すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

鉄分補給はどうされていますか?
なんとなくフラフラするので薬を飲み始めたのですが・・

  • 質問者:みみ
  • 質問日時:2008-07-29 16:22:41
  • 0

並び替え:

マルチミネラルを飲んでいます。

  • 回答者:FF (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄鍋を使って料理してます。
それと同時にサプリも飲んでますよ。

  • 回答者:雨宿り (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プルーンがいいですよ。
美味しいので、おやつに食べています。
それと、レバニラを時々食べましょう!

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プルーンを食べるようにしていました。
飲むヨーグルトの1日分の鉄分が入っているというものも飲みやすくて好きです。

  • 回答者:貧血は辛い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レバーやほうれん草を食べることです。

  • 回答者:かぶと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DHC ヘム鉄

  • 回答者:ひんけつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄サプリメントです。
フラフラしそうなときは、惣菜のレバニラ炒めを買っています。

  • 回答者:鉄 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レバーやほうれん草を食べるようにしています。
ヘム鉄のサプリも時々は摂っています。

  • 回答者:みん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄卵というのを使っています。
まー、卵の形をしているだけの、鉄のかたまりで、
お湯を沸かす時に入れて、鉄分補給です。

「鉄製の包丁がいい」とかも聞いたことがありますが、手入れも大変そうですし、鉄瓶や包丁には手が出ませんでした(^_^;)

ほうれん草は私も大好きですが、最近のほうれん草は品種改良や土壌の影響で昔に比べて栄養価が落ちているのと、シュウ酸や硝酸などの有害物質を多く含むようになってきていると言うことなので、食べ過ぎには注意しています。(バランスよく適量食べていれば、体への悪影響はないということですが(^_^;))

  • 回答者:bunbooyan (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は貧血になりやすいので鉄分のサプリメントを飲んでます。
毎日ではなく、貧血になったときやなりそうなときだけ飲んでますが効果あります。
一番は食事で摂取できればいいのですが。

  • 回答者:スタ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日、鉄瓶を使っています。
ふらふらするのであれば、積極的にレバーでも
食べましょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に1回、レバニラ炒めを食べています。

  • 回答者:おう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄剤のサプリもありますが、お茶では飲まないようにね!
鉄がお茶の成分にくっついて、意味無しとなります。

鉄剤/造血剤って事になると思いますが、出来れば、食べ物からの補給を。。

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄製の中華鍋でお料理するのもいいと思います。
貧血とは関係ありませんが、黒豆を炊く時も
中華鍋を使うと鉄分の影響で色鮮やかに仕上がります。

  • 回答者:aki (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レバー、ほうれん草、納豆です。

  • 回答者:しんくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄瓶のご使用をお勧めします。

自分は鉄分補給のために使っているのではありませんが、料理、お茶、コーヒーに使うお湯は、鉄瓶で湯を沸かしています。水の必要なときも鉄瓶で沸かし、冷ましてから使います。

鉄瓶で沸かすと、水道水のカルキ臭がなくなり、おいしい水になります。
あわせて鉄分の補給も可能です。

フライパンや中華鍋も、コーティングなどのない鉄の製品を使っていますが、お勧めです。いい製品は、使い方さえ間違わなければ、コーティングなど不要です。

  • 回答者:鉄器 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧血はつらいですよね!!

みみさんが女性の方であれば、
産婦人科で鉄分剤を処方していただくのが一番効果的です。
(↑別にどこでもいいのですが、一番もらいやすいので)

大体、2週間程度で効果がわかります。(←鉄欠乏性貧血かどうかということがです。)
貧血は鉄分不足以外の場合もありますので、ちゃんと受診されることをお勧めします。
血液検査をされる為、血を抜かれるのがつらいところですが、
体の状態もわかるので受けて損はないと思います。3000円くらい飛んで行きますが。
もしかしたら、貧血ではないかもしれませんし。

サプリもそうですが、鉄分剤や、鉄分を含む食事をしたときは、
前後30分程度、お茶、紅茶、コーヒーなどの摂取は控えたほうが効果的です。
折角摂取した鉄分をお茶の成分が持っていってしまうそうなので。
妊娠中に鉄分剤を飲んでいましたが、効果半減以下だぞってお医者さんに怒られました。

また、長く続くようでしたら原因の究明もされたほうがいいですよ。
出血が体表でない場合、なかなか気づきにくく、食生活だけでは改善できないこともありますしね。

  • 回答者:ぽんたろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬は好きじゃないので、サプリメントをとるとか。ほうれんそうもいいですね。
レバーもいいですよ。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は病院で貧血だと診断されました。

レバーは苦手なので、ヒジキを食べています。

あとは、南部鉄器の鉄瓶でお茶を沸かして飲んでいます。
鉄分がお茶に溶け出してくるそうです。

  • 回答者:鉄子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧血気味なので、レバー、赤味の魚を取れとお医者さんに怒られてます。

手っ取りばやいといわれるのが、
鉄鍋で炒め物をする、鉄瓶でお湯を沸かす(酢を入れるといいとか・・)ですね。
植物性の鉄分は吸収率が低いので、やはり動物性の食品から取るべきだと思います。

  • 回答者:でも貧血 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄分を増強した「クロレラ」で摂っています。

食品では「かつさん」が回答しているとおりです。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄分を含む食品は、 

牛ヒレ肉、レバー、牡蠣、あさり、しじみ、なまりぶし、卵黄、きくらげ、ほうれん草、のり、ひじき、大豆 etc.

本当は、食品から摂るのが一番良いと思いますが、補いきれない分はサプリメントで補給しています。

  • 回答者:かつ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レバーやほうれん草を食べて鉄分補給です。

サプリメントでも 効率よく取れますよ。

  • 回答者:あんぱんまん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レバーでも・・・まだ結構安いのでは?

  • 回答者:kingofitou (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る