストッキングは肌色はNGです。
シャツは白より黒の方がいいと思います。

辻ちゃんは頭に大きなリボンを付けていたのとばっちりのお化粧が問題ですね。
飯田さんは黒ですが、微妙にひかる素材のお洋服だったのがダメだと思います。
マットな黒で光沢の有るものはだめですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとに冠婚葬祭は、難しいです。
突然のことで駆けつける場合は、とりあえず地味であれば…というのが、最低限のマナーです。
あとは、どんな服であろうと、ある程度は許されるものかもしれません。

辻ちゃんの場合、ミニスカートに黒いリボンは百歩譲ってセーフ…としても…
たぶん、分厚いつけ睫毛がギラギラと目立っていたのかも。
他の人は、薄化粧やノーメイクにも見えたので。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

肌色のストッキングでは素足に見えてしまいますから、ストッキングも黒色がベストです。

ハンカチは、白か地味な色の無地のものを。

傘やコート類も、できれば黒、なければグレーなどに。

辻ちゃんの場合、通夜やお葬式の場所では肌を隠すデザインの服を着なければいけないのにミニスカートで行ったんですよね。

誰か注意してあげれば良かったのですが・・・

http://pa.dip.jp/jlab/tan/s/pa1264584587687.jpg

http://pa.dip.jp/jlab/tan/s/pa1264584580470.jpg

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

飯田かおりさんは、光りものの黒い服でした。
葬式なのですから、光りものはいけませんね。
辻ちゃんは・・・
彼女に常識を求める方が非常識?かも・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

辻ちゃんのミニスカートに黒いリボン、付け睫毛がダメです。
また、元メンバーの藤本美貴さんと品川庄司の庄司智春さんの結婚式で白いドレスを着て出席していました。白いドレスは花嫁が着るものです。
辻ちゃんは、冠婚葬祭の基本を知りません。
このままだと、ハロプロの他のメンバーや杉浦太陽さんとその親族が恥をかきます。

• 回答者:娘さんの将来が心配 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

白シャツも控えた方がいいです。
社会人ならスッピンはダメですが、学生なら大丈夫です。
ハンカチは、冠婚葬祭用のものがあります。
これは白いものもあります。
ストッキングは黒が常識です。

問題になったのは、
ミニスカートに大きなリボンを付けていたところですね。
非常識だと思いますが、辻さんはまだ22歳?ですからね・・・
でも、親というのを思うと非常識です。

• 回答者:うさ耳ジョッカー (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る