すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

生理過多で貧血気味です。レバー、ほうれん草など鉄分を多く含む食品をとりたいのですが、胃痛、胃腸の調子がすぐれず、食欲がありません。なにか、消化のいい、おすすめのメニューはありませんか。

  • 質問者:mk
  • 質問日時:2008-03-22 14:27:56
  • 0

毎回生理のたびに貧血気味になるのでしょうか?
つらいですね。

胃腸の調子もよくなく、食欲がないということですが、生理中だけでも、鉄剤をのんでみてはどうですか?
あとは、鉄の吸収をよくするものを食事に取り入れるのもいいと思います。
レモン汁や、お酢などです。
病院では、鉄剤と一緒にビタミンCを一緒に処方するくらいです。
大根やかぶは消化を助けてくれますので、鉄分を豊富に含む食材と一緒に召し上がれると、胃腸にやさしいですね。大根おろしや、煮物でもいいと思います。

皆様の回答にもありましたが、緑茶は鉄分の吸収を妨げます。

話は少し変わりますが、生理の出血量が多い場合は、婦人科で一度みてもらうこともお勧めします。

つらい生理を少しでも楽に乗り切れるといいですね。

  • 回答者:のり (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

お茶が好きと言うことで横から失礼します。
前に同じような相談を受けたことがありまして
ハイビスカスティーを薦めたことがありました。
他にも鉄分を多く含むハーブは沢山あるので
お好みのハーブを探してみると良いでしょう。
(余談ですがハイビスカスとお酒を一緒に摂取しないこと。
興奮作用でエライ目に遭いました・・・うげ。)
http://www.rda.co.jp/aroma/a_anernia.html
http://page.freett.com/bibi2365/R16.htm

  • 回答者:A/J (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

貧血にはひじきがいいですよ。
ほうれん草は火を通すと意外と栄養分が無くなってしまうらしいです。

ひじきは一度に沢山食べられますし、ちょっとした工夫で毎日食べやすいと思います。

サラダに混ぜたりお味噌汁に入れたり、もちろん揚げや大豆と煮ても美味しいですし
利用しやすいのではないでしょうか。

ひじき利用料理の一例です。

http://www.hijiki.org/html/content06.htm

参考にしてみて下さい。

  • 回答者:まる太 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

レバーペーストはいかがでしょう? パンに塗って食べます。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/512330/
このあたりが割と簡単なレシピです。

こちらのサイトに鉄分についての説明がよくまとまっています。
「せっかく鉄分をとってもお茶と一緒だと吸収しにくい」などの情報がありますので、ご一読ください。
http://www.yasashisa.net/column/01.html
「豚肉と小松菜のソテー」なんていかがでしょう?


こちらの説明も分かりやすいですね。
http://www.banyu.co.jp/content/patients/diet/anemia/iron.html
「ひじきの酢の物」「小松菜とあさりの辛子しょうゆ和え」など、食欲を増すようなメニューもあります。

こちらには鉄分の多い食品リストがありました。
http://homepage2.nifty.com/marunotakarabako/hamadatiryoujyoheyoukoso_052.htm

ご参考まで。

  • 回答者:HARU1ban (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いろいろ調べてくださって、ありがとうございます。
じつは、お茶が大好きで、ひんぱんに飲んでいるので、それもよくないかもしれないですね。
食欲がでてきたら、鉄分の多い献立をいろいろ作ってみようとおもいます。
ありがとうございました。

鉄分は野菜よりも動物から摂取したほうが効率いいですよ。
サプリメントで売られている「ヘム鉄」というやつですね。
てっとり早いのはレバーですが、体調がよくないとのことで
レバーから作ったヘパリーゼという薬もありますよ。
ふつうは肝機能の改善に使います。

  • 回答者:M.S (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス、ありがとうございます。
レバーは苦手ですが、ときどき食べるようにしています。でも、消化がよくないので今は控えています。
ヘパリーゼは、知らなかったので、ドラッグストアにいって探してみようと思います。胃への負担が少ないといいです。

プルーンはいかがですか?
濃縮エキスはドラッグストアにも売っていますし。
私はお湯に溶かして飲んでいます。


追加
近くのドラッグストアになかったら申し訳ないと思い、付け足します。
もしも抵抗がなければ、楽天などネットショップで買っても良いと思います。
それから、ご飯を炊く時に雑穀を混ぜるのも一つかと思います。

  • 回答者:bee (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス、ありがとうございます。
そういえば、プルーンも鉄分が豊富でしたね。忘れていました。
よくスーパーで売っている干し(?)プルーンは、皮があるので消化が悪いですが、濃縮エキスならよさそうですね。食欲がなくても、これなら飲めそうです。ドラッグストアに行ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る