すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園の野菜が、心ない野菜泥棒の被害にあっています。
家から2,3分の近所のお宅の庭を借りて、大根白菜をまきました。まだ、細いので太くなってから食べようと思っていたら、1本、2本と太目の物が抜かれていくのです。昼間、土日は留守になっている家なので、その時の盗られるのだと思います。
このままでは、白菜も全部盗られるでしょう・・・。
見張っているわけにもいかないので、何か良い知恵をお貸し下さい。

• 質問者:ひまわり
  • 質問日時:2008-10-17 20:16:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり警察に届けるのが、1番だと思いました。警察の方にきていただいて、その姿を見れば犯罪だと言うことが分かると思います。
その事を書いた、立て札も立てます。

並び替え:

まずは警察に届けるとして、野菜を盗まれないようにするには、ダミーの
監視カメラを付けてみてはどうでしょうか?
目立つところに設置すれば、相手も本物と勘違いして手を出しにくくなる
と思います。アキバガレージなどで扱ってると思うので、使ってみるのも
良いかもしれないです。(ホームセンターに売ってるかも知れません)

• 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンターなどに売っているダミーカメラを目立つところに設置。
夜間は動くものに反応するセンサー付きの照明を設置。
立看板などで防犯強化した事を告知。
それだけやれば、ある程度の抑止にはなると思います。

それが人による仕業であれば、窃盗罪、住居侵入罪 となり
立派な犯罪なので、たかが野菜でも警察に届出しておいた方がよいかと。

• 回答者:sinsin (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所も勝手に畑から野菜を持っていくお年寄りの泥棒がいます。
菜園をやっている若い人が被害にあってしまって悩んだ挙句
「野菜を勝手に持っていかないで」という札を立てて
ご近所さんにその説明ということでお願いに回っていました。
その後は、誰かがお年寄りを見かけるたびに、
「ダメだよー、持ってっちゃー!」と一声かけて何度かしているうちに
少しはマシになったようです・・。

• 回答者:参りますね (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

うちの親の家庭菜園のさまざまな野菜もよく盗まれます・・・ どうしてそういうことする人がいるんでしょうね。 それも大きくおいしそうなものからなくなっていくそうです。
物価高騰で少しでも・・・なんておもう人がいるんでしょうか・・・ ひまわりさんのおっしゃるとおり、ずっと見張っているわけにもいかないというのもよくわかります。 
うちの場合は、ちょっと嫌味な看板を家庭菜園の入り口にたてたら、ちょっと効果があったようです。 嫌味な内容というのは、「野菜を勝手にもって行くのは立派な犯罪です」というのと、「あなたのしていることは泥棒です」というものなんですけどね(笑)
このような看板をたてなくてもよい世の中だといいんですけれど・・・ 

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

張り紙など注意書きをしてみてはどうですか?
「大切に育てている野菜を持っていかないでください。収穫を楽しみにしてます」
とか。

• 回答者:nana (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

警察に被害届だすのが当然としても、犯罪を防ぐには完璧ではありません。
畑のまわりに釣り糸などの目立たない細いロープを張っておきます。ロープに触れると
アラームが鳴るような装置を作ります。(ホームセンターなどにあったような記憶があり)
アラームは小学生が持っているような、防犯ブザーなどがいいかもしれません。
できれば、無線で自宅に届くようにすればよいのでしょうが、コスト的な面もあるので、
とりあえずはアラーム機能にしておけば、近所にも聞こえるのでたいてい泥棒は
逃げ出すと思います。 (これでも十分ではないですが...)

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

まずそれは、犯罪なので警察にて被害届を出してください。
その後、地域(狭い範囲)の方々と協力して、何かのついでに見る事をしましょう。
お互いに、そして皆で協力するといいでしょう。
又、畑にはたて看板を立て、いつどの位の物が盗まれたか書いて、その下にもしもの時の為に追加の欄も作って、立てたらいいと思います。

• 回答者:ミミ太 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

警察に通報しましょう。
そして、いろいろ相談しましょう。
町内会などにも話しておきましょう。
あとは、早めに収穫しかないですね、

• 回答者:paco (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る